Language exchangeについて

みなさんは、外国語を勉強したことがありますか。少なからず、義務教育で英語を勉強したと思うんですが、義務教育を終えて、自分の興味がある言語を勉強したことありますか。まあ、英語でも、もっと上達したいと思って勉強するとか・・・

今は、いろいろな学習ツールがありますね〜。アプリやYoutube、ほんと日本にいながらいろんな外国語が勉強できます。(本人のやる気さえあれば;)あと、10年ぐらい前からかな?language exchange が増えましたよね?私が住んでいたオーストラリアやイギリスではlanguage exchange のビラを大学とか学校で見ていたんだけど、日本では15年前はあまり見なかったと思います。少なくとも私が住んでいる町では・・・。でも、今はネットで探せるようになりました。 では、このlanguage exchagne は言語習得に役に立つのかな?という話をしたいと思います。あくまでも、私の経験です。

私は実際に会って会話の練習をしたのは、ドイツ語と英語です。ドイツ語はね、その時すでに私が英語が話せたから、ついついパートナーと英語で話しちゃったんだよね。だから、たいして上手にならなかった。英語はね、パートナーの日本語レベルと私の英語レベルが同じぐらいで結構できた。でも、ある程度私が話せてるから、話しているときに、間違いを指摘されることはなかったなあ。私は、パートナーが知らない語彙を教えたり、文法直したりしたけど・・・。じゃあ、話では訂正されないから、作文書いて、添削してもらおうとしたら、時間がかかって続かなかった。

次に、アプリを使ってみた。『Hello Talk』って知っていますか。これ、学生から教えてもらって私も始めたんだけど・・・。これも続かず。最初、スペイン語をやっていたんだけど、やっぱりね、相手の日本語力が私のスペイン語より上手だから日本語での会話になってしまったの。ということで、私にはlanguage exchangeはあまり使えませんでした。

私の経験から、どういう場合にlanguage exchange が言語習得に効果的かを考えてみました。

①お互いの学習言語のレベルが同じぐらいであること

どうしても、どちらかの言語が優位だとそちらの言語を使ってしまいます。特に、気のあうパートナーだと、いろんな話をしたくなるから、その通じる言語で話してしまって、学習言語を話すチャンスがなくなりました。

②学習言語の基本文型を知っていること

文の構成を知らなかったら、文が作れないよね?まあ、そこも教えられる知識と根気がパートナーにあればいいんだろうけど、なかなかいないよね?私は、フレーズだけ教えてもらっても、イマイチ使えないんです。

③性格として、完璧主義じゃないこと

完璧主義とか間違ってはいけないと思っていると、全然話せません。だから、間違っても大丈夫!と思わせてくれるパートナーだとやりやすいと思います。そして、自分自身も単語並べるレベルから話せばいい!と割り切ってパートナーと練習すれば、うまくいくと思います。

④パートナーが辛抱強い、いい人であること

③に通じるものなんですが、ほんと、相手の性格は大事だと思います。私は結構短気だから、共通言語があれば、すぐそれで話しちゃいます。そして、自分が言った文が通じないと凹む。だから、性格大事だと思います。


ここで、language exchangeでうまくいった事例を紹介します。私じゃありません。以前アメリカの大学教授がアラビア語を1年で習得するという実験をやったYoutubeを見ました。彼は、確か6か国語くらい話せたと思います。(すでに言語習得能力が高いと思われます)それは、文法を勉強せず、子供が言語習得する過程と同じように、聞く、話す、読む、書くを言語パートナーと徹底的にやる手法でした。それで、実際話せるようになっていました。この根性はすごいと思うよ。

でもね、彼はおそらくだけど、自分の研究結果で論文書けるし、そのための費用は持っていたと思うわけよ。さらに、モチベーションも高いよね?大学の教授だから、language exchangeのパートナーを探すのも、そんなに難しくないだろうし、実際にアラビア語を話す国に3ヶ月住むなんて、そうそうできないよね。そして、なんと言っても、この1年間で英語ネイティブが一番難しいとされている
アラビア語を習得するという実験はストレス満載だと思います。

だから、誰もが真似してなせる技じゃないと思います。

でも、こういう言語習得の方法もあるよね?ということなんだと思う。

できる人は、できる。ってことだね。私は基本、根性なしのぐうたら人間なので、こんな勉強の仕方はできませんし、学生にも強制しません。でも、興味のある方はやってみたら、面白いかも・・・1年で自分が話したい外国語が話せるようになるなんて、素晴らしいわ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?