「ネタの崩壊」について

重い腰を上げて僕が少なくとも6年間ずーっと言っている「ネタの崩壊」についてぜんぶ書きます。
ガクヅケ船引の全書き。

まずなぜ「ネタの崩壊」についてぜんぶ書くための腰が重いのか?
それは同業者の芸人に「思うところがある」と思わせてしまう可能性があるからです。
あとお笑い好きの人の、ネタを見るときのキャパ、許容範囲を狭めてしまう。
笑顔が減ってしまう。
現に僕がそうだからです。
エピソードを一つ紹介します。

数年前のキングオブコント決勝を5人くらいで見ていたとき、ある芸人さんのネタの終盤に「ネタの崩壊」が見られてしまい、気付いたときにはみんなが僕の方を見ていました。

「あーもう!」

と言ってしまったのです。
ほぼ反射的に。
それまで誰もネタ中に会話をするような雰囲気ではなかったと思います。
これはもうヤバイな迷惑をかけるなと反省し、人と一緒に賞レースを見るのはやめにしました。

…といった「損」な一面が、「ネタの崩壊」を知ってしまうことにより現れるのです。
積極的に面白がる姿勢で笑っている方が純粋で美しいと思います。

僕の考えですので気にしないでください!って言ったところで絶対にネタを見ているときに脳裏によぎる時がくるので、脳裏を汚されたくない方はこれ以降はご遠慮ください。

ただただ僕が「正義」を振りかざしてよくぞ言ってくれた!と一部のヒーローになって気持ちよくなるためにぜんぶ書くだけなので読んで嫌いになるのは無しでお願いします🤲

あとこれだけハードルを上げたわりにはわりとけっこう「言われている事」です。
ごめんなさい。

①漫才における「ネタの崩壊」

ツ「ちょっと電話かして」
ボ「電話ね、はい」(渡す動き)
ツ「いやこれコンニャクやないか!」

いま考えた適当な例ですが、これのどこが「ネタの崩壊」かわかると思います。
電話もコンニャクも実際には使ってないので、「ネタ合わせ」が顔を出しています。
ツッコミが勝手に「電話と思われるもの」を受け取って「コンニャクやないか!」って勝手に言って叩きつけているという、こういう漫才よく見ます。

簡単に言うと、「ネタ合わせ」を感じさせたら「ネタの崩壊」です。

「俺の考えたネタどうしてくれんねん」とかそういうのもそうですね。
百歩譲ってネタが飛んでしまったときに「ネタ飛んでるやん」は、極限状態に出てしまった言葉なのでまぁ許せるときもあります。(それでも言わずに乗り切る努力を見せてほしいですが)

「ネタどうこう」を最初からネタに組み込んでる人たちには引いてしまう。
ワビサビがなさすぎる。それがウケている状況には絶望を感じる。世界に僕は一人か?家族に男兄弟がいない…と思ってしまいます。

以上が漫才編でした。
漫才編はまぁ簡潔で、思っていた通りだ俺も私も思っていたという方も少なくないと思います。


②コントにおける「ネタの崩壊」

実はドッキリだった。
▶︎
実はスパイだった。
▶︎
合格です。実はお前を試してたんだ。
▶︎

こういうのですね。こういうの簡単ですよ。簡単にどんでん返しできる。僕はこういうのが出てきた時点で0点をつけるサイヤク審査員。そこまで100点だったのに終盤に「実は…」って言われて0点つけたネタを何十個も見ました。いい加減にしてください。

実はドッキリだった。
▶︎わざとやってたん?じゃあほんまに「頭がおかしい奴」と思って笑ってた僕を返して!

実はスパイだった。
▶︎おかしい現象と言動に対してずっと新鮮なリアクションしてたやん。ぜんぶ知った上の演技やったってことやん。やめてよ!

合格です。実はお前を試してたんだ。
▶︎試してたんやったら話変わってくるわ。最後まで頭おかしい奴でいてよ…(;o;)

とにかく「笑ってた僕」を裏切るな!裏切りのある笑いってそういうことじゃないから!100点やったのに0点じゃボケ!!

ってなりますよねそりゃ。
でもみんな笑ってるんですよ。また僕は世界に一人で家族に男兄弟が一人もいなくなる。

これらは「裏切りによるネタの崩壊」ですが、普通に「コントからジャンプするネタの崩壊」もありますね。

これ「マジ」なので気をつけてください。

ガクヅケがもし「コントから出てるなぁ」と思ったら本当に連絡してください。
→gakuduke@gmail.com


はい、「ネタの崩壊」については以上です。
ぜんぶ言うって言ったわりには思いのほか言うことがなかったです。
名指しなんてできませんし、したらあきませんし。

右も左もわからない新人が「ネタの崩壊」をしているのは仕方がないので「仕方がないなぁ」と思うだけですが、めちゃめちゃ大好きで面白い人たちが「ネタの崩壊」をしているときがめっちゃ腹立つ。舌打ちというより幻滅とため息といった感じです。

この誰々のこのネタは「ネタの崩壊」になりますか?といった質問は一切受け付けてません怖いので^_^
あとこれは誰々のあのネタを言っているなとかSNSに個人的に書くのとかもやめてほしいです怖いので(^ν^)

ここまで読んだ仲なので約束です。


#ネタの崩壊

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!