見出し画像

新潟記念出走馬の全頭診断

雑談

サマー2000シリーズ最終戦の新潟記念です。現状タイトルの権利を持ってる馬がいないのでここの結果でチャンピオンが決まるか該当馬無しになるかが決まりますが正直なところあんまりサマー〇〇シリーズのチャンピオンって覚えてないのが本音ですが結構賞金的にはおいしいと思うのでもっと活性化してもいいんだけどなぁと思いますがあんまり盛り上がらないのはPRが下手なのですかね。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のゴールドプリンセスです。距離云々より大回りでスピードの持続力で勝負する馬なので小回りで直線の長い舞台は全く合わないと思うので直線はついていけないと思います。
2枠2番のライトバックです。新馬戦の内容だと左回りは大丈夫と思いますが右回りで起伏のあるコースでこそと思うので真逆の条件で長い直線の最後失速するところで一踏ん張りが効くかというところですが優駿牝馬で大逃げのいる緩い流れも経験して差してこれたので今回もそれなりに対応して最後まで踏ん張ることができると思います。
3枠3番のジューンアヲニヨシです。長い直線で切れ味を発揮してくるタイプで直線平坦の方が鈍らず伸びて来れるのでこの中でも馬群が集まって残される展開にならない限りはしっかり走ってくると思います。
4枠4番のシンリョクカです。長い距離の方がいいので1ハロンでも距離が伸びるのはいいと思いますが瞬発力では見劣りますし急→緩→急の長距離的なラップで好走するタイプなので緩むところと速いところは悪くないですがこの馬にとっては緩むところが緩みきらず速いところは速すぎるので今回は直線でついていけないと思います。
5枠5番のファユエンです。新潟コースがベストとここ2走で診断の答え合わせで言ってますが外回りではなく内回りがコーナーと直線が理想な感じなのでここでは直線が長すぎて捲って最後止まってしまうので直線は数頭捌くだけになると思います。
5枠6番のアスクワイルドモアです。小回りなのはいいと思いますが新潟外回りコースに関しては小回りとはいえ大半の部分が直線になるコースなのであんまり関係ないと思いますしそもそも小回り向きということは上がりが全く足りないという意味でもあるので今回は厳しいと思います。

6枠〜8枠

6枠7番のセレシオンです。直線に坂がある方が他を捌きやすくなるので新潟コースが合ってると思ってないですがキレ味を活かした上がりを使ってくるのでしっかり伸びてこれると思います。
6枠8番のアリスヴェリテです。ローズステークスと着順は好走ですが筑紫特別以外は崩れてない馬なのでいい意味だと相手なりに走る馬ですし平坦コースの方が良いのもプラスですがワンターンではあまり良くないので今回その点で崩れると見てます。
7枠9番のキングズパレスです。小回りの瞬発力勝負向きの馬なのでこの長い直線だと最後止まりそうなのでどこまで粘れるかだとは思いますが相手なりに走るタイプなので今回も粘り込めると思います。
7枠10番のバラジです。距離は短いと思いますが去年は好走してるので案外ハマるのかもしれませんが馬群はそこまで早くないペースになると思いますがレースラップはそこそこ流れると思うのでそうなるとさすがにこの馬の普段のペースでは厳しいと思います。
8枠11番のエーデルブルーメです。長く脚を使うので直線の長いコースは合うと思いますがそこまで速いという馬でも無いのでキレ負けの可能性は高いと思うのでどこまで粘れるかだと思います。
最後に8枠12番のレッドラディエンスです。速い上がりを使うタイプでは無いですが常に上がり上位で走れるセンスはあるので初の外回りで前に行きたい馬も少ないのである程度の位置が取れそうなので展開は向くと思うのでここは粘りこめると思います。

あとがき

台風の影響でどういう馬場になるかわからないのであくまでもこれまでの全頭の評価として作りました。雨が降ろうと晴れだろうと正直わかるものでも無いですし晴れでも難しいので雨だから難しいと思ってないのでこの辺は雨だからこの馬があっさり粘りこむとかの診断はしませんでした。雨降らなかったら何も無いですし晴雨両方書くのはいつも迷いますが文章が長くなりますし毎回やるのを考えると大変なのでそれはやめました。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?