見出し画像

わが社初の育休を取りました♪

5月吉日、従業員Yさんのご夫妻に、女の子の赤ちゃん👶が誕生しました!
このたびは、おめでとうございます✨
新しい家族が増えて、幸せいっぱいのお二人を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになりますね♪
元気いっぱいにすくすく成長していかれることを願っております。

キャプチャ

従業員Yさんは、わが社で第1号となる育児休暇制度(5日間以上)を利用して、初めての育児に専念できたそうです。

産後休養が必要なママにとって、自宅でパパが一緒に協力してくれると、すごく安心ですね!


 ◆子育てパパ支援助成金の制度について


都道府県労働局の両立支援等助成金の一環として、『出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)』 というものがあります。
男性労働者が育児休業を取得しやすい雇用環境の整備措置を複数実施するとともに、 労使で合意された代替する労働者の残業抑制のための業務見直しなどが含まれた規定 に基づく業務体制整備を行い、産後8週間以内に開始する連続5日以上の育児休業を 取得させた中小事業主に支給する制度です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?