9/1の今日は待ちに待った下京初日。

ちょっと親父の仕事を手伝いに山口へ。

親父のいる会社には10人程度の従業員がいる。

東京からのオモシロ助っ人登場だと息巻いて、朝礼での自己紹介つかみジョークを寝ずに考えた結果

「水戸が2人いるので、呼び分けやすいように気軽に『水戸さん」って呼んでください」

に決まった。よしこれだ、これで行こう。はっきりとしたフリも効いてる。なんせお笑い慣れしてない人にはベタが一番なんだ。

朝早く動いている現場があり、朝礼の参加者が4人しかいないというアクシデントはあったがそんなことには動じなかった。

渾身のつかみの結果は0点だった。誰も目を合わせてくれない。ひざが笑いながら30秒くらいのスピーチ中は

「4人しかいないから、ウケるウケないの統計を取るには人数が少なすぎる。まだ大丈夫だ落ち着け」と言い聞かせた。

業務が始まって気づいたが、親父はすでに役職で呼ばれていた。たださん付けを促す失礼なやつと思われながら初日が始まった。

水戸





右や左の旦那様、どうかこの惨めで哀れな三人にお恵みを・・・