厳選50問Vol.3

                                                  まえがき
  2018年4月から休むことなく毎日, まる4年, 大学入試問題や数学小ネタ動画をYouTubeに投稿してきました. おかげさまで多くの視聴者に支えられてここまで続けてくることができました.
 私のYouTubeチャンネルの特徴 は, 私の粗雑で計画性のない板書, また, 必ずしも最適でない解法, 論証が不十分な点, 細かなミス等を優秀な視聴 者がコメントで補ってくださることです. そんな優秀な視聴者の代表格がPC三太郎(ピー・シー・さんたろう)氏 で, いつの頃からかその日に投稿した問題の丁寧な解答をPDFファイルにまとめて誰もが見られる状態にしてく ださいました. そんな貴重な解答集をより見やすく問題の類型ごとにまとめたら素晴らしいものになるのではないかと思い, PC三太郎氏に200問を厳選してもらい分野ごとにまとめた「厳選200問」をnoteで販売したところ好評を得る ことができました. そこで, 今後は50問ごとにまとめて漸次刊行していただけないかと依頼したところ, ご自身の 都合のつく範囲でよければということで引き受けていただきました.
 今回はその第3弾として「厳選50問Vol. 3」 を刊行します. ぜひ「厳選200問」「厳選50問Vol. 1」「厳選50問Vol. 2」と併せて参照していただければ幸い です. この本(と言っていいかどうかわかりませんが)は電子である特性を最大限に活かし, まずは問題を見て解いて みる, 動画のリンクをクリックして音声で解説を聞いてみる, そして本に戻ってPC三太郎氏によって書かれた丁 寧な解答を読む, という流れで定着具合が飛躍的に向上することが期待できます.
 是非厳選200問及び厳選50問 Vol. 1, Vol. 2, Vol. 3にチャレンジしてみてください.
                             鈴木貫太郎
 改版履歴 Ver. 1.0 2022年4月25日 : 初版リリース

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?