パソコンを大切にしよう(メモ)

最初にまとめ


●パソコン購入時についてたdiscや書類はわかるところに保管しよう

●付属ディスクがない場合は自分でリカバリディスクを作成しよう(pcが壊れる前に)
※マイクロソフトのHPからインストールメディアというのをダウンロードできるらしい

※初期化状態になります

●プログラムファイル系はcドライブ、保存データ系はdドライブに分けて、googleファイルストリーム(クラウド)に大切なデータを保存しよう
※私のpcはCドライブがHDD、DドライブがSSDで Cだけが壊れてるそうでDは無事っぽいです
【補足】
google課金で容量を買って そこに全部入れられるとパソコン買い換えの時も便利

●PCのほこり対策は万全に。ファンフィルター、PCスタンドなどを導入し、床のほこりもこまめに掃除しよう。
エアダスターも常備。

以下体験記

windowsが立ち上がらなくなり、初期化しようとしても失敗と表示されるようになってしまいました

リカバリーディスクを作っていたら、そこから回復できたかもしれません

作り方(外部リンク)

出荷時の状態に戻すのがリカバリーで、
他のpcから作ったリカバリーディスクは使えないそうです。

初期状態のソフトやドライバなどは含まず
OS再インストールをする方法

pcを手に入れたらこういう事前準備をしとこうと思いました

あと、ファンフィルターもつけておらず、
床に直置きでほこりだらけになっていたのも悪かったと反省しました。

ファンフィルターはマグネットタイプの便利なもの、pcスタンドはキャスターつきで掃除がしやすいものなど、使い勝手のよいものがでているようなので
次は必ず用意しようと思います😭

修理関連

パソコンドック24さんに確認いただいてるところです。

私のパソコンはドスパラで買ったものなのですが
ドスパラでの修理は6日後からしか受け付けられない(依頼が過多とのこと)というのと、
パソコンドックさんは修理費用もメーカーの半額で
近くに店舗があったので お電話でのご相談の後 即日持ち込みができました。

車がないので、
タクシーでpcのみ運搬していただき
私は自転車で後から追いかけるという節約スタイルです

タクシー運搬代は 30分1500円。

店舗前でタクシーからpcを受け取り
店舗で修理を依頼して
自転車で帰りました。

pc修理可能かはいま見ていただいてるところですが、
引き取るときは さすがに往復タクシーで自分も乗車予定です😂

【追記】
修理費、38500円で
破損などはなく、OSの再インストール、
データ取り出しと内部クリーニングなどのメンテしていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?