見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その30(10月22日編)

雑談

急遽このレースを追加しました。というのも普通に2歳1勝クラスが組まれてたのを土曜日の14時に気づいたので慌てて作ってます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは10月22日(日)東京競馬6R2歳1勝クラスです。選んだ理由は初物好きなもんでこの世代初めての2歳1勝クラスの平場、これは注目レースですしやらないといけないでしょうという事で急遽選びました。と、気づかなかったくせに偉そうに言ってますが。

ペースパターン

今回はペースメーカー不在、この頭数で前に行くタイプもいないのでさすがに速くはならないと思いますが三角→三角の先行レースで予想しました。

全頭診断

今回は9頭ですしまとめて出します。
最初に1枠1番のアサギリです。この馬は2走続けて先行レースをやっていて前走はしっかり一変してますし、そこからの2回1セットで今回も上位に来るのではと考えてます。
次は2枠2番コムダビチュードです。こちらは新馬戦が早仕掛けレース、そこから2走続けて先行レースで前走は崩れましたが、2走前に好走はできてるので今回こそ2回1セットで走れると思うのでこれは買います。
3枠3番ディーファンクスです。この馬は新馬戦が早仕掛けレース、2走目が先行レース、前走が待機レースで異なるレースをやってますが、器用さは全く無いので器用な馬としてではなく、2走目の先行レースの経験を活かして好走してくれないかなという期待枠で買います。
次は4枠4番ルージュスエルテです。これが相当人気しそうですけど、新馬戦が漁夫の利レース、前走は待機レースで先行レースは経験してないのでここではいらないと思うのでバッサリ切りました。
5枠5番のシャインヴィーナスですが、この馬は新馬戦で先行レースをやってますし格下ですが馬券内にも来れてるのでここは2回1セットで上位にきて不思議では無いので上位評価しました。
6枠6番ナックジュピターです。この馬は新馬戦が早仕掛けレース、2走目が待機レース、前走は先行レースですが先行レースが最も着順が悪いので合わないと思うので今回は印つけませんでした。一変するという考えもあったんですが、今回は見送りました。
7枠7番のアンパオです。こちらは新馬戦が早仕掛けレース、前走が漁夫の利レースで残りの3戦が先行レースなので先行レース経験は最もあるという意味でおさえましたが、これは正直厳しいと思います。
8枠8番のピンクヴェノムです。こちらは2走続けて早仕掛けレースで速いペースを経験してるのでそれなりの位置で粘られてもおかしくないですが、今回は先行レース経験が無いので印はつけませんでした。
最後に8枠9番のレトロタイプです。こちらは新馬戦が待機レースで出遅れてついていけなかったので今回は更に厳しい展開になるのでさすがに上位にくるのは難しいと思います。

シャインヴィーナス
アサギリ
ディーファンクス
コムダビチュード
アンパオ
以上です。

買い目

ここは弱気ですがワイドメインで買います。
単勝、複勝5
ワイド5-1.2.3.7
3連複5-1.3-2.3.7

あとがき

今回急遽作りましたが、何とか形にはなったと思います。弱気な買い目はルージュスエルテがいるからではなく、シャインヴィーナス以外がそれほど強くないと思ってるからです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?