雑食でイキる

ご飯食べるの大好き!

みんなはお肉好き?お魚好き?お野菜好き?穀物好き?お芋好き?オレはぜーんぶ大好き!

食べるの大好き!そんなに量は腹に入らないけど、食事に対して人並みに喜びを感じられる。
食といえば、けっこう前にヴィーガンって流行ったじゃない、悪い意味で。

ある日オレはお友達と適当にブラブラして入った喫茶店でその話題になった。テキトーに話を進めてそれっきりだったけど、おうち帰ってからそのことについて考えていた。

「そういう意見の頭のおかしい人たち」の言い分は自我がある生物をどうこうするのはおかしい、自然の摂理に反している、とかそんな感じ。
「善良な一般人であるオレたちお前たち」の意見は生き物の価値なんてどれも一緒、優劣をつけることが失礼である、とかそんな感じ。

オレってどっちだろうな〜ってずっと考えてた。
命の価値なんておんなじなわけないし、かといって自我がある生物を屠殺すること、されている事実にこれといって抵抗もない。
で、色々考えて出た答えを書きたい気分だったからもし良ければ見ていってね。
前置きおわり

前置きで並べた問題に対しての答え

・ヴィガーンそのものについて

ひとくちにヴーィガンといってもいろいろいるよね。
魚は食う人、乳製品は食う人、植物しか食わん人、それを人に強要する人。

オレは全部いいと思う。最初3つは言わずもがな、問題なのは最後のヤツらだけど、そういった行為で人がどんどん離れていったらやだな〜って思うヤツも減るだろうし、賛同した一部でできるコミュニティに所属して仲良くやってればちょっとはそいつの気分いい感じじゃん?

そういう奴って友達いないじゃん、友達できるきっかけになるといいね。みたいな本心でもない鼻に掛けたこと言うと虫さんが走るのでホントのこと言うと普通にやめて欲しいと思います。自分の意見を押し付けるのって強迫性パーソナリティ障害だから精神科かかった方がいいよ。

・「自我」という観点と自然の摂理に関して

植物にだってあるだろ。と思う。クソちいせぇ肉の集まりでできたオレたちお前たちかわいい虫さんお植物さんたちとかにひとつのデケー自我があって、表面には出てこないこともあるけどちゃんとひとつひとつに存在してる。だから自我どうこうで区別したりはしない、全部にあるもん。なんかスピってる話になったな

その自我があることを踏まえた上で、オレは特に屠殺(ここでは植物の収穫も含む)された生物どもに感謝の気持ちとかは全然ある。自然の摂理に反しているという意見の答えもここで出すけど、オレはこの世界に自然の摂理じゃないことは無いって考えている。

木削って鉛筆にするのも、鉄溶かして工具にするのも、ゲーム機いじって楽しくやるのも、不治の病患ってなおギチギチに延命するのも、人間が自然にある資源で生み出した自然の摂理の一部じゃない?

畜生殺して焼いて食っても草どもブチってそのまま食うのも自然の摂理の一部分。
だから感謝はめちゃめちゃする。当たり前のことだから。
日々感じる当たり前に感謝しましょうなんて言われたことあるでしょ?それをやってるだけ。

・命の価値レベル

1…嫌いなお前たち
2…蚊
3…ほぼ全ての動植物
4…茄子、JPSとセッタの草、胡瓜、茗荷
5…トマト
6…オレ
7…茄子と食用油最初に出会わせた奴、カレールー発明した奴、大好きなお前たち

よければみんなのレベルもおしえてね。

以上のことからわかるように、命の価値に優劣をつけることに失礼さとかは感じていません。

さいごに

雑食で生きるからにはどういう考えで、どういう気持ちを食い物にむけているかについてイキった意見を述べたいなという感じで書きました。

全部個人の意見だからこれが絶対とかは思ってない。オレの世界の中だと絶対だけど、他の人の世界ではほぼ確実に違うからね、お前たちの意見も聞きたいな!

これ書いてたらお腹空いてきた。カップ焼きそばがあったはずなのでいただくとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?