見出し画像

良いお年をお迎えください

色々ありましたが今年も終わろうとしてます。

昨年末年始は初めて転勤地の大阪で過ごしました。

当時付き合っていた方に実家に呼んでもらっていましたが人付き合いが苦手でやんわり断り…1ヶ月後、映画館で「音楽」を観てる間にLINEで振られました。

高校以来の花園ラグビー場にも行けました。僕が出場した時は2回戦で0-90で負けた。不思議な気持ちになりました。あの時以来の花園は、W杯後の熱気そのままに超満員。嬉しかったなあ。

1月後半には初めてのナンバーガールのライブを札幌で観ることができました。サッポロomoide in my head状態。今思えば観れたのは奇跡中の奇跡でした。

3月3日から在宅勤務になりました。そこから在宅勤務は解けずまさか年末を迎えるとは思わなかったです。zoom飲み会は随分下火になったなと思います。やっぱり無理してたのかな。

そんな自粛期間で聴いたマヂカルラブリーのオールナイトニッポン0が衝撃的な面白さで震えました。エリアフリーで聴ける間に何度も聴き直したな。在宅期間の4月、ゴールデンウィークはかなり助けられました。9月のアルピー酒井さんのかつて天才だった俺たちへなトークも面白かった。

一方で岡村さんのラジオ発言での公開説教もかなり心にドスンと来ました。ほぼ同じ時期にKing Gnu井口さんもTwitterを一時閉鎖したり。ふとした発言や、オンライン上での批判や誹謗中傷に対してぼく自身も誰かを傷つけたりしていないか気になり、とてもナーバスな期間にもなりました。

夏はフジロックもライジングサンもとうとう冬のCDJも中止になってしまいました。20歳のライジングサンからフェスに足を運んでいたので20歳以降、初めてフェスに行かない1年でした。そんな中で朝までライジングサンがYouTube配信してくれたの、アツかったなあ。音楽に触れる機会が極端に減った今年はラジオとお笑いに救われました。

9月には京都に引っ越しました。大阪の本町は便利な街だったけど夜中の暴走族風のバイクに割とうんざりしてた中で引っ越しを決めました。

京都は街の規模感が長らく住んでいた札幌と近くて、ちょうど過ごしやすいです。くるりやサニーデイサービスが好きな僕は大学の時に京都住んでたらハマるだろうなあと思った。

最後の最後にM-1でマヂカルラブリーが優勝しました。賞レースの優勝がまるで自分のことのように嬉しかったのは初めてでした。動じずにスタイルを崩さなかったことの価値の大きさを感じました。そしていつまでも賛否両論な2人でいてほしいです。

年末年始は北海道か東京で過ごすつもりでしたがこんな状況なので全キャンセル。京都で静かに過ごすのも悪くないなと思ってます。

人だけではなくあらゆるものと日々の価値観に、今年ならではの出会いと別れがある1年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?