【RobloxStudio】Partに触ると音が出る
どんな音にするか悩みましたが今週の学校の宿題の英単語からピックアップ
音声読み上げソフトから音声データを準備
https://ondoku3.com/ja/
Roblox StudioのAsset Managerを使用して音声ファイルをアップロードする手順を以下に示します:
Roblox Studioを起動:
Roblox Studioを開き、作業しているゲームプロジェクトを開いてください。View タブの Asset Manager を開く:
Studio上部のメニューバーから `View` タブを選択し、その中から `Asset Manager` を選択します。これにより、Asset Managerが左側のExplorerウィンドウの下に表示されます。Create ボタンをクリック:
Asset Managerウィンドウ内で、左上にある `Create` ボタンをクリックします。Upload を選択:
ドロップダウンメニューから `Upload` を選択します。音声ファイルのアップロード:
ダイアログが表示されたら、アップロードしたい音声ファイルを選択します。対応するファイル形式は、Roblox Studioがサポートしている形式である必要があります。一般的には `.mp3` や `.ogg` が使えます。アップロードの確認:
アップロードが完了すると、Asset Managerにアップロードした音声ファイルが表示されます。このとき、アセットのID(AssetId)が表示されているので、これをコピーしておきます。スクリプトでAssetIdを使用:
先ほどコピーしたアセットのIDを、先程のスクリプト内の `YOUR_SOUND_ASSET_ID` の部分に貼り付けます。
これで、Roblox StudioでAsset Managerを使用して音声ファイルをアップロードし、スクリプトでそれを使用する準備が整いました。アセットのIDは、アセットがゲーム内で参照される際に使用される一意の識別子です。
local part = script.Parent -- このスクリプトがアタッチされるPart
-- 音声のAssetIdを設定 (Asset Managerでアップロードした音声のAssetIdを使用)
local soundAssetId = "rbxassetid://YOUR_SOUND_ASSET_ID"
local sound = Instance.new("Sound")
sound.SoundId = soundAssetId
sound.Parent = part
part.Touched:Connect(function(hit)
local character = hit.Parent
local humanoid = character:FindFirstChild("Humanoid")
if humanoid then
-- プレイヤーが触れた場合、音声を再生
sound:Play()
end
end)
ここに公開しています。
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