中京記念出走馬の全頭診断
雑談
北九州記念とCBC賞は開催変更に合わせてスポンサーの兼ね合いもあり入れ替えましたが中京記念は入れ替えるレースが無かったとはいえ小倉での代替開催。なんとか融通きかせて中京記念と小倉記念を名前だけ入れ替えるとかするとややこしい問題はあるとは思いますが回次を重ねるに関しては問題なかったと思いますがパート1国のグレードレースだから難しかったんでしょうけど、それならユニコーンステークスは何で変えれたんですかね?と私は思います。
全頭診断
今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。
1枠〜4枠
まずは1枠1番のテーオーシリウスです。上手く下りを使って押し切るのでこの舞台が合うので2勝してるのは納得ですが、最近は止まるのが早くなってますし今回道中では速い馬がいるので揉まれ弱いタイプのこの馬ではやや厳しいと思います。
2枠2番のアルナシームです。ワンターンをメインに使って緩いペースを最後まで脚を使って残すタイプですが、今回ペースは流れると思うのでコーナー4つで3列目の前あたりからになると思うのでそうなると長く脚を使うこの馬にはハマると思うので合ってると思います。
3枠3番のセルバークです。1コーナーまで距離が長くないのでコーナーで先手を取る形になってしまう可能性があるのはかなり嫌な部分ですが全く馬場の違った小倉大賞典でコーナー4つもこなしてましたしそこそこ流すタイプなので他も対応してきそうな小回りは微妙な気がするので突き放すか大敗だとは思います。
3枠4番のワールドリバイバルです。先行力が落ちてきてるのでマイペースで運べないと思われる今回の組み合わせはさすがに厳しいと思いますが、かなりタイムは劣りますし組み合わせに恵まれたとはいえ新馬戦のような好走ができないとも言い切れないですが今回は厳しいと思います。
4枠5番のカテドラルです。このコースでのこのレースで2着に来てますし条件は合ってると思いますし末脚も衰えてないので好走しても全く不思議ではないですが今回前目にいる馬のロングスパートがさすがに強いと思ってるのでその辺を捌けない可能性が高いと思ってるので惜しい競馬にはなると思います。
4枠6番のエピファニーです。距離はいいと思いますし時計勝負になるのも合ってると思うのでいいですし長く脚を使うので小回りもいいので普通に好走すると思いますが最近は位置取りが後ろになることが多いので届かないという可能性もそこそこあると思います。
5枠〜8枠
5枠7番のエルトンバローズです。大回りコースのほうが合う馬ですが渋太く残す競馬もできるので小回りコースもこなせると思いますが前走の診断でも書きましたが成長が止まってるという懸念はありますがここならさすがに恵まれた組み合わせと思うので今回に関しては気にしませんでした。
5枠8番のタガノパッションです。小倉コースでは好走が多いのでパッと見では小回り向きっぽく思いますがどう考えても大回りコース向きですし右回りより左回りのほうが走りはスムーズなので今回コース相性での好走はあり得ますが本質的には差し届かずだと思います。
6枠9番のボーデンです。コーナー4つのほうが意外と崩れにくいタイプですし時計面ではこの中でも優秀なので好走してもおかしくないですが上がり一辺倒の馬がこの中で上位に食い込めるとは思えないので今回は厳しいと思います。
6枠10番のソレイユヴィータです。小回りコースは合ってると思いますが現状の時計で足りてるとは思えないですし前走のペースを経験出来たのは収穫ですが前走であれだけ止まってる現状では厳しいと思います。
7枠11番のアナゴサンです。距離延長は間違いなくプラスですしペースも比較的速くなりそうな組み合わせなのも合いますがコーナー4つの上がりの速いところのほうが合うタイプなのでここでは持ち味が出ないと思います。
7枠12番のセオです。久しぶりのコーナー4つの競馬ですが好走歴もあり悪くはないと思いますがスローにならないと厳しいタイプの馬なのでラジオNIKKEI賞ぐらいのペースであれだけ崩れたのを考えてもここでは厳しいと思います。
8枠13番のニホンピロキーフです。前走の負け方がかなり気になるところですが長く脚を使う馬ですし小回りの直線平坦というのは合うタイプなので下りで前が捌きにくいので位置が取れない可能性は高いのでまた凡走するのは否定できませんが4コーナーで2列目近辺まで上げれれば上位争いできると思います。
最後に8枠14番のロングランです。上がり一辺倒の馬なので小回りには向いてないタイプですがわかりやすいタイプで上がり最速だと馬券内、それ以外だとほぼ崩れるというタイプなので上がり最速がこの中で出せると思えないですが出してきた時には上位に食い込める脚はあるのでそこだけを評価しました。
あとがき
サマーマイルシリーズで1800というのは悪くないですが芝1700もできる小倉競馬場なのでそうして欲しかったなと以前も思いましたがやらないのは仕方ないとはいえ個人的には何か残念です。北九州記念がいまだに芝1800のイメージが残ってるのでこれが北九州記念でもよかったのではと思う部分もありますがそれこそ難しいでしょうね。とはいえ好メンバーでの競馬になりそうなので楽しみです。
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?