見出し画像

CS準優勝 軽量ハンデス非搭載ドロマーギャラクシールド

可愛くてごめんの歌詞に共感できる部分が生まれてきちゃってごめんしかない皆さん、こんにちは。チヤンヂャ(https://twitter.com/kansetunoikari?t=r2DlbQXvP4UzTZ6wyUmZuw&s=09) です。DMPランキングの名前はアスベスト男だったりアスベスト未通女だったり水辺に湧く矮小な生物だったりします。今後も変わると思います。
今回はまあまあ変なリストで2月10日(金)開催の石とカードの森CSin秋葉原カーディバルにてガイアッシュ欠損まで達成できたため、サガ襲来直前記念ということでデッキ解説記事を書かせていだたいております。当然の如く全文無料なので良ければ最後までご覧下さい。既に発売されているカードでnoteを書くのに、有料じゃないなんてすごいなぁ〜。


デッキリスト


ガチまとめさんのデッキメーカー最高!

各採用カード解説

・DGパルテノン
このデッキが多面展開をしないデッキであり、現環境の4C邪王門、チェイングラスパー、アナカラーオービーメイカーに刺さりが良い事から採用。キャントリップが付いているため考え無しに置いても概ね問題は無いが、カード指定除去が多い環境でもあるため常に1枚はハンドキープしておくと良い。

・希望のジョー星
「貼ったら勝ち」の対面が非常に多い環境であり、自分への影響は護天MAXがちょい弱くなるな〜くらい。それくらいのデメリットならば採用を見送る余地も無く、当然採用。どーせもうすぐ使えなくなるので今のうちにこのカードで勝って対面のTwitterに文句書かせましょう。

・クローチェフォーコ
墓地を利用するデッキがアビス、青タマなどそこそこ多く、また自身の山回復にも利用できるため強気の2枚採用。神の試練で山を掘りきった後にG0などで召喚し、墓地もハンドリソースに変換してくれるなど相手が墓地利用デッキでない時も結構な活躍を見せてくれる。このカードで山回復をする場合が多々あるため、2、3枚採用のカードのバージョンはなるべく別のものにすると良い。(墓地から山札に戻したカードと別のバージョンのものが先に公開領域に出現した場合、残り1、2枚が山札にあることが確定するため、それに応じたゲームプランを立てることが出来る。)

・神の試練
LOケア、及び実質的なフィニッシャー。楯騎士全帝で山を掘るときにこのカードの存在のおかげで変なところで加減をしないで済む。盾が薄い相手にはジャオウガを出さずにこのカードでETを取って銀河盾軍団でカチ込んでも全然勝てて便利。ただし、5マナ域でやることがないからと言ってこのカードを使っても、このデッキにはコスト被りが非常に多いためなんにもならなくて虚しいので非推奨。 でもやらなきゃならん時もある。

・七王無き円卓
4C邪王門対面へのキラーカード。現環境デッキには刺さる対面がかなり少ないが、4邪の母数を無視はできないため超強気の3枚採用。むしろこのカードがないと4邪とまともにゲームができないまである。ハンドに来たらなんの気もなしに打つのではなく、相手が次のターン走るんだな〜というターンで打つことが重要。ついでのようにグラスパーのイザナミや、たま〜に見る5Cもグチャグチャにしてくれる。 

・悪魔聖霊フンボルト
discordサーバーにいる変な人に勧められた変なカード。変すぎてこのデッキで3回しかCSに出ていないのに20回弱くらいテキスト確認された。オレだってテキスト確認するよ、こんなカード……
主に使用する対面は青魔導具で、基本的に相手が殴る段階ではこいつがトリガー生物化しており、光魔や護天MAX、楯騎士から貼るでも全然いい。対面が青魔だとわかった瞬間相手にケアされないようにこのカードは絶対に見せないように立ち回る。(普通に6枚下に重ねて出てきたゼニスザクのランハンで抜かれたらデカい声を出そう。)シールド送りの除去は基本的に対応しづらく、またこいつ自身もスレイヤーブロッカーであり、6コストと高くはないコストなので素出しで除去でも結構役に立ち、あまり腐ることが無かった。

・リソウル
ガヴェロストの4枚目だったり、ガヴェロストが効かん相手へのカードだったり、結構説明が難しい。ほぼ確実に使用するのは青魔導具対面で、2枚目以降の新世壊を構えながら攻撃されている時に盾からテック団を踏ませて、5以下バウンスを選択し、その返しのターンにこれを打つといったもの。青魔対面は基本的にロングゲームになりやすく、2枚目3枚目の新世壊を構えられることが多いため、基本的にこの動きを目指してゲームを進めていくことになる。青魔以外でも、上述の通りガヴェロストが効かん相手に打ったりするだけでも強い。あと、ついでのGSが偉い。

・ジャオウガ
黒入ってるデッキでフィニッシャーに困ることが無くなった最高で最悪の最強カード。銀河盾軍団は基本的にデカく、処理されづらいため横のそいつらとジャオウガの攻撃が基本的なフィニッシュとなっている。強すぎるカードって逆に語ること少ねーな……
鬼S-MAXの耐性忘れんなよ〜くらいです。これのおかげでcipの盾焼却でドルファのEXライフシールド焼かれて除去飛ばされても、自分の場の楯騎士とかパルテノン焼いて耐えれたりした。

・テック団
色が合って強いトリガーだから入れよ〜という安易な考えで採用したら様々な対面をグッチャグチャにしてくれたこのデッキの影の主役。青魔、及び青タマへの実質的なフィニッシャーになる他、4邪、アナオービー視点かなり踏みたくないトリガーであり、たまに弱いデーモンハンドとしても活躍。こいつも強すぎて書くことねーな……
バウンス効果はバウワウジャに効かないから気をつけてねーくらいかも。

・銀河盾連中及びパラノーマル
デッキ基盤。パラノーマルがトリーヴァと違って色マナになって嬉しいね〜くらいしか言うことないっす。

不採用カード解説

・各種軽量ハンデス
ドロマー銀河盾がハンデスを採用している理由として、自分のメインの動きを通すまでの時間稼ぎが主である。しかしvaultでコチョコチョ回しているうちに、軽量ハンデスを使ってもかすり傷にしかならない対面が増えたこと、逆に自分のリソースが細くなること、魔王と天使のカナシミで光魔の鎧を拾ってそれが決定因となって敗北したことから大声を出しながら軽量ハンデスを全部抜いた。

・雷光の聖騎士
銀河盾を使っている人はわかると思うんだけど、こいつ別に強くないっす。盾に貼ってもいたずらに手札減らされるだけで終わることも多く、cipの除去ももっと強いやつ(フンボルト)がいたのでさよなら。
やっぱ銀河盾最強生物は光魔の鎧です……

各対面メモ

・4C邪王門:微有利
ガヴェロスト探すゲームです。余裕があればパルテノンも貼っておこう。ガヴェロスト1回打ったらこっちのペースなので、銀河盾連中を展開しつつジャオウガでフィニッシュ。先に走られたらラブ持ってないことを祈ろう。

・青魔導具:微不利
基本的にこちら側に新世壊の起動を止める術はない。しかし多面展開をさせて盾のフンボルトを踏ませて勝つので起動されることに概ね問題は無い。フンボルトがバレると一気にジリ貧になるのでミーズからゼニスがいっぱい出てくるより無月でゼニス出される方がキツくなることもしばしば。頑張って盾受けしてください。(護天MAXで予め光魔を貼っておくと勝率がグンと上がる。)

・アナハン:微有利
あちら側が採用しているメタクリのほとんどがこちらに効果がないため、ストレスなくゲームを進めてはいける。基本的に盾で受けて返すことになるため、この対面も護天MAXで光魔を貼って置くと良い。

・アビス:不利
マーダンロウのピーハンでかなりテンポを取られてしまい、攻撃される時にはジャブラッドの耐性付与がヒジョ〜に重たく、テック団3枚くらい踏ませないと捲れない。さらにバウワウジャは破壊以外の除去が効かないため、非常に厄介。DGパルテノンを貼ったとしてもまともに除去が飛ばせずターンを跨いでめちゃくちゃ並んでめちゃくちゃ殴られて負ける。クローチェでどうにかなる時も結構あるが、これもマーダンロウで抜かれてしまうため非常に苦しい。

・アナオービー:有利
パルテノンを貼れば基本的にオービーは出てこず、ジョー星、パラノーマルという2種のキラーカードも存在する。オービーやゲンムの着地が間に合ったとしても、余裕を持って盾で受けて返せるため、基本的に困ることは無い。テック団を積極的にシールドに貼りたい。

・赤単系統:言うことなし
言うことないっす。

さいごに

ここまでご覧くださったみなさん、ありがとうございます。デブくらいしか高額カードはないので比較的安価なため、良ければ組んで遊んでみてください。フリーには向いてないですけど、、、
明日からはCSとかでは使えなくなりますが(パルテノン毎回引ける人は使えるけど)デュエマフェスで変なプロモゲットするくらいは出来ると思うので崩しません。
さよならー

スペサンクス(special thanksの略)
・vaultで環境対面をやってくれた増田くん
・フンボルト勧めてくれた変な人
・vaultで初見の環境を無理やり握らせて調整に付き合ってもらった鮟鱇の吊るし切りくん

スキを押すとなんか食ってるおれが出てくるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?