見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その54(3月24日編)

雑談

大寒桜って何だろうと思って調べたらそもそもサクラってかなりの種類があるのを知りませんでした。大寒桜は河津桜と同じ郡だそうです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月23日(日)中京競馬9R大寒桜賞です。正直まだ12回しか施行されてないレースでリオンリオンなど重賞勝ち馬も出てますが比較的地味なレースとはいえ東京優駿につながってはいるのでやってみました。

レースパターン

今回は中京で進入は横に広がると思うので横長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のオールナットです。この馬は3走全て先行レースという経験をしてきたので今回はさすがに合わないと思うので買いませんでした。
2枠2番のジェロニモスです。こちらは先行レース、早仕掛けレース2回とやって早仕掛けレースは2回1セットを決めてるので評価を下げてますが買える馬が少なかったのでおさえました。
3枠3番リアレストです。これは待機レース、漁夫の利レース、早仕掛けレース、先行レースと経験して全て好走してる器用さがありその中でも早仕掛けレースは勝ってるので最も合ってると思いここから買うことにしました。
4枠4番ドゥレイクパセージです。この馬は早仕掛けレース、先行レース2回とやって全て好走してますが5頭立てとはいえ早仕掛けレース勝ちがあるのを評価して上位評価しました。
5枠5番のコスモレオナルドです。こちらは3走目が早仕掛けレース、残りは待機レースをやって一応好走はしてるのでおさえましたがこの着差を毎回つけられてるのは気になるので下の評価です。

6枠〜8枠

6枠6番のインテグレイトです。この馬は早仕掛けレースの新馬戦を勝ってきたので最近の私のパターンだとこれから買いますがそろそろ学習してこれからは買わないようにしましたが割と高めの評価はしてます。
7枠7番のソウルアンドジャズです。これは待機レース、漁夫の利レース、待機レースと経験してきた馬なので器用さもないので対応できないと思うので買いませんでした。
7枠8番ガイアメンテです。こちらは早仕掛けレース2回、漁夫の利レース、先行レースとやって器用さがあり早仕掛けレースは勝ってるのでおさえましたが、2戦目の早仕掛けレースが負けすぎなのは気になるのでそこで評価は下げました。
8枠9番ジャスティンガルフです。これは待機レースの新馬戦を勝ってきてますし早仕掛けレースっぽい走り方では無かったのでここは合わないと思い買いませんでした。
最後に8枠10番シュガークンです。この馬は待機レース、先行レースとやって器用さは見せてるのでここは好走してもおかしくないですが買う頭数の兼ね合いで手は出ませんでした。

リアレスト
ドゥレイクパセージ
インテグレイト
ガイアメンテ
コスモレオナルド
ジェロニモス
ギリ消しシュガークン
以上です。

買い目

今回は枠連と馬連にしました。あえて枠連にしましたが何となくです。
枠連3.4-2.4.5.6(7点)
馬連8-3.4

あとがき

今回はちょっと馬券をひねってみましたがこの頭数なら馬連の方がつくとは思いますがあえて枠連を軸に馬券は組んでみました。これがどう出るかはわかりませんが個人馬券は枠連と馬連両方買ってるので気にしてませんがここでは点数を絞りたいので毎回片方にしてます。当たらないから関係ないんですけどね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?