見出し画像

誰も教えたがらない!SGEMの実状

さて、本日はNFTゲーム、SGEMの「誰も教えたがらない、SGEMの実状」に触れます。

これ、誰も教えたくないのは、理由があります。

NFTゲーム全てに言えることですが、今プレーしている人は初期投資にお金を注ぎ込んでいます。
それも、多くは10万円以上払っています。

なので、ゲームが盛り上がってくれることを一番望んでいます。

と、いうことは、新規ユーザーにとって、ネガティブな情報は広めたくないのは当然です。
あえて自分の投資の首を自分で締めること無いですので。

特に今回私がお話するような、致命的な内容ならなおさらです。

でも、私はお話しちゃいます。
そういう偏った情報提供は好きじゃないからです。
せっかくここを見てくださっている方々には、良い情報も悪い情報も、大切だと判断出来るものは隠さずお話させていただきます。


では、本題に入ります。

お金のために皆が日々貯めているAAというトークンの価値が下がっています。
それも、かなりの速度です。

これがNFTゲームの一番の弱点で、どうやら他ゲームでは良くあることのようです。
最も有名なNFTゲームでも、現在同じような暴落が見られます。

頑張ってAAを稼いでも、価値が下がってしまったら、当然収益性も低下します。

例えば、先日私が、何もしなくてもモンスターを貸し出しているレンタル代で1日350円と書きました。
しかし、本日ですと250円程度です。

こっからは、NFT初心者である私の勝手な考えですが、このAA、増えすぎてるのでは?

と言いますのは、使い道がほとんど無いため、買う必要もなく、全然バーンされていないのでは。
それでは日々価値は下がっていきますよね。

私がNFTゲームに無知だったため、そこらへんはノータッチで始めてしまいましたが、皆さんはここら辺も考えてゲームを選ぶべきです。

しかし、運営が私のような素人を下回る知識であることは有りえませんので、なにかしらゲーム内でバーンさせる方法を投入してくるはずです。
じゃないと、ゲームの存続危機になりますので。
カードのレベルアップ時に必要にするとかでしょうか。
その程度は素人にも思いつきますので、もっと新しいコンテンツの誕生と共に導入しないとガッカリです。

さらに、別件でもう一つ。
このゲーム、繁殖させてモンスターを増やしていくのですが、誰でも出来るので、個体数のコントロールがされていません。
つまり、良いモンスターといえども、時間が経つに連れて量産されていくため、希少性がどんどん失われ、価値は低下していくのではないでしょうか?
そのモンスターこそ、このゲームのNFTなので、自分のNFTの価値が下がっていくのを食い止める方法が存在していません。

例えば、期間で手に入るモンスターが変わっていき、それ以降同モンスターの生産数が増えない仕様なら、保有しているNFTは時間が経つに連れて希少になって、保有しているだけで次第に価値が上がっていく傾向になるかと思います。

しかし、常にどんなモンスターでも生まれてしまう現状では、保有しているだけで時間とともに価値が下がっていくことになります。

対策がここも必要なのではないでしょうか?

まだ1週間経つか経たないかの、知識も経験もない完全素人の発想ですので、実際はそういうことでは無いのかもしれませんが…。

と、ここまで悪いことばっかり書きました。

では、こっから良いことも書いていきます。

今回のトークン価値の暴落を受けて、他ゲームにも手を出してみました。

NFTゲーム同士を比較できる対象ができたということです。

そして分かったのが、暴落してもまだ他ゲームより色々な意味で渋くないということです。

色々な意味とは?

一つは、このゲームは圧倒的に防衛不利な仕様です。
攻撃側で勝つとお金が貰えるわけですが、勝てるようになるのが凄く早いです。
どのくらい早いかというと、初日から普通に勝てます。
初日から報酬を受け取れるということです。

なぜそんなことが起きているかと言いますと、課金で防御を強くする方法が存在しないので、防御に関しては上から下まで完璧に平等なのです。

金かけてるプレーヤーに勝てないなんて現象が全く起きないオンラインゲームは初めて見ました。

レベルキャップもまだ低いので、一週間もプレーすれば、マックスのレベル25になります。
23くらいでも、25に普通に勝てます。

つまり、1週間もプレーすれば、トップレベル相手でも勝てるということです。
下積み期間が圧倒的に短いです。(最上位プレーヤーであっても、攻撃が強いだけで、防御は同じです。)

逆に言うと、どのレベルになっても、しっかり防衛するのは不可能です。
格下にも平気でやられます。

しかし、通貨を奪われるわけではないので、負けは気にする必要はありません。
ポイントが下がってしまうと、勝利報酬の金額が減るので、それだけ痛いですが、一度負けるとしばらく攻撃されない仕様のため、日々の勝利ポイントの方が上回ります。

これがこのゲームの最大の利点ですね。

2つ目は、トークンの相場が暴落してますが、それでも他ゲームと比べて1日に稼げる金額に対して難易度が低いため、ライトユーザーでもヘビーユーザーに近い稼ぎ方が出来るのは珍しいです。

と、いうことは、今回のトークンの価値の下がり方は、今までが高すぎただけかもしれません。
下がっても他ゲームよりは儲けやすいでしょ?と言われたら、今の所それはあながち間違ってないかもしれません。

これもまだ私のリサーチ不足ですので、新しいことが分かり次第お伝えさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?