見出し画像

ワードプレスブログを始めました ②初めに何をすれはばいいんだろう


1 ワードプレス、初めにすること

ワードプレスを始めるにあたり、最初にしなければいけない事は何だろう。
私はワードプレスの解説ブログを以前から見て少し勉強していたので、最初にしなければいけない事はそのブログに従って進めました。

まず、ブログ名を付けなければいけません。
ああでもないこうでもないと3日ほど考えて、付けては変えを繰り返しました。
いろいろ悩みましたが、ブログのことは正直あまりよくわからないので、もうシンプルに
「カンちゃん60ブログ」
にしました。

2 自己紹介を書いてみることにしました

さあ、次は自己紹介を書かねばと思い、書き始めようとしたのですが、投稿ページと固定ページがあることに気付きました。
その意味をネットで調べ、理解するのに手こずりました。
やっと意味がわかり、さあ書こうとしたら今度はブロックエディタにぶち当たりました。
「なんだこれは?」
そんな感じでじた。
普通のテキストエディタと違い、とても使いづらかったです。
後でネットで調べてみると、ブログを書く上でブロックエディタは非常に使いやすいツールだと言う事を知りました。

とにかく、ワードプレスブログをするには、このブロックエディタを使いこなさなければ始まりません。
現在も4割程度しが使いこなせていませんが、少しづつ慣れていくことにします。

ひとまず、これで自己紹介を書く事にしました。
しかし、自分のブログでどんな事を発信したらいいのかが決まっていません。
暗中模索でワードプレスブログをはじめてしまったので仕方がありません。

次回は

お問い合わせフォームやSEO対策などの
プラグインの導入について語ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?