自分に合ったスプレーガンの選び方

鈑金塗装って道具が大事ですよね。
ハンマーも当て板もリフトも修正機も自分の手足のごとく思い通りに使えていたらどんなに仕事が捗ることか。

んで今日は数多ある鈑金塗装の道具の代表格と言っても過言ではない

「スプレーガン」

についてお伝えします。

あなたはどうやって今のスプレーガンにたどりつきましたか?
それともどのスプレーガンが良いのか分からず迷っていますか?
あなたが落としたのは金のスプレーガンですか?
それとも銀のスプレーガンですか?
サイドカップのスプレーガンですか?
センターカップのスプレーガンですか?
はたまたIWATAのWS400ですか?
もしかしてデビルビスのDV1ですか?
よもやサタのX5500ですか?
そもそもあなたが良いといえるスプレーガンてどんなのですか?

しつこくてすいません。

さて、つまらない冒頭はすっ飛ばして本題にいきましょう。


先ずこれだけは強く口を酸っぱくして言いたいです。
もはや口臭です。

スプレーガンに迷ったら

「見た目好きなやつ買っとけや!!」

選び方これかよ!と言われそうですが、これでいいんです。
お金で解決できることはサッサとしましょう。
誰かが言ってましたが
「迷う理由が金額なら買え!買う理由が金額ならやめとけ」
という格言?(笑)があります。
買ってから使いこなせばいいだけです。
おまけにもう一つ、
「必要な物は買え!欲しいものは買うな!!」
という筋肉質な思想の有名な格言もありますが、たまには真逆の事をして、自分の欲しい物を思い切って買ってみる。
というのも大事かと。

毎日使う物に、良く考えたという名の妥協で無名の格安模造スプレーガンみたいなの買うぐらいなら1つハイエンドモデルぐらい買おうよと自分は思います。
お気に入りの道具は仕事のパフォーマンスを向上させる!
とここはあえて言い切ります。

日々使う物、特に仕事道具にはしっかりお金かければそれ以上のリターンをもたらしてくれますよ!という事ですね。

ハイエンドモデルは例えですよ、たとえ。絶対ハイエンドモデルしかダメとかそういうのではありません。

ここで買い物に関してスパーンと意見が分かれるかと思います。
それは
フィーリング(感覚)を重視するかスペック(仕様)を重視するかという所です。

自分はスプレーガン選びに迷った時こそフィーリング第一で選ぶべきだと思います。
後にも書きますが、今出のガンはすでにスペック面ではどれもほぼ仕上がっています。
普通に塗るのであればどのメーカーのどの機種もオーバースペックと言えるぐらい良く出来ていると思います。
もちろん各スプレーガンで癖や塗り心地は違うし、適切な用途に環境、十分なエアの供給は大前提ですよ。

例えばiPhoneでもGalaxyでもGoogle PixelでもHUAWEIでも電話出来るし写真もキレイに撮れますよね。普段使う機能で必要な物はどのスマホにも最初から備わっています。

でも毎日使うスマホでさえその機能を十分使いこなしているか?と言われればどうですか?自分はSNSに電話にカメラぐらいしか機能的には使っていません。
SNS一つ、カメラ一つのアプリの中でさえ盛りだくさんの機能が付いていて使いこなすのが大変です。

同様にスプレーガン1つ取ってもそのぐらい使いこなせていない。と思う方が良いでしょう。

だったら、どうせ使いこなすのに時間が掛かるのだったら
使っていてクール!
な方がよくないか?
自分の使う道具なんて100%自己満でええやん。
そう強く思います。

関西弁ホント使い易いし伝わるよね(笑)

なので、だからこそ、第一にスプレーガンはジャケ買いと言いたいです。


第二に用途
第三は性能

どうしても自分に合わなければ今ならメルカリとかヤフオクで売れば購入代金の大半は戻ってきます。

ほぼノーリスクでしょ?(笑)

第一にジャケ買いといったのは、スプレーガンは自分が所有して見て楽しんで手に取ったときに高揚感が得られる方が自分は良いからです。

自分が気に入って買った道具とそうでない道具では断然仕事への身の入り方が変わりますから。
仕事に身が入ると道具もつられて使いこなそう!という気持ちが出てきます。
すると道具について調べだしたりして詳しくなり、仕事で使う時により道具のポテンシャルを引き出すことが出来るようになります。

その時点で高い買い物だとしても元を取ったようなものじゃん。
後はガンガン塗装して稼ぐのみ。
ね、いいループでしょ?


第二に用途です。目的と言ってもいいでしょう。

用途で失敗っていうのは、例えば
俺は常々登山に行きたい!!と思っている!!なのになぜか浮き輪を購入してしまった。
みたいな感じです。
山に浮き輪を持って行ったところで使い道ありません。山に持っていくべき浮き輪はお腹周りのぜい肉ぐらいにしておきましょう。
冗談さておき、本来購入するべきは防寒具や登山靴ですよね。

もっと言うと、今から沖縄行くんだ~♪と口笛吹きながら意気揚々と北海道行の飛行機の乗り込んで行くようなものです。
意味が分かりません。

完全に何か間違っています。

塗装も同じで大面積のワークしかやらないのに、W50のような超小型ガン使えばうまく塗装出来るだろう!なんて人はいませんよね。

買いたいなら買えばいいんですけど。

大型ガンで大容量カップに圧送とかそういう方を選ぶはずです。
自分はどういう塗装を得意としていて、どのぐらいの塗装を最も回数をこなす割合が多いのか?
どのメーカーのどの車種とか面積とか多い色の傾向とかね。
それもスプレーガンを選ぶ基準になります。

あとスプレーガンの用途としてあるあるなのが、ベースやクリアーのお下がりのガンをサフェーサ用に使うという風習がありますがそれはやめた方が良いですね。
自分もお下がり派だったのですが、サフ専用のスプレーガンを買って使ったら全然仕上がりが良くなりびっくりしました。
やはり用途に合ったものを使うというのは大事だな。とその時実感した訳です。


最後は性能。
性能はぶっちゃけどれでもほぼ良いです。ハズレ無し。

どうでもいいとかテキトーっていう意味ではなくて、今各社からリリースされているスプレーガンは性能面では使い手が追いつけないぐらいの性能を携えていると思います。
繰り返しになりますが、同じぐらいの価格帯のガンを各社並べると、だいたい甲乙つけがたい性能差という事になります。
例えば

イワタWS400と サタX5500と デビルビスDV1
これを比較するというのは、
iPhone15ProMaxと、GalaxyS23Ultraと、Xperia1V
を比較しているのとさほど変わりません。

並べてみたって飛びぬけて何かが凄いという事はありません。
どのスプレーガンでもキレイに塗装できるし、どのスマホでもサクサク動くし電話もキレイな写真もSNSも出来ます。

てことは、、、やっぱり最終個人の好みなんですよね。
デザインがカッコいいだとか、画面でかい方が良いとか、電池持ちが良いとか、カメラが高精細だとかね。
やっぱサタだ!いや、やっぱフェラーリと同じデザイン会社のWS400だ!ノンノン俺は絶対DV1だ!ってね。

フィーリングでしょ?(笑)

スプレーガンの話は10人のペインターさんが居れば10通りのオススメが出てくるというようなとりとめのない話題です。
そのぐらい深いともいえるんですけど。
結局どのガンがイイの?って分からなくなります。
だからこれは自分の好きから入って使い込むしかないんですね。


そんな使ったことも触れたことも無いのにジャケ買いしたスプレーガンがこちら。

ANESTIWATA WS400evo 1.3HD ケータハム
これは初めて限定モデルというブツに手を出した時のガンですね。
確か当時6から7万ぐらいで購入したと記憶しています。
そして開けたとき、手に握ったときの物々しさ禍々しさ?
伝説の武器でも手に入れたような感覚でした。

次はコレ


SATA X5500 FUTURE 1.3 O
こちらも限定モデル。
なんかもうマットグリーンにこのデザインはまさにフューチャー。
バチコーン響くものがありました。
何がフューチャーか?と深く問われても語ることはできません。
各々feelしてください。

スプレーガンに14万て値段も響きますが(笑)
お金は稼げばいい!と稚拙な意気込みで購入いたしました。



そこでここからは自分が買って使ってよかったほんとに何度ピンチを助けてくれたか!というサイドカップスプレーガンを2機種、センターカップガンを1機種紹介します。

バイアスというか、自分はデビルビス育ちなのでその点が反映されているという視点を忘れずに読んでください。

最初はデビルビスのルナシリーズ。

ルナ→ルナmarkⅡ→markⅡ⁺→LUNA2X
と進化しています。

軽いマグネシウムボディは初心者でも使い易く長時間の使用でも疲れにくいし性能も十分、価格も購入しやすいガンです。
特に軽さにはびっくりします。
塗料が良く出て、塗っている感覚を実感できるし何より塗装の楽しさを教えてくれるスプレーガンですね。
用途別に分かれているので、これはサフ、これはベース、これはクリアーという風に使い分けができ初心者の混乱を防いでくれます。
ガンボディ3種類に各2種類のエアキャップが付属しているという感じです。

スプレーガンはフィーリングだ!!とさんざん伝えてきましたが、そうはいってもいきなり高額なスプレーガンを購入するのはハードルが高い。
と思っている初心者の方にも手が届きやすく使い易いガンです。
自分も10年以上現役で使っています。


もう一つはイワタのKIWAMI-1シリーズ


特にKIWAMI-1のサイドカップガンは種類が豊富にあり誰が使っても悪い点が見当たらない。というような塗装が出来るガンだと思います。
失敗しないガンNO.1だと言い切れます。
現在のようなKIWAMIシリーズになる前の、まだW-101をベースやクリアに特化させた初期のKIWAMIモデルも現役で使っていますがキレイに塗装できるんですよね~うんうん。
非常に信頼性の高いスプレーガンだと言えます。
余談ですが、現行モデルでは無くなってしまったグリップ部分のメーカーロゴの凹み加工がポイント高い!と個人的に思っています。

最後はデビルビスのネプチューンです。
用途ごとにガン揃えるのはどうなの?って人、オールラウンドで良い感じのセンターカップスプレーガンありまっせ。
1台でソリッドからメタリック・パール、クリアまでそつなくこなしてくれます。
買ったときはどんなもんかなー??とあまり期待していませんでしたが、(すいませんデビルビスさん)いざ使ってみると「むっちゃイイ!!!」
てか何塗っても塗りやすい!これに尽きると思います。
やたらパターンが広いわけでもなくほんと丁度いい開き具合に加え、微粒化も良くしっとり狙った肌に仕上がります。
ハイエンドなセンターカップガンと、サイドカップガンのギャップを埋めるべくその空白地帯を狙って開発されたミドルレンジスプレーガン。という感じでHPには記載があります。
自分は1.3を買ってすぐ「これはいい」と思いレギュラー入り。
その後1.3と1.4を各1台買い足しました。まあ実際1.3が1台あればほぼほぼ事足りますが・・・

さ、私オススメのガンはあなたにとって欲しいガンでしたか?
恐らくつまんねー「普通」の答えだった。と思う人も多いんじゃないかな。
センターカップのドギツイ奴ばかりゴリ押しして来るかと思ったら拍子抜けした感じでしょうか笑
正直WS400もX5500も全然使いこなせていません(笑)課題です。

でもそれだけサイドカップガンのスタンダードモデルは使い易く設計されていると思います。
ハイエースとかのっぺりした車の側面の塗装がメインならセンターカップを選びますが、複雑なプレスラインに意匠性の高いデザインのエアロパーツの多い普通車の塗装はサイドカップガンが小回りも良く効いて塗装のエラーも出しにくいと思います。

スタンダードモデルを使いこなしながら不足感があるのであれば、他のガンを買って試してみる。というのが無駄なく自分に合ったガンを選んでいけるんじゃないでしょうか。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?