見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その37(3月2日編)

雑談

あざみって漬物の山ごぼうなんですね。でもややこしいことに山ごぼうの漬け物はヤマゴボウじゃないそうです。何でそうなったんでしょうね。ちなみにあざみはスコットランドの国花だそうです。そういえばデイジー賞はイタリアの国花でデムーロ騎手はダメでしたね。複勝率100%が崩れてしまいました。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月2日(土)小倉競馬競馬9Rあざみ賞です。この第1回、第2回小倉で3度目の芝1200の3歳特別戦。今回こそは的中させたいと思い選びました。特別レースは最近全部選んでるではないかと言われるとその通りなのですが、最近は調べる時間が取れないので予想する時間が長くとれる特別戦中心になってしまってます。

レースパターン

今回は短距離戦なのでいつもの縦長→縦長の早仕掛けレースと言いたいところですし、萌黄賞は先行レース、かささぎ賞は早仕掛けレースと来てるますし素直に早仕掛けレース想定でいいところですがあえて横長→横長の待機レース想定にしました。理由は開催が進み4コーナー横長で入るのが多くなってるので進入は横長に決め打ちしたかったのでこうしました。横長→縦長の早仕掛けレース想定にすると結局早仕掛けレース想定じゃないかとなるのでそれはしませんでした。

全頭診断

ここは1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のイリスアスールです。この馬は待機レース2回、先行レース2回とやってきてますが、既に2回1セットを決めてるので本来ならこれを軸にしたかったのですが馬群マスター予想なので2回1セットを決めてる馬は評価落とすのでおさえまでということにしました。
2枠2番のキランです。こちらは1.6走目が早仕掛けレース、2.3走目が先行レース、他は全て待機レースとやって待機レース経験は豊富ですが未勝利でこの結果の馬を馬群マスターで拾うならこの枠番でも千直は外詰めなので大外枠になったレースの先行レースとは思いますが、待機レース想定なので全く出番は無いと思います。
3枠3番クールベイビーです。この馬は1.2走目が漁夫の利レース、3.6走目が待機レース、4走目が先行レース、5走目が早仕掛けレースとやってきましたが、待機レースは全くといっていいぐらい合わないのでこれはさすがに厳しいと思います。
4枠4番ベネメレンティです。これは早仕掛けレース、先行レース、早仕掛けレースとやってますが、待機レース未経験なので未知数ですが今回買いたい馬がたくさんいるのでここは手が出ませんでした。
4枠5番のコールミーベイビーです。これは地方馬で既に今年3度目となるJRAでのレースですし経験数も多いので割愛したいのですが出します。1.6.12走目が待機レース、2.8.11走目が先行レース、残りが早仕掛けレースとやってますが、待機レースは勝ってますので前回は待機レース想定でギリ消しにしてますが今回は一応おさえましたが評価順位は何故か高めです。
5枠6番のアンクルクロスです。こちらは1.3走目が漁夫の利レース、2.5走目が早仕掛けレース、4.6.7走目が先行レース、前走が待機レースで前走待機レースで好走してるのでそこからの上積みがあると思っておさえました。
5枠7番ルクスパラディです。この馬は先行レースの後待機レース2回をやってきましたが、待機レースはどちらも悪くないですし、今回は未勝利勝ちとの2回1セットを決めるチャンスだと思うのでこの馬を中心に考えました。

6枠〜8枠

6枠8番のテイエムボニータです。これは先行レースの後早仕掛けレース2回やって全くいいとこなかったので変わり身があってもとは思いますが、流石に未勝利なら一変の余地があるかもしれませんが格上挑戦でその壁を越えるとは思えないので買いませんでした。
6枠9番のワールドシリーズです。こちらは漁夫の利レース、先行レースとどちらも好走する器用さがあるので待機レースにも対応しそうなのでハズレるならこの馬が来た時と思ってますが手が出せませんでした。
7枠10番チュウワキャリアですが、この馬は待機レースの後早仕掛けレースを2回やって全て好走してますし器用さもあるのでこれを軸にも考えましたが、早仕掛けレースの最初が着差つけられすぎなのが気になるのでそこまで器用でもないと思い評価は少し落としました。
7枠11番セントキルダです。これは1.6走目が先行レース、2.4.7走目が早仕掛けレース、3走目が漁夫の利レース、5走目が待機レースとやってきましたが、待機レースはこの馬に合ってなさそうなので今回は厳しいと思います。
8枠12番セイウンデセオですが、こちらは初戦が先行レース、2.4.5走目が待機レース、3走目が漁夫の利レースと経験してきて待機レースは3好走なのでこれは正直本命扱いするべきと思いますが、待機レースをやってますがレースを重ねる毎に不利な前に行ってるのでこれはちょっとよろしくないと思い少し評価を落としました。
最後に8枠13番のラストクリスマスです。この馬は早仕掛けレース、待機レースとやってきたのですが、明らかに待機レースでパフォーマンス下げてるので今回も厳しいと思います。

ルクスパラディ
セイウンデセオ
チュウワキャリア
アンクルクロス
△コールミーベイビー
イリスアスール
以上です。

買い目

今回はワイドにしました。安そうな組み合わせもありそうですがここは割と印上位3頭が接戦と見てますし、▲からの縦目対策でワイドにしました。とはいえ◎○が来ないと話にならないので実際の所縦目対策にはなってないのはわかってます。
ワイド7.12-1.5.6.10.12(9点)

あとがき

意外と早仕掛けレース好走馬も少なかったので素直に早仕掛けレース想定でよかったのではと途中で気づきましたし、横長→縦長の早仕掛けレースってのがあるので正直こわいところですが曲げずにこのパターンでいきます。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?