見出し画像

スプリンターズステークス出走馬の全頭診断

雑談

秋競馬か夏競馬かわからない時期ですが組まれてる以上は久しぶりのG1が行われます。ここが目標なのか香港が目標なのか思惑は色々あると思いますが目標に向けて勝たないといけない馬もいますし目標が先だからといって負けるのは違うと考えてます。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のオオバンブルマイです。前走の感じだと直線坂のあるコースに変わって届かせるイメージはありますが新馬戦を中京で勝ってるとはいえコーナーが緩いところを中心に使ってるのとそもそもコーナー緩くてもコーナーが苦手なのにこのコースだとさらに追走に苦労しそうなのでさすがに直線だけではきついと思います。
1枠2番のトウシンマカオです。右回りではしっかり伸びてくるので前回苦手な左回りでも伸びてたので今回は得意の右回りなので後方からあっさり捌いてくると思います。
2枠3番のウインマーベルです。1200は若干短い気はしますがスタートさえ合えば前半の速い流れには対応してくる馬ですし極端に上がりが遅いというタイプではないので2列目を確保できればそれなりに残してくるとは思います。
2枠4番のエイシンスポッターです。上がりは常に使ってくる馬でしたがここ2走はスタイルを変えて成功しつつありますがこの組み合わせだと以前のスタイルの方がアウィルアウェイのイメージでハマると思うので現状のこの馬では捌けないと思います。
3枠5番のナムラクレアです。マイルがベストの馬ですしこの距離で走るなら中京の方がペースが落ち着くので合うと思いますが今回はペースが速くこの馬には追走に苦労して直線捌いても届かないと思います。
3枠6番のママコチャです。良馬場でこその馬で今回のイマイチな天気予報というのはマイナス要因というのもありますが、去年勝ってたり中京や阪神でも好走してますが基本的には直線坂のあるコースでは止まる馬なので今回は良馬場でも止まると思います。
4枠7番のマッドクールです。この馬は単純に良馬場なら走れない、湿ったり荒れてる馬場なら走るとわかりやすいタイプなので天気がイマイチな予報が出てる今回はこの馬にとって追い風なのでここではあっさり抜け出してくると思います。
4枠8番のモズメイメイです。緩い流れだとこの距離でも捌いてこれる対応力はありますが今回どう考えても早くなると思うのでそうなると追走には苦労して先に動くと止まると思いますし待つと届かないので今回はチグハグな競馬になると思います。

5枠〜8枠

5枠9番のムゲンです。馬場が渋くなるのは悪くないと思いますし時計面はおそらく対応してくると思いますが斤量も対応してきたとはいえ坂のある今回だと流石に伸ばしてきても止まってしまうと思うので厳しいと思います。
5枠10番のピューロマジックです。坂で止まると前回の診断で出してその通り止まってしまうのを見せてしまい今回も直線に坂のあるコースでしかも今回は道中緩めれそうな感じにはならないので今回も坂で止まってしまうと思います。
6枠11番のダノンスコーピオンです。直線坂のあるコースでこその馬なので前走の負け方はさすがに気になるところですが上がりはこの馬らしく使ってきてたので今回も流れ一つでは上位に突っ込んでくると思いますし、右回りでこその馬ではあるのでそこまで悪くはないと思ってます。
6枠12番のサトノレーヴです。速い流れでどこまで対応してくるか未知数なので崩れる可能性は否定できませんが最後まで止まらないという渋太さはあるので今回も粘りこむ可能性は高いと思います。
7枠13番のルガルです。スタートがイマイチなので前に行けるか微妙なので判断が難しいですが前に行けた時は渋太いですし馬場がイマイチで負けたのが気になりますしペースが速くなるのはマイナスですが坂で他の馬が止まるところを粘り込める渋太さがあると思うので前に行ければ好走できる可能性はあると思います。
7枠14番のビクターザウィナーです。右回りで下り坂なのでペースには対応してこれると思いますし時計面でも特に問題もないと思いますが緩い馬場の野芝というのは合うイメージがわかないのでここでは直線止まってしまうと思います。
8枠15番のヴェントヴォーチェです。今の速い馬場にこの組み合わせで最も合ってるのはこの馬と思いますが最近(といっても1年半ぶりですが)は前目からの競馬をしなくなってるのと上がりが単純に遅くなってるのでこれではさすがに届かせるのは難しいと思います。
最後に8枠16番のウイングレイテストです。前走の時計が遅いので評価が下がってるとは思いますが前走でもペースに対応出来てるので上がりが遅いのは気になるところですがそこそこ粘りこめると思います。

あとがき

今の日本競馬全体に言えることですが低調なレベルの時期になってますし短距離路線はその傾向が顕著になってるので今回も13頭程に勝つ可能性はあるのでよほどのことがない限りは荒れたレースになったなぁとならないのはある意味でいいことですが予想する側としてはなかなか難しいレースになりました。でも楽しみなレースです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?