DAWにプラグインが表示されない現象の解決

私はこの数日悩んでいました。

インストールしたプラグインがDAWに表示されない!!!

しかしなんと今日さらっと解決したので状況とトラブルシューティングについて、せっかくなので記事にして記していこうと思います。

状況

・使用DAWはStudio One 4 Pro
・プラグインはPulsar Audioの人気コンプレッサー『Mu』
・Muをインストールし、ilokアクティベーションもしてDAWを立ち上げたが、エフェクター一覧に表示されない!

いまは表示されているが、ここに出てこなかった

・Muのインストール再試行、Studio Oneの再起動、プラグインロケーションの見直しと更新をしたがダメ

ハゲ悩みしたので無駄なほどロケーション設定してる

・Studio One 5では同じ設定で問題なく読み込めてる。(なんで?が加速)


解決法

なんともシンプルで一瞬でした。
表示>プラグインマネージャーを開き、プラグインマネージャー下部の『プラグイン設定を削除』を押すと解決しました。

右から2番目のプラグイン設定を削除↑

次で出てくる、『プラグイン設定を削除してフルスキャンを実行しますか』は『はい』を押下。
するとぶわーっとなりStudio Oneが落ちます。
その後再起動してあげると、プラグイン情報が消えてしまうこともなく対象プラグインも表示されるようになりました。

さいごに

原因としては、プラグインの何かしらのエラーで読み込みができなくなってしまったのでしょう。

この状況に悩む人は少ないでしょうが、もし同じことになった方は是非参考にしていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?