見出し画像

今年の女王は誰なのか

だいぶ寒くなってきましたね!

日本調教馬が初のブリーダーズカップ制覇。震えました・・・
フィリー&メアターフを制したラヴズオンリーユー。
ディスタフを制したマルシュロレーヌ

ドバイも香港もアメリカも獲った日本は、間違いなく世界レベルです。
何より矢作厩舎ハンパないwww

自分も将来、矢作厩舎に預けられる馬に出資してみたいと思いました!


さて、、

今年も京都競馬場改修工事に伴い、阪神競馬場で行われるエリザベス女王杯。

画像1

(出典:netkeiba)

コースは2200mを使用するので宝塚記念と同じ。
最後の直線が短いので、通常なら3~4コーナーで前に付けるのが理想ですね!

去年も阪神で開催されましたね、結果を振り返ってみましょう。
(人気のノームコアが逃げて惨敗したのは記憶に新しいところ)

スクリーンショット 2021-11-12 5.32.42

掲示板5頭中、3頭が父ディープインパクト。
2・3着、ディープインパクト。

そう・・・

ディープ買ってりゃOKなんですよ!
(1着かどうかはわかりませんが)

で今年出走する父ディープインパクトは・・・

・アカイトリノムスメ
・ソフトフルート
・テルツェット
・デゼル
・ランブリングアレー
・レイパパレ

上記の6頭です。

これらは無条件で抑えたほうが良いでしょう!

そんな中でも抜けた2頭、
アカイトリノムスメとレイパパレ。

この2頭をどう考えるか。

今年の3歳世代が強いのは、コントレイルを破ったエフフォーリアが証明。ラヴズオンリユーを破ったソダシが証明しています。

世代レベルとかはあんまり意識しない様にしてるんですが、最近次々と証明されてしまっているので認めざるを得ない。笑

そんなソダシを(オークスと秋華賞で)2度破っているのがアカイトリノムスメ

スクリーンショット 2021-11-14 8.34.20

父にディープインパクトで母にアパパネですから舞台も距離も悪くないですが、ストロングポイントが見当たらない・・・

良く言えばソツなく走れる優等生、悪く言えば器用貧乏。
牝馬の国枝厩舎ですし、調教も良いんですが・・・

スクリーンショット 2021-11-14 8.08.32

やっぱり秋華賞からのエリザベスは、クロノジェネシスですら5着になりましたから厳しいローテだと思います。

加えてこの短期間で再度長距離輸送。

どうしよっかなぁ〜〜〜!!!汗
とひたすら悩みましたが、土曜日の馬場を見て合ってないと思うので紐にしました。

そんな土曜日の馬場なんですが、内がボロボロで外が伸びています!

11月13日(土) 岸和田S 3勝クラス
阪神 芝 2000m 良馬場

スクリーンショット 2021-11-14 8.40.45

普通ならもう少し前が残ってもいい展開。
しかし、勝ち馬は後方にいたスカーフェイス。

3着のパラダイスリーフも後方からで、レース映像を確認するとこれは馬場によるところが大きいかなと思いました。

スクリーンショット 2021-11-14 8.22.03

スクリーンショット 2021-11-14 8.22.10

スクリーンショット 2021-11-14 8.22.21

スクリーンショット 2021-11-14 8.22.39

映像だともっとわかりやすいですが、内側は馬が走るたびに芝が大きく跳ね上がるほど荒れています。

スクリーンショット 2021-11-14 9.03.26

この辺りは特に酷いですね。画像だけでもよく分かります。

重賞もついでに見てみると・・・

11月13日(土) デイリー杯2歳S G2
阪神 芝1600m (右 外) 良馬場

スクリーンショット 2021-11-14 9.10.02

スクリーンショット 2021-11-14 9.08.00

スクリーンショット 2021-11-14 9.08.12

スクリーンショット 2021-11-14 9.08.25

スクリーンショット 2021-11-14 9.08.34

スクリーンショット 2021-11-14 9.08.40

スクリーンショット 2021-11-14 9.08.49

スクリーンショット 2021-11-14 9.08.55

スクリーンショット 2021-11-14 9.09.23

外を回して後方からセリフォスの差し切り勝ち。
藤岡兄はこれで負けていたらどうしたんだろうと思うくらい、下手な騎乗だったと思います。
(勝ってるので結果オーライですが)

これについては、セリフォスが強いから勝てたというのもありますね。

パトロールを見てみると・・・

スクリーンショット 2021-11-14 9.18.38

内回り4コーナーの直線手前、この辺りは特に馬場が酷そうです。

スクリーンショット 2021-11-14 9.18.47

スクリーンショット 2021-11-14 9.18.55

日当たりの関係もあると思いますが、

スクリーンショット 2021-11-14 9.25.03

スクリーンショット 2021-11-14 9.25.13

この赤い部分の辺りが伸びない芝っぽいです。禿げています。

この2レースを見て、エリザベス女王杯は外伸びかつ差し優勢ではないかと予想します!

ということは本命は・・・

そう。

◎レイパパレ

スクリーンショット 2021-11-14 7.41.27

えぇ!?レイパパレ差さないでしょ!
今の見解ならむしろレイパパレは軽視でしょww

そう思うでしょう。

しかし、よく考えてみてください。
この手薄なメンバーでレイパパレの鞍上はルメール。

いや、来るでしょ。正直。

で、このデイリー杯2歳S
ルメールは2番人気の馬だったんですが、進路と追い出しのタイミング見てください。

神です。いやマジで。

最内枠を有効活用して、内でロスなく脚ためて、直線は荒れてない進路選んで、外から来る馬確認して、絶好のタイミングで追い出して。

やっぱすごいジョッキーですよ。

そんなルメールさんはレイパパレで「逃げない」と言っています。

スクリーンショット 2021-11-14 9.45.12

スクリーンショット 2021-11-14 9.45.24

スクリーンショット 2021-11-14 9.45.34

詳しくはカンテレのチャンネルでご覧ください。

1枠1番ですが、きっとロザムールやシャムロックヒルあたりを先に行かせて理想通り4番手くらいで運ぶと思います。

で、直線向いて今日のデイリー杯2歳Sと同じことをすればいい。

ね?完璧でしょ?

1着かどうかは自信ないですが、馬券内には持ってくると信じます。

レイパパレを軸にさせていただきます!


で対抗はというと・・・

こちらはグリグリ差し馬でいきます。

○デゼル

スクリーンショット 2021-11-14 10.25.30

ランブリングアレーと悩んだんですが、一応こちらを上に取らせていただきます。

なぜこちらを上にしたかと言うと、デイリー杯2歳Sの勝ち馬セリフォス
この馬の母父はLe Havre。

もうお分かりですね!

スクリーンショット 2021-11-14 10.17.54

スクリーンショット 2021-11-14 10.18.25

スクリーンショット 2021-11-14 10.18.33

デゼルの母父 Le Havre。

はい、いただきましたと。

しかも阪神競馬場は2戦2勝

であんまり気付かれてないんですけど、最近の武豊。
ノって来てるんです。

調教は最終坂路でやってるしOKでしょう。
後ろでドッシリ構えて、外ぶん回して直線追い込んでちょーだいって感じです。

勝ちまであるんじゃないかと睨んでますよ!
ここで久々のG1制覇期待してます、武さん!!


そして3番手は・・・

▲ランブリングアレー

スクリーンショット 2021-11-14 10.33.46

最初に触れたように、このレースはディープ買っときましょ。
って話です。

そんな中でもランブリングアレー強いでしょ。
ヴィクトリアマイルとかグランアレグリアが桁違いすぎるだけで、実質勝ちみたいなもんです。

あと、このレースはヴィクトリアマイルを使った組の相性も良いんですよね。

この馬で自分的に最も評価してるのは、中山牝馬ステークス。
あの馬場を勝ち切るのは強いと思ってます。

調教は最終CWでこれはいつもの友道パターン。
出来は悪くないでしょう!

この荒れた良馬場、どこを通っても上手く捌けるのはお前だぁ!!


一応相手ですが、もしかしたらそこそこ荒れるかもと考えてるので手広く買います。

・アカイトリノムスメ
・ウインマリリン
・ウインキートス
・テルツェット
・ステラリア
・クラヴェル
・ソフトフルート

この辺を相手に連単か連腹を買います。

皆に幸あれぇ〜〜〜〜

おわりっ

画像34


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?