見出し画像

ピアサポーター養成講座を開催しました!

こんばんは!
#関東多胎ネット です🤗



第1回・第2回ピアサポーター養成講座が終了しました📖


先日7/3(土)と7/16(金)に関東多胎ネットのピアサポーター養成講座を開催し、総勢26名の方に受講していただきました。

画像1

日本多胎支援協会の3名の先生方を講師としてお招きし、3つの講義(1.ピアサポーターとは何か 2.多胎妊娠・出産の基礎知識 3.ピアサポートと傾聴の効果について)を1日がかりで実施いたしました。

初めての講座開催に、運営側としてもドキドキ!zoomというツールで一体どこまで参加者の皆様に満足していただけるだろう、、、手探りの中メンバーとオンラインで話し合いを重ね、初回の講座を迎えました。途中、小さなハプニングはありましたが先生方の包容力と参加者のお人柄に支えられ、両日とも時間通りに終了。「関東多胎ネットのピアサポーター第1期生誕生ですね!」と言われた時の感動は忘れられません。まだまだ発展途上の私たちですが、一人でも多くのピアサポーターを増やし、多胎支援の輪を広げていきたいです💛

画像2

講師の先生方、とても素晴らしい講義をしていただきありがとうございました!
そして受講してくださった皆様、双子や三つ子育児で大変な中、都合をつけて長時間の講座にご参加いただきありがとうございました。関東多胎ネットの養成講座受講第1期生として、これからのピアサポート事業にお力添えいただけたら幸いです。

今後の流れになりますが、ピアサポーターとして活動してみたいと希望される方の募集を現在始めています。まずは説明会の参加が必須になりますので、ご興味のある方は募集案内のHP(https://sites.google.com/.../kant.../projects/peersupport...)より詳細をご確認ください。


 ✎︎____________
関東多胎ネット
\ 関東多胎ネットとは? /
「多胎ファミリーが安心して楽しく育児できる社会の実現」
を合言葉に、各地の多胎サークルの代表者が集まり、
情報共有や悩み相談をしたことがきっかけで活動を開始しました。
関東多胎ネットは、現在4つの事業で多胎ファミリーをサポートしています。
🍀ピアサポート
🍀ファミリー講座
🍀交流会
🍀サークル支援


▶︎多胎ファミリーへ情報発信しています
【@kanto_tatai_net 】
✎︎____________
#関東多胎ネット #カンタク ゙ラム
#twins #triples #multiples #双子 #三つ子 #四つ子 #ふたこ#みつこ#よつこ#双子ママ #双子ハ ゚パ #双子妊娠 #双子ママと繋か ゙りたい #ママリツインス#多胎 #双子会 #多胎サークル

よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは弊団体の運営資金として大切に使わせていただきます!