見出し画像

第1回プレファミリー講座と多胎カフェの参加者募集!

⁡こんにちは!
関東多胎ネット理事の髙濱です。

今日は【第1回プレファミリー講座と多胎カフェの参加者募集】のお知らせです!

画像1

この度、WAM助成により、関東多胎ネットで初めてのプレファミリー講座と多胎カフェを開催することになりました!
なんと、参加費は無料!(多胎育児に役立つお得な限定クーポンつき)です。

両日程ともオンライン開催ですので、ご自宅からお気軽にご参加くださいね◎

多胎プレファミリー講座とは

画像2

プレファミリー講座とはいわゆる「両親学級」のことです。

妊娠が分かると、自治体や産院主催の両親学級の案内をされると思います。
しかし、その両親学級の大半が「単胎児向け」の内容で構成されているのが現状です。

大きなお腹を抱えて両親学級に参加しても、

「基本的なことは知ることができたが、多胎関してはなかなか思うような情報を得られなかった」

という多胎ファミリーの声もよく聞かれます。

そこで関東多胎ネットでは多胎プレファミリー向けの両親学級を開催することとしました!

主催者も参加する先輩ファミリーも全員が多胎児の親です。
安心してご参加くださいね。

多胎プレファミリー講座詳細と申し込み方法

多胎妊娠・出産・育児に携わる専門家からの基礎知識や
多胎育児経験者である先輩パパママからリアルな体験談を聞いてみませんか?

■対象
多胎児を妊娠中のパパママとそのご家族
⁡■日時
2021年9月5日(日)10:00〜12:00
⁡■内容
・講義「多胎妊娠出産育児の基礎知識」
・社会資源の紹介
・先輩多胎パパママからのお話と質疑応答
■スケジュール
 9:45〜10:00受付開始
10:00〜10:10関東多胎ネットの紹介
10:10〜10:50多胎妊娠出産育児の基礎知識
10:50〜11:00〜休憩〜
11:00〜11:30先輩多胎パパママの経験談(初産・経産・パパに分かれる)
11:30〜12:00⁡社会資源の紹介、質疑応答
■講師
日本多胎支援協会理事 元杏林大学保健学部教授 太田ひろみ先生
■プレファミリー講座申込フォーム
https://forms.gle/YDVsbAstAxTZWHCL7


多胎カフェとは

画像4

多胎カフェとは交流会、おしゃべりの場です!
既にご出産し多胎育児がスタートしている先輩ファミリーの経験談だったり、多胎児を妊娠中のファミリー同士の情報交換を目的としています。

また、関東多胎ネットでは現在「ピアサポート事業」を行なっており、ピアサポートを利用したいモニターさん(こちらも無料!)もその場で募集!
ピアサポートを利用してみたいプレファミリーの皆さん、実際に関東多胎ネットのピアサポがどのようなものかを直接聞いていただける機会にもなっております。

画像3

ピアサポートとは?
ピアとは、英語で「仲間」を意味します!
一般に、同じ問題や環境を体験する人が、対等な関係性の仲間で支え合うことをピアサポートと呼称しています。
具体的には、ふたごやみつごなどの多胎児を育てるママやパパのお話を傾聴したり、わたしたちの多胎育児経験をお伝えしたりなど、
多胎ファミリーとサポータが課題を一緒に考えていくことで、多胎育児が少しでもしやすくなることを目指しています。


多胎カフェの詳細と申し込み方法

多胎妊娠中の不安や育児中の疑問などを
同じ多胎児を妊娠育児する方同士で気軽におはなししましょう!

■対象
多胎児を妊娠中・育児中のパパママ(1歳未満)
⁡■日時
2021年9月11日(土)10:00〜12:00
⁡■内容
先輩多胎ママに多胎妊娠出産育児について聞いてみよう
⁡■スケジュール
 9:45〜10:00受付開始
10:00〜10:15自己紹介
10:15〜11:15フリートーク
11:15〜11:45質疑応答
11:45〜12:00関東多胎ネットからのお知らせ
■多胎カフェ講座申し込みフォーム
https://forms.gle/eHuFfGUVHRDmUdih8

たくさんのお申し込みをお待ちしております!

多胎妊娠・育児の不安や疑問を先輩多胎ファミリーに聞ける良い機会です!
お申し込みだけでなく、疑問や不安なことなどもメールや各SNSのDMなどからお気軽にお問い合わせくださいね。

▶︎メールアドレス
kanto.tatai.net@gmail.com

▶︎各種SNS、webサイト
https://linktr.ee/kanto.tatai.net


※この事業は令和3年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業を受けて実施しています。

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは弊団体の運営資金として大切に使わせていただきます!