私がVket5に行かなかった理由

おはようございます。こんにちは。こんばんわ。
いつも皆さんを観測、観測者胡散臭い担当の観測猫で御座います。

いよいよ新年が始まるという昨今。
今回は私がVRChatを始めてまもなく2年になり、色々環境の変化もあり。
その中で特に変化があったと感じる”バーチャルマーケット(以下Vket)"ですが
今回はそのVketに関して感じる・思っていることを
【個人的な感情で突っ走って】書きなぐりたいと思います。
これより下に記入されている事は
《所属している全てのForceは一切関係なく、私個人が抱いている感情》
となります。

場合によっては閲覧者である皆様を不快にさせる内容であったり、
所謂「お気持ち」と捉えられるような内容かもしれません。
よって、あらかじめお伝えしておきます。

・上記に書いてあるように個人の感情で書きなぐったものです。
 そういうのが苦手であるならばこの記事のことを忘れましょう。
 早い話「ブラウザバックして別のことやってください」
・それを無視して読み進め、不愉快になってしまっても
 私には一切の責任もありません。
 当然謝罪もしません。自己責任ですよ。
・この記事に対してお気持ちをするのは自由ですが、先も言った通りに全て「自己責任」です。
 

忠告はしましたので、紅茶でも飲みながら読んでください。

















それでははじめましょう。



私が感じている《今のVket》のありかた

さてはじめましょう。
まず、今回のも踏まえ特に感じていることを。

単刀直入に言うと『Vketという作品』に感じています。
即売会と謳ってこそいますが、ワールドにはそれぞれのコンセプトが
設けられ、製作者様はそれに併せる様にブースを作成していく。。。
そしてそれぞれのブースにはコンセプトに見合った、驚くようなギミックが仕込まれていて、見ているととても引き込まれていきます。

でも、それって「即売会」で「限りなく個人に近い」製作者様が熱意を持ってくみ上げていく物なのでしょうか?
アバター製作者様に限らず、多くの出展者の皆様は限られた時間内で自分の作品を展示するというのが主目的のはず。(違うのかもしれませんが)
ブースの設置や設営はむしろ「主催側で」ある程度用意したほうがとも思います。
もちろん「そのブースも含めて私が展示したいもの」であるなら、それは素晴らしいことだと思います。


回を追うごとに出てくるあれこれ

これは特に4回目辺りから目立ってきたのですが・・・
「会場規模を拡大しすぎて起きている不具合」
まず。
ぶっちゃけ会場数が多すぎます。

この辺は「目当ての製作者様・企業ブースだけ」を見て回るならば、特に問題ないと思います。。。が Vketの主催は主催で「全部回ったら~」という企画を開催しています。
 全部回る必要があるんでしょうか?
 コンセプトを楽しむのであれば全て回るのがいいのかもしれません。
 ですが、そうなると会場数はあまりにも膨大すぎますし、多ければそれだけ一つの会場、一つのブースを見る時間が相対的に減少します。
(これは結果として、販売している物を見る時間が減るのでは?)

 この辺は改善を希望したいところですが・・・。
また、企業ブースも増えてきていますが果たしてそれを含めて「全て見る」余裕はあるのでしょうか。
「休みを全てVketを見るのにあてればいい」ではないと思います。
他の人と遊んだり、現実でやらなくてはいけないこともあるのですから。
また、ライティングやこまごましたオブジェクトも多く、
目が疲れてしまうのもあります。


そもそも主催を含めた運営側へ対する不信感

最近思うのは、運営の体制に対するVket運営の不信感が大きいです。

今回私が嫌悪感を抱いたのは
「主催が企業(公式)アバターに対して”竿役”とツイートし、その後該当を削除」
「公式販売アバターに関する取扱いの不備(詳細不明)」
「違反?があったブースの撤去告知関係」
「別方面の界隈で問題のある人物を呼んでいる?」
等々。。。

特に発言に関しては、件の作品を愛好している身としては不愉快極まり無いものであり、これに関した弁解を(21年1月6日15時時点で)確認が出来ていません。
また、主催の人物に関してはこれより以前についても物議を醸すような発言が多々見られます。
これが個人であれば私もそこまで気にしません。
(あくまで私が)問題だと思っているのは
「イベントの主催者である自覚」があまりにも欠落しているのでは?
見えないところで苦労や悩みもあるのかもしれませんが、それにしては・・・。

次に最近(1月11日)Vketの恒例でもあるアンケートについてです。
何故”来場者のみ”なのでしょうか?
例えば私のように、今まで行っていたけど今回はいいかな・・・。
という層や、普段はなんとかVRで入れるけどVketを知り合いと回ると重くて・・・という層に対して意見を(建設的なものを)求めるのは、必要なことではないでしょうか?

また、選択肢にTwitterのフォロワー数やyoutubeに投稿したか等・・・
これは必要なのでしょうか。

また、上記に記載したようにそもそも運営がまず信用されていない以上、
そのアンケートの数値が本当に信用できるかは怪しいところです。

最後に

長くなりましたがひとまずこの位でしょうか。
勘違いしないで頂きたいのは、別にVketをやめて欲しいとかそういうことではないです。
ヒューマンエラーも起こりえるでしょうし、そこは致し方ないと。
ですが、まず主催のSNSでの発言や対応のまずさ(特にComicVket)が気になるところです。

そして、Vket自体はとても素晴らしい物だと思います。
まず新規ユーザーの方は過去のVketワールドを回ってみるというのは、大いに選択肢の一つとしてあっていいはず。

Vket6では、もう少しユーザーにとってもクリエイターにとっても優しいものになってもらえるとうれしいなと思います。 以上