見出し画像

賞金王決定戦予想5日目

雑談

今年の賞金王決定戦はつまらんと思ってても5日目です。あと2日で賞金王が決まります。ひょうきん王は西山選手なのかな?というわけで早速やりますが、シリーズ戦の準優は1つしかやりません。さすがに3つやって全部で5レースというのは厳しいです。

8R

何でここかというと転落組がいない純粋なシリーズ戦の組み合わせだからです。こういうのが楽しみです。転落戦組は転落戦を4日間やればいいんです。
進入は枠なりの3対3と思います。これは今までの傾向からしても動いてきそうな選手がいません。
まずは1号艇の選手です。ちょくちょく記念でも勝ち負けする選手なので次代の主役になれる選手っぽいですが、もう少しスタートが安定すれば成績も安定しそうですが、スタートが速くなるとターンへの入りがズレるのでそこで成績崩す人もいるから微妙ですが。とはいえここは壁も頼りないので逃げれずと思ってます。
2号艇の寺田選手です。この選手は一時期2コースでの勝率が全選手でトップだった時期もあるので得意なコースというイメージが未だにあります。なのでここから買うのですがスタートは関選手程ではないですが遅いのであてにはしづらいです。
3号艇の岡崎選手です。これは厄介な枠に入りました。松井のオッサンと逆なら迷わず買えたのですが、ここだと入るスペースが無さそうなので外マイになりそうなのでそれだと厳しいのではと思います。でも買います。
4号艇の松井のオッサンです。この選手専門でやってるから当然買わないですが、4号艇でどうやってこの選手が来るんだろ?スローで深くしたら意外とありえるけどそんな事しないだろうからいらないです。
5号艇の吉川選手です。これは組み合わせに恵まれた5号艇と思います。普通なら要らないところですが、この組み合わせなら差し場が出来るし舟券に絡む可能性はあると思います。
6号艇の瓜生選手です。これはわかりやすい選手なのでここは買えない理由あります。とにかく調子のいい時は5.6号艇で着順、展示の動きが良いのですが、今回は平凡なので準優に乗ってるだけぐらいなのでここはいらないと思ってます。

買い目

3連単
2→1→3
2→3→5
2→5→1.3

11R

さあ、勝負駆けです。例年だとここが1番面白いレースです。結果待ちに持ち込みたい勢がどれぐらい熱いレースをしてくるかが魅力なのでここは楽しみたいです。で、追加は何で菊地選手?賞金順で羽野選手が戻るのではないの?戻ったところで順位決定戦回りは確定ですけど、過去の補充は賞金順だったのに準優乗ってるから?ちょっと意味がわかりません。
まずは進入予想です。これは思い切った予想にしました。1456/23としました。おそらく外の2人はここだと動きます。石野選手も決定戦のら1号艇を取れる可能性があるのでここは外には出たくないと思うのでこうしました。
まずは1号艇の池田選手です。勝てば3号艇以内が確定で結果待ちという状況を作れますが、この選手はそういう事を考えて走るタイプではないので一走に集中してると思うのでここはどういう進入でもあっさり逃げれると思いますし、動いてくれるほうがこの時期はインが楽になるので歓迎してると思います。
2号艇の平本選手です。やる気が無いから外になる予想にしてるのではなく、こちらも池田選手同様勝てば3号艇以内なのでピン狙いの2コース差しも考えられますが、大敗しても組み合わせ的に大丈夫とは思いますが念の為3着以内が欲しいレースなのでそれなら2コースより5コースで着を拾うのがこの選手らしいと思うのでそういう予想の組み立てにしました。
3号艇の片岡選手です。こちらはピンでも他力なので順位決定戦に1つでもいい枠をと思いますが、さすがに舟脚も良くないですしこのレースも参加するだけと思います。
4号艇の石野選手です。これは間違いなく動くと思います。相性のいいレースでわざわざ1号艇が取れるチャンスを逃さないと思いますし、こういうところで結果を出すのが相性の良さと思うのでここはヒモで買います。
5号艇の今垣選手です。ちょっと想定より着順が悪かったですが、動いて色々とやりやすいところに入ったのでこれはベテランの意地で黄色の今垣をやってくれると期待してます。
6号艇の菊地選手です。謎の復帰ですが、準優に乗れなかったからと帰郷しなかったからなんでしょうかね?ま、そこはいいとして、順位決定戦で賞金取りに動く方が素直とは思いますが、ここで動いて本来の菊地選手はこうだというのを見せてほしいです。とはいえ壁役になってもらうのを期待してるだけですが1点だけ筋で買います。

買い目

3連単
1→4→2.5
1→5→2.6

12R

トライアル最後です。ここで1億1000万円の権利が6人に絞られます。当確組もいい枠番を取りにいく戦いをすると信じてます。
進入は残念ながら枠なりでしょうね。11Rの結果次第とはいえ桐生選手もこの順位で峰選手に1号艇を取られたのであれば太刀打ちできなくなるので仕方ないと思います。
まずは1号艇の選手です。どんな抽選にしてもインチキだと思われる結果の1号艇ですがこうなったら勝ってどの枠でもいいので決定戦に出てくださいというレースをするだけと思います。本来なら負けてほしいですけど今年は面白くない年なので逆らいません。
2号艇の磯部選手です。ここに桐生選手がいれば楽しい1Mになったのですが、磯部選手ではおそらくこのレースの時には当確になってると思うので無難に回るだけだと思います。1号艇狙いのピン勝負を仕掛けてくる選手とも思えないのでその考え方はしません。
3号艇の茅原選手です。事故レースと5艇戦とはいえ無難にまとめるのが本当に上手くなりました。なのでここも無難にまとめて11Rの結果次第ですが1号艇が見えてるので無理のないレースをすると思います。そういうの賞金王にいらないんだけどなぁ。
4号艇の馬場選手です。この選手は1着を狙ってると思うので1点だけおさえます。隣の茅原選手が無難にまとめそうなのでピン狙いはしやすいと思うので自力での権利がなくてもしっかりレースはしてくると思います。
5号艇の濱野谷選手です。これは今垣選手のように動いてどうこうとかいうタイプでは無いのでどうやってピン狙いをするかを考えるタイプですが、普通に考えると馬場選手に乗っかるのがセオリーと思いますがこの選手はそういう事をする選手でもないので馬場選手の上を叩く意味のわからないレースをするのがこの選手のピン狙いと思うのでそれだと本当にピンロクだと思うので私は6着だと思います。
6号艇の桐生選手です。峰選手に先着条件なので自力で何とかするには動くしかないですがおそらくやらないので、そうなると馬場選手に沈めてもらうのを待つ感じになりますが、それでも食い込める位置を確保するレースはすると思うので舟券には絡むと思います。

買い目

3連単
1→4→3.6
4→6→1
1→3→4

あとがき

今更ですが、枠番抽選を12人しかいないなら12枚にしてどっちのレースの何号艇ってのを書いた紙を引かせればいいのにと初日から思ってましたが、着順でレースを分ける意味って特に無いと思うんですけどね。そこに意味を持たせてるなら申し訳ありませんなのですが、たぶん無いと思うので変更できそうですけどね。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?