日本子ども虐待防止学会にてポスター発表を行いました
こんにちは。関東多胎ネットです。
関東多胎ネットでは、2023年11月25日(土)~26日(日)に開催された「日本子ども虐待防止学会第29回滋賀大会」にて「多胎妊産婦における育児の困りごとに関する調査」についてのポスター発表を行いました。
2021年と2022年の2年間のピアサポート訪問時の相談内容を分析することで、多胎妊産婦の困りごとを明らかにし、有効な支援方法について検討する為の調査を実施。
結果、多胎妊産婦の育児の困りごとが多岐にわたっていることが明らかになりました。今後はさらにピアサポーターと育児支援関係者が協働で多胎家庭をサポートしていく必要があると考えました。
当日は多くの方々にポスターをご覧いただき、発表の際にも日本多胎支援協会の皆様、地域の多胎サークルさん、児童相談所の職員さんなど、多くの子育て支援関係者にご覧いただきました。
『
関東多胎ネットの理事3名も、他機関の皆さまが発表された多くの研究結果を聴講し、非常に有意義な学びの時間を過ごすことができました。
次回、第30回大会は2024年11月30日(土)~12月1日(日)に香川県で開催されます。
関東多胎ネットでは、多胎家庭への直接的な支援だけでなく、周知・啓蒙を通じて、『多胎ファミリーが安心して楽しく育児できる社会』を実現していきたいと考えています。
お問い合わせは関東多胎ネットHPまでお願いいたします。
よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは弊団体の運営資金として大切に使わせていただきます!