見出し画像

キャラコップ

お久しぶりです!



皆さんお元気してますか?





僕は毎日家で筋トレ、ペン字の練習、漫画を読み漁る毎日を過ごしておりめちゃくちゃ元気に過ごしてます!笑





立ち呑み屋さんを紹介したく始めたnoteなのですが、緊急事態宣言で外出を控えております。


まだ紹介していないお店の記事もあるのですが、落ち着いた頃に紹介していきますね。





落ち着いたら大好きな立ち呑み屋さんに沢山お金落としに行くぞ!!






お家でお酒呑むわけなんですが、やっぱりお家でもお店の感じを味わいたい!





家で立ち呑み屋さんにあるような肴を作って呑みたいんです!








今回は僕の家での呑み方を少し覗いてもらおうかと。



大したもんでは全くないので、気軽に見て下さい。



ハードル激下げで、くるぶし上くらいで。






まずは料理作る前にドリンクです。




僕は呑みながら料理作りたい派なのでいきなりドリンク。



プレーンチューハイをね、





こうしてね、パクチー乗せたらね、






パクチーチューハイ!







家だと安上がり過ぎる!


好き嫌い分かれますけどね、この苦味が癖になるんですよね。。



呑みつつ、たまーに口に入ってくるパクチーをアテにちょいもぐもぐしてまた呑みつつ。




美味い!







アテ作りましょか。





家で作るアテで好きなのあるんですよ。







立ち呑み屋さんで初めて出会ったんですが、






ニラたま。





ニラたまかいっ。





ってなりました?




ニラたまってニラの入った卵焼きを想像しました?





僕のニラたまはこちらです、











おひたし!




正確にはニラのおひたし卵黄乗せ。





これ簡単で美味しいんですよ、




ニラを1束水洗いして、5cm幅に切り、レンジで1分〜1分半、キッチンペーパーで水気を絞って、卵黄乗せて、醤油と鶏ガラスープの素とごま油で適当に味整えて。





ちょっと変わったニラたま。


ニラに絡みつく卵黄の粘り気がたまりません!!




是非ご賞味あれ。






あとははんぺんとかいわれの青じそドレッシングサラダ

これまた名前の通りの調理法、手軽。



はんぺん買ったら裏に調理法の例で写真載ってて、参考にそのまんま作りました。





はんぺんは生でも美味しいんですよね。






ここは王道の肴、

えびとアボカドのマヨネーズ和え

作り方はそのまんま(適当な説明)



説明不要、名前の通りでございます。



これもまた美味。





ガツンとメインへ。





肉巻きアスパラ!


お店やったらアスパラベーコンが定番ですかね。




お家なので厚めに豚肉をゴロッと巻いて。





アスパラ下処理して、豚肉巻いて、片栗粉付けて(うちの安いフライパンは引っ付いちゃうので)、焼いたら完成。





醤油とみりんと生姜のソースも良し、シンプルな塩こしょうも良し、マヨネーズ付けても良し!




まぁ、お好みで!



こんなけあれば一人では十分。





家で漫画読みながらお酒呑むのが好きです。


最近お気に入りは「ペリリュー」「スキップとローファー」


あと「ハンチョウ」読みながらまた自由に外出出来る様になったらこんなとこ行きたいなぁとか妄想しつつ。


(皆さんのおすすめ漫画あれば教えて下さい)




お店とは違った家でのお酒の過ごし方を各々楽しんで下さいね。





あと、キャラコップあれば立ち呑み屋さんの感じも楽しめますよね。


瓶ビールのグラス、キャラコップ人気ですし。



うちのはこれです





天空の城ラピュタ、女空賊ドーラ一家。



「男が簡単にあきらめるんじゃないよ!」


ドーラの喝!



自粛疲れの時に思い出すようにしてます。






…。





嘘です。カッコつけました。



まぁ、でも、



家でもお酒楽しみましょう!



また立ち呑み屋さんでワイワイできることを信じて!






ではまた!

サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️