見出し画像

賞金王決定戦予想(3日目)

雑談

2日目が終わりここからがトライアル2ndになりますがここからの3日間は熱く楽しいレースが観れるので大好きです。決定戦は最近楽しくないレースが多いのでトライアルのほうが絶対に楽しいです。

10R

シリーズ転落戦です。これは明らかにこの名称が正解でしょう。復活戦ってこれを勝てば決定戦に復活できるならやる気も出ますけどシリーズに復活って一応SGだからそうなんでしょうけど、どう考えても転落だと思いますけどね。では予想します。
進入ですが、ここは全員動かない方が正解でしょうね。内は内で枠番主張でしょうし、外は菊地選手を使いたいという思惑がありますから枠なり3対3の想定にしました。
まずはというより片岡選手含めて5人が19点で並びましたがこのレースの4人は着位数で負けてるので無条件でこちらに転落した1号艇の羽野選手です。昨日は脚色が良いと書きましたが出てないですね。インコースという理由だけで今節は買うのが正解なのでしょうし、転落して「よし、1800万円取りにいくぞ」と切り替えるのも少し気持ち悪いですが他の選手もモチベーション低いので一応逃げれる想定にしました。
次は2号艇の毒島選手です。こちらは出てるエンジンを上手く発揮できないレースが2走続いたので3日目の好枠デーでしっかり稼ぎたいでしょうし、2コース向きの出足があるのでここは差し切りあると思います。
3号艇の深谷選手です。この選手は1億円を取りにいく気がなかったので転落して当然ですが、あっさり土屋選手を入れるのはともかく、出足に寄ってるエンジンで何故スローにしたのか理解に苦しみます。伸び方ではないのでカドだとピンパーになるし、ボーダーが下がって菊地選手次第とはいえ4着OKだったのに昨日が決定戦ならあのカドは納得だけどあそこでスローから勝負しなかったのは怠慢です。なのである意味1800万円を取りにいくための布石とも思えるのですが、スタイルが気にいらないので3着で1点仕方なく買っただけにしました。好きな選手だったのですが嫌いな選手になりました。
4号艇の菊地選手です。こちらはスリット近辺の脚がいいですし、そもそもスタートで攻めるタイプなので昨日の土屋選手を入れるのは特に問題ないのですが、正直そこまでいい脚では無いので今回は隣が全くやる気のない深谷選手なのでそこだけを潰して回れば2.3着は拾えると思いますが1点だけの買い目になりました。
5号艇の土屋選手です。昨日のは本来全員がやるべきなので初日6着の6号艇だからとかいう問題ではないと思ってますが、スタート合わしてたのが見事でした。で、今回はそもそもエンジンが悪いのでここでどうこうというのも無いのでここは買いません。
6号艇の山口選手です。転覆あっても9点持ってるのは大きいです。1Rの結果はわかりませんが、ここで6着でも5点あるので1Rを除いて3走14点持ちってのは本当に有利なルールです。転落してもSG勝ちできるなら順位決定戦も何か付加価値つけて欲しいです。で、この選手に関しては最内突くのが上手いので初日の椎名選手、2日目の今垣選手のような展開を期待してます。

買い目

3連単
2→1→3
1→2→6
1→4.6→2

11R

トライアル2ndです。ここから今年のベスト6も出てきての戦いですが今年のベスト6は比較的順当に来てる気はしますが2人程は何で?ってのも正直います。でも今年1年頑張ってきての賞金ベスト6なのでここから4日間の4走は頑張ってほしいです。
まず進入ですが、ここは敬意を表しての3対3枠なりだと思います。これが嫌いなんですよね。1億円欲しいなら積極的に深くなってもコースは動くべきだと思います。それならイン以外でも1着取れるレースを普段からやるべきです。とはいえ今垣選手が動きそうな気もするのでそうなると162/345ってのもありえます。
1号艇の馬場選手です。今年はチャレンジカップ以外のSGで予選突破して安定感が素晴らしかったのでこの結果ですし、去年の2着を上回るのは優勝しかないのでこの自力で掴んだ1号艇はしっかり物にするはずです。なのでここは激しいレースになりそうですがここから入りました。
2号艇の茅原選手です。今年はSG5優出、G1で2Vと今までの茅原選手では考えられない充実した1年でした。充実した要因はとにかくピンパータイプから着拾いに変えたので成績は安定したけど勝てる選手では無くなったというのがあります。なので今回も枠番気にせず無難にまとめて決定戦に進めることが出来そうな選手だとは思います。なので2号艇で順走するのに重きを置いてると思うのでピンパーの差しにはならないと思うのでここは素直に2番手評価です。
3号艇の池田選手です。こちらはG1優勝なし、SG4優出で6位を確保しましたが、勝ちきれないレースが多くG1で7優出は若松、多摩川以外は外枠での出走と道中の苦戦が勝ちきれない要因だったと思います。なので今回も2走でボーダーやや下の位置で迎えた時には勝負強さを出せるかもしれませんが、ここは何となくダメな気がしてます。
4号艇はトライアル1stを勝ち上がった中島選手です。これは正直出てないですが初日の道中の捌きで勝ち取ったこの4号艇ですし、初日に11Rのダッシュ戦をやってるのでスタートも合わせやすいと思うのでここは買います。
5号艇は選出順位の差で5号艇になった平本選手です。出てないですが誰も攻めないやり合わないというレースになったので素直に順走したので、ここは全く来るイメージがないので買いません。
6号艇の今垣選手です。2日目はお見事でした。予想とは違う感じで6コースになりましたが、この選手の5枠は何故か舟券になります。昔の今垣選手ならここはコース取りに間違いなく動くのですがここは動かないと思います。なので昨日と同じ6コースですが、今回はいらない6コースと思ってます。

買い目

3連単
1→2→3.4
1→3.4→2

12R

今節出場選手で残った3人がここで全て出てきます。この3人は待たされた間の調整って大変だろうなと思います。
進入はここも敬意を表しての枠なり3対3だと思います。本当に勝ちたいなら絶対に取りに行くはずなんですけどね。それでインを深くさせたり方法はあるはずなんですけど。
1号艇の選手です。正直意外でした。確かに全日本選手権優勝とチャレンジカップ2着は立派ですが、これで1位?っていうのが感想です。たしかにG1を2Vなどコツコツ稼いでますが1位?ってのはあります。ここは2年前の一件がファンは残ってますし、私もファンでは無いですが目の前で見たので残ってますが、ああいうことは流石にやらないと思いますし、ビビって落として回るというのもしないと思いますが、やっぱりこの時期の住之江ナイターは暗いので水面の見づらさはあるのでここに若干不安点があるのであえて逃げれないという予想にしました。
2号艇の石野選手です。今年もしっかりこの舞台に出てきました。地元で行われる事が多いというのもありますが相性は良く9回出場で1V含む6度の決定戦進出、シリーズ戦は転落含めて4度出場して3度の優出とこの舞台は得意なので今回も無難にまとめて決定戦出場とは思ってます。なのでこの枠番は取りこぼさないと思うので舟券には絡めます。
3号艇の磯部選手です。去年に引き続きSG皆勤で今年は嬉しいSG初制覇もありました。正直チャレンジカップ終わってこの枠番と決まった時に不気味なのはこの選手と思ってたのでここから買おうと思ってました。
4号艇は1stを勝ち上がって7位だったので4号艇を獲得した桐生選手です。この選手は初日が放って2日目は起こし遅れと全くスタートが見えてないのでこの選手が遅れると外なのでそこまで関係ないとはいえ隣がスタート攻める可能性があるのでちょっと厄介です。スタートのせいでエンジンが出てる出てないの判断がつかないのも事実です。
5号艇は濱野谷選手です。昨日はそこまで出てないという評価にしましたが、やっぱり初日の突き離す逃げが表してるようにそれなりには出てるのと、桐生選手が遅れる可能性が高いのでここは絶好の攻め場が開くと思うので今回だけは狙えるかもしれません。
6号艇の片岡選手です。昨日6着に沈んでボーダーが下がってしまったのを他が攻めなかったのでこれで残せるという形になりました。こういう運も1億円バトルには必要と思うので脚は悪いですが運の良さを生かして上位にくると思います?

買い目

3連単
3→1→2.5
3→5→1.2

あとがき

野球界のひょうきん王は去年引退しましたので他が誰かなと思ってましたが、一長一短なので選びきれませんでた。
ここからが賞金王決定戦なのでしっかり予想してます。買いたくなくなってしまった選手、意外と頑張った選手、いろいろいますが、まだ熱いレースは行われてないのでそろそろ見せてもらいたいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?