見出し画像

今話題沸騰中!「仕事留学」とは何か?

どうも、イベンターの大学生フリーランス、かんてぃです。

現在、フリーランス界隈で大騒ぎ(自称)になっている「仕事留学」について紹介する記事です。

「仕事留学とは何ぞや!」「キャリアに悩んでいる」という方は最後まで読んでみてください。読んでくれた証として❤を押してくれるとかんてぃはものすごく喜びます。

【仕事留学とは】

仕事留学とは、簡単に言えば「興味ある仕事を体験して自身の最適なキャリアに近づける」サービスです。

2021年4月10日~11日に開催した第1弾では「映像クリエイターとPR動画をつくろう」を体験してもらいました。定員はほぼ満員で大好評で無事終了。

そもそも仕事留学の名前の由来は?なぜ留学?って思いますよね。

まず、留学という言葉を使ったのは、オフラインを重視しているからです。留学を経験したことある方は分かると思いますが、留学の最大の良さはネット等で勉強していくだけでは絶対に味わえない経験を現地にて体験できることです。

語学を例に上げると、参考書や動画教材で勉強をしていても語学スキルは向上しますが、語学を使う楽しさは現地に行って現地の方と会話しないと味わえないですよね。その楽しさを仕事留学でも体験してほしいと思っています。他の人の体験(参考書等)を通して学ぶのと、実際に体験して味わう楽しさは全く別物だということを。

また、山と海に囲まれた田舎で開催するので、都会の方にとっては非日常的な体験になり、まるで留学をしているかのような感覚になります。

【このサービスの目的は?】

・体験をすることでその仕事が自分に合ってるか合ってないかを感じてほしい。
・キャリアの選択肢を一つ増やすことor無くすこと。             

ここからは自分の話になってしまいますが、進路を決める際に就職とフリーランスの両方に興味があり、「仕事のお試し期間」があったらいいなぁと思いました。就職の場合はインターンがありますが、フリーランスのような仕事を体験できる場所は自分の知っている限りではなかったので、このサービスを立ち上げることにしました。

コロナの中、転職や今後のキャリアを考え直す人は多いと思います。仕事留学を通して、そのような方々のキャリア選択の手助けに少しでもなれば僕は幸せです。

【様々なシリーズに展開していく予定】

仕事留学の特徴の一つである、「様々な珍しい職業を体験することができる」を活かして、今後様々なシリーズに展開していこうかと思っています。 

Webスキル以外にも、第1次産業、音楽関係、社長秘書などなど…

もし、こういう仕事体験してみたい!というのがあったら気兼ねなくDM(Twitter)にて連絡をしてください。

【どんな人に参加してほしい?】

基本的に参加してほしいのは、

シリーズの職業に興味はあるけどその仕事のイメージができない

と思っている方です。それだけでなくとも、さらにその職業を深く知りたい、講師が気になる、主催者(かんてぃ)に会いたい、田舎で息抜きをしたいという方もぜひぜひ!

詳細は常にTwitterで報告しているので、チェックしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?