見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その72(4月27日編)

雑談

写真は矢車草(矢車菊)だそうです。てっきり矢車賞だからこいのぼりの矢車だと思ってたら花の名前が特別戦にはつけられるからおそらくこちらが正解なんでしょうね。それ以前に牝馬限定戦だから違和感を感じるところなのですが全く気にしてませんでした。矢車が鯉のぼりの物だとしたら鯉のぼり賞とかにした方が良さそうですし出世を願っての縁起も良さそうですからこれはこのコーナーやってて気づけたのに感謝します。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは4月27日(土)京都競馬9R矢車賞です。選んだレースは雑談で紹介した事をご存知の方ばかりとは思いますが私は知らなかったので私がいかにバカだということを知っていただけるようにこれを選びました。正直出走馬などは全く考慮してません。

レースパターン

ここは牝馬限定戦ですし先週失敗したトレンドに合わせるようにして三角→横長の待機レース想定にしました。本音はここは縦長→縦長の早仕掛けレースになると思ってますがトレンドに合わせます。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のアキミューミューです。この馬は早仕掛けレース2回の後先行レース2回という経験をしてますが待機レース経験も器用さも無いのでこれは流石に買えませんでした。
2枠2番のザパリスマッチです。これは先行レース、待機レースとやってきましたが待機レースには全く向いてなかったのでこれも流石に買えませんでした。
3枠3番のサイレントグルーヴです。こちらは待機レース、早仕掛けレースと経験してこの馬も待機レースは全く向いてなかったのでこれも買えませんでした。
4枠4番のチルカーノです。この馬は早仕掛けレース、待機レースと経験してこれも待機レースでは全くダメだったのでもちろん買えませんでした。
5枠5番のヴィクトリアドールです。これは1.2.5走目が先行レース、3.4走目が早仕掛けレースという経験をして器用さも待機レース経験も無いのでこれも買えませんでした。
5枠6番のサクソンジェンヌです。こちらは1.5走目が先行レース、2.6走目が早仕掛けレース、3.7.8走目が待機レース、4走目が漁夫の利レースという経験をして待機レースは一応全て5着と好走してるのでここも5着っぽいので5番手の評価にしました。

6枠〜8枠

6枠7番のレッセパッセです。この馬は待機レース、先行レース、早仕掛けレース2回という経験をして器用さと待機レース好走歴があるのでここは2回1セットの期待も含めて上位評価しました。
6枠8番のヒヒーンです。これは初戦が早仕掛けレース、2.4.6走目が先行レース、3走目が漁夫の利レース、残りが待機レースという経験をして割と器用な馬でここも好走はするとは思うので買いました。
7枠9番のジョセフィーナです。こちらは先行レース3回の後待機レースをやってきましたがこれは前回待機レースに上手く対応出来たので本来ならこれじゃない馬を本命にするところですが待機レースには不向きな脚質で対応して好走したのでここは上積みもあると思いここを軸にしました。
7枠10番クイーンズワーフです。この馬は1.3走目が早仕掛けレース、2走目が漁夫の利レース、残りが待機レースという経験をしてますが勝ってるのは待機レースですし前回は崩れましたが巻き返せると思いおさえました。
8枠11番のアクアヴァーナルです。これは先行レース3回の後待機レースをやってジョセフィーナと同じ感じでこちらは待機レースに向いてない展開で好走できたのでこれも上位評価するところですがこちらはレース格で買う中では1番下に評価下げてますがあっさり勝つぐらいの馬とは思ってます。
最後に8枠12番のウインデイジーです。この馬は早仕掛けレース、先行レース、待機レース2回という経験をして器用さがあり待機レース勝ちがあるのでこれはおさえました。

ジョセフィーナ
レッセパッセ
ヒヒーン
ウインデイジー
サクソンジェンヌ
クイーンズワーフ
アクアヴァーナル
以上です。

買い目

今回は枠連と馬連にしました。ちょっと外枠に偏ったのが嫌ですが偏ったのでこうしました。
枠連6-5.6.7.8
馬連9-6.7.8.10.11.12

あとがき

千直でも枠番を気にせず買うのでここまで枠に偏りが出てしまうと外枠ばかり買ってしまいますが結果としてこういうレースも含めて外枠が有利とか言われる風潮ってのは違うと思います。ちゃんとレース見てる?ってなるのでその辺は精査するのが普通と思ってます。ま、ここは個人的に早仕掛けレース想定にしたかったのでハズレますけどね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?