はじめまして!

この場でははじめまして。主にポケモンカードで活動している寒天と申します。
他のところでお世話になっている方はいつもありがとうございます!
今まで他の方の書いたnoteの記事を読むことは多かったのですが、今後自分の記事も投稿してみようと思い、登録しました。

記事のたびに自己紹介をするのも余計にも思ったので、今回はnoteの感触をつかむのも兼ねて、自己紹介をしていきます。
今後は自己紹介はこのページを見てください!という風に活用したいと思います。

名前について

今よく使っているHNは寒天(かんてん)です。
元々は奏天(そうてん)というHNでしたが、あるきっかけで寒天とも呼ばれるようになりました。
読みやすさや変換のしやすさから最近は寒天の方をよく名乗っていますが、どちらでもいいのでよろしくお願いします!

現在の活動

今はチームたぶりすというところに所属していて、チームメイトの家でポケカをするのと、自宅でオンライン上で対戦したり会話するのがメインの活動になっています。
距離としては八王子や立川が近いですが、空いている日はこのチーム活動に参加することが多いためジムバトルにはあまり参加していません。
自主大会やシティリーグ等の大きな大会にはよく参加します。
ネット上ではTwitter(@KantenMagichand)と、ダイアリーノートというブログで主に活動しています。

2019年の主な大会での実績は、
CL東京 7勝2敗
シティリーグシーズン1 ベスト8(5勝1敗、本戦2回戦負け)
第15回ポケカメモ杯 チーム戦優勝(個人8勝3敗)
シティリーグシーズン3 3勝3敗
CL千葉 5勝3敗
シティリーグシーズン4 3勝2敗
で、これ以外は基本的に不参加です。

過去の活動

私は旧裏面のころからポケモンカードを続けています。
当時は小学生で、最初は学校の友人と遊ぶことが多かったです。
中学生のころに公式の地区大会でベスト8と3位入賞ができてから、調子のいい時はある程度結果が出せるようになりました。
特にADV・PCGシリーズとDP・DPtシリーズのころは調子がよく、地区大会優勝4回、全国大会準優勝をすることができました。
このころは「チームツンデレ」や「うなぎ教」というチームに所属していました。
しかし2010年にあと2回勝てば全国大会のところで負けたのを最後に公式イベントでは目立った成績をあげることはできなくなってしまいました。
XYの途中からは古いシリーズやブードラをやるくらいでスタンダードのポケカからはほぼ引退していましたが、去年のCL千葉の直前から復帰しました。
上で紹介したDNでは細かい成績や、当時の記事も残っています。
折を見て昔のカードの話題でも記事を書いてみたいです。
現在一緒に活動しているチームたぶりすはこのころのチームメイトのメンバーも多いです。

有料記事に関して

このnoteでは有料で公開設定を行うことができますが、私も記事の内容によっては活用していきたいと考えています。
理由は何点かあるのですが、

1:記事の質や頻度を高めたい
私が上のDNを始めたころはSNSというものもあまりなく、面識のない方と新しく交流するツールとしてもブログは役立っていました。
しかし時代が進むにしたがってTwitterをはじめとしたSNSが広まり、交流を目的とする場合ほとんど日記を書く必要はなくなってしまい、短いものや軽い話題はSNSで済ませるようになっていきました。
過去に自分で書いたものを読み返すこともあるのですが、以前に比べて最近のものは雑になっている感は否めません。
有料記事を書くとすれば自然と内容をより考えることになると思いますし、売り上げに関わらず自分の中で今よりは記事の量も頻度も多く書けるのではないかと考えています。

2:記事を書くモチベーションを上げたい
以前の無料ブログでもアクセス数やコメント等で反響があれば嬉しかったですが、日にちごとにどの記事が読まれているのかなどよくわかってない部分もありました。
最近になって数年前に書いた自分でも記憶が曖昧なものが読まれていると言われたことも何度かありました。
こちらではどの程度購入されたかが記事ごとにわかりますし、より人気のあったテーマや書き方などがわかればそれを意識したものを次も書いてみようと思うのではないかと期待しています。

3:実際のポケカ活動につなげたい
私はどちらかというとある程度費用や時間のかかる大会に出るよりも、ゲーム自体を楽しみたい傾向が強く、チームメイトや知人と対戦を続けるだけで満足している面も大きいです。
一方で目標を持って成績を意識した活動のしかたも別の楽しさがありますし、より深く構築やプレイングを究められる面もあると思います。
最近私の知人やチームメイトが有料記事をいくつか投稿しており、Twitterではそれに関するコメントもよく見られます。
それを見て思うのはやはり実績をあげたときのデッキか、最近実績をあげたプレイヤーの記事の需要がとても大きいということです。
年間を通してCSPを貯めるということにはあまり興味を持てていなかったのですが、いい結果が出れば記事もより多く読まれるという方は自分にとっては意欲をあげるものになりそうです。
つい面倒くさがって外に出ない性質ですが、これを機によりポケカをする機会を増やせればと考えています。

有料記事の値下げ・無料への変更について

先の段落で有料記事による動機づけについて書きましたが、時期が過ぎて買われなくなったものが読まれなくなることはもったいないとも思っています。
目安としては公開した価格で全く売れない期間が1か月続いたら値下げを、同じく最低価格(100円)の記事が1か月以上全く売れなかった場合には無料公開を検討したいと思います。
ただし、記事によっては必ずしもこの基準で値下げするとは限らず、個別に判断していきます。


色々と書きましたが簡単に書く内容が浮かぶわけでも実績ができるわけでもありませんので、マイペースで進めて行きたいと思います。
無料の記事との兼ね合いについても試行錯誤しながらやっていこうと思いますので、これからよろしくお願いします!

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!