カンターキャラバンの駆け込み寺〜欧州ビンテージトレーラーを専門に扱うStrollers高山さん

カンターキャラバンはオランダ発祥のプロジェクトです。
オランダでは、ヨーロッパ製のビンテージトレーラーをオフィスに改装して自然の中に飛び込んでいくため、日本でカンターキャラバンを始める際も、同じように「ヨーロッパ製の」「ビンテージの」「トレーラー」を探していました。

ただ、「キャンピングトレーラー屋さん」自体が日本には少なく、かつビンテージで、かつヨーロッパ製で、かつ故障したときにサポートしてくれる会社なんて存在するのだろうかと半ば祈るつもりでさがしていたところ、我々にとってはもう奇跡と言わざるを得ない会社が、千葉にありました。

Strollersという「ヨーロッパ製のビンテージのキャンピングトレーラーを専門に輸入して修理販売をしている」会社さんで、もはやカンターキャラバンのためにできた会社なのかなと錯覚するほど、日々お世話になっています。
Strollersの高山さんがなければ、カンターキャラバンジャパンは始まっていなかったかもしれません。

我々が使っているトレーラーは1970年代製なので、製造から50年近くたっています。トレーラー自体は長持ちするものの、部品の交換もきかず、劣化が激しいため、

テールランプが急につかなくなったり(右折/左折ランプやブレーキランプがつかないので、公道にすら出られない)、

牽引車とトレーラーとを接続する機器が錆びて動かなくなったり(文字通りトレーラーが一歩も動けない)、

泣きそうになる場面が今まで多々起こりましたが、そんなときも高山さんに助けを求めると、どんなに難しいことでも、何時間かかったとしても、絶対に直してくれます。そのため、現在彼はカンターキャラバンのスタッフに神と呼ばれています。

高山さんの仕事場へ行くと、いつもかわいいトレーラーが所狭しと並んでいます。ホームページをみているだけで面白いので、ぜひ以下のリンクをご覧ください。

Strollers
http://strollers-vc.com/