見出し画像

2021年のフジロックに参加して感じた変わったところ・変わってないところ

2021年のフジロックに行ってきました。

金曜日夜のバスで出発して、土曜日夜のバスで帰宅。0泊3日の強行軍でした。

今年は賛否両論、中止の声も叫ばれている中での開催でした。

自分は過去2回フジロックに参加したことがあります。いずれも2日間か3日間の参加でしたが今回は2日目のみの1日参加です。

その中で今年良い方向に変わっていたポイント、変わっていなかったポイントの感想を述べたいと思います。(ライブに感動したとかそういうのはあえて省きます)

良い方向⓪ 8月下旬開催の気候が最高

まずは感染対策以前の変更点から。

フジロックは通常7月下旬開催。炎天下+台風シーズンで気候がより不安定、2019年は災害級の雨なったりもしてました。今年はオリンピックの影響でお盆明けの8月下旬開催でしたが、気温は暑すぎず、雨もフジロック的にはそこそこの雨量で非常に過ごしやすい気候でした。来年はまた7月下旬開催に戻すようですが気候的には今回は非常に良かったです。

良い方向① 会場内の移動がかなりスムーズだった

これは密を避け、観客数を抑えた結果かなと思います。複数導線がかなり空いてた。人気アーティストの終演時は極めて混雑して通路上で身動きが取れなくなることはザラにありましたが、今年は一度もありませんでした。

あとステージ前方が密だと指摘している方もけっこう居ますが、間隔を空ける用のマークが地面に貼られており予想以上にスペースがあいてました。人には触れないくらいの広さで通勤電車よりも相当余裕がありました。混雑した場合でも乗車率100%に行かないくらいでした。

良い方向② 休めるベンチが増えた

飲食エリアだけではなく、入場ゲートと本ゲートの間にベンチが大量に設置されるなど、途中休憩やリュック内の荷物の出し入れにぴったりな休憩ポイントが増えていました。こちらも満席にはならず間隔にかなり余裕がある感じでした。

良い方向③ モッシュやコール&レスポンスが無くなった

これが良いか悪いかは人によると思いますが、ライブ中にモッシュはまず発生しませんでした。一昨年以前のフジロックのスタンディングエリアは混沌の極みだったのでモッシュどころかライブ後のことを考えると普通の人だとなかなか近づけない環境だったのですが、今回は観客に空間がきちんと開き、モッシュは発生しない間隔が維持されていました。参加者の皆さんの気配りをスタンディングエリアで感じたのは今までで初めてかもしれません。

また、声を出せない空間なので自然とコール&レスポンスは無くなりました。やばめな大声を上げる人もいませんでした。個人的にはあんまり求めてなかったのでこれも良かったです。

良い方向④ タバコゾーンが各ステージから消失

これがフジロックではかなり大きな変化かもしれないです。観客スペースの後方ではタバコスペースがあり、かなりスパスパ吸える状態&それに乗じて群発的にタバコ吸い放題な状態だったのが、タバコスペースの場外化orステージ外に移設されたのでその光景はほぼなかったです。自分も昔ちょっとだけタバコ吸ってたので観劇しながらタバコ吸いたい気持ちはかなり理解できますが…お子様連れも多いフェスなのでタバコスペースの移設は今回は画期的な変更でした。

良い方向?⑤ フジロックスタッフが悪いマナーの観客に注意できるようになった

(これは個人的には注意される前に率先して動きなよと思いますが)スタッフさんがソーシャルディスタンス確保や場所取り禁止の観点から、椅子やレジャーシートを前方エリアで広げている観客に注意をするようになりました。またYouTubeでは配信されていませんが、ライブ前にステージ上からスタッフさんの毎回注意喚起アナウンスがありました。ソーシャルディスタンス確保、大声や接触禁止、撮影禁止、マスク着用など。これらはかつてのフジロックではありえなかった光景でしたが、マナー悪化の一途を辿っていた中なので画期的でした。

次に、変わっていなかったかなというポイントも紹介します。

変わってないポイント① 椅子(特にレッドマーキー)

椅子での場所取り禁止が明確にメッセージされ、スタッフの注意も入るようになりましたが全体的に場所取りは根絶されてはいませんでした。特にレッドマーキーの後方は椅子待機の人たちが多くいる状況。しかし前述⑤で注意が入ると椅子を畳む人も多く前よりは相当マシになった印象です。かなり減りましたがヘリノックスを持ち込みしている人も少なからずおり、ここまで来ると個人の意識がものを言うなあという感じです。

変わってないポイント② ライブの無断撮影

正直これが数あるマナー違反の中でも一番最悪なマナー違反だと思っていて、他フェス(ライジングサンとか)と比べると群を抜いてライブの無断撮影がフジロックは多いです。今年もかなり見かけました。そのバンドの物販Tシャツを着ながら動画撮影してる人は応援してるのかしてないのか、本当なに考えてるのかわからないですね。。

いったん思いつくのは以上ですが今後追記します。

密を避ける、飛沫を飛ばさないなどの感染対策については通常暮らしている時よりもメッセージが多く徹底されているように感じましたし、参加者の多くもそれに賛同している雰囲気でした。

もし来年以降フジロックが続くとして、そうなると今年来なかった洋楽ファンの皆さんも参加する状況になる。その時がまた一つの正念場になるかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?