見出し画像

KEIRINグランプリの予想

雑談

競輪を始めた20年程前は疑問に思わなかったですがその当時から変わってないのが「KEIRIN」グランプリなんですよね。競輪ではないってのがオリンピック競技に向けてこうなったのか経緯はわかりませんがこのネーミングにはセンスあると思いますが、それだと海外選手も含めて3.4日間開催にして優勝者決めたほうがいいんじゃないの?とは思います。寛仁親王牌に関しても同じような疑問があります。世界選手権トーナメントなのに日本人だけですからね。

寺内大吉記念杯競輪決勝

もちろんこのレースも予想します。この決勝以前は地上波でもやってましたけど最近はしょうもない内容の放送でグランプリのレース以外はオッズすら流さないですし、あれなら前後5分ぐらいでやってくれればいいんですけどね。その割には終わったら払戻金は伝える謎のサービスはあるんですけど、それならオッズ出せよと思います。
で、ここは3分戦になりますが嘉永選手対佐々木選手の先行争いになると思いますがそもそも群馬の並びも先輩後輩だからそうなるのは仕方ないですが逆なら小林選手が徹底先行で佐々木選手が二段駆けとわかりやすい展開だったのを逆にしたから捲り屋対捲り屋の対決で先行タイプの取鳥選手が単騎なのでかなり難しい一戦となりました。とはいえここは現状だと嘉永選手が上とみて捲りきると思います。問題は2.3着です。近況は九州でのレースが続いたとはいえ調子の良さそうな井上選手は外しにくいですし、三谷選手、取鳥選手も当然確定板には乗るレースができると思います。あとは捲り合戦を冷静に捌いて三谷選手がゴール前急襲というのも買います。

買い目

3連単
3→5→4.9
9→3.4→3.4

KEIRINグランプリ

ここはさすがに日本での日本人だけで行われるのでラインが出来る「競輪」なのでやっぱりKEIRINグランプリなら「KEIRIN」(ケイリン)ルールでやるべきなのではないの?と思ってしまいます。
で、それぞれのラインですが、3つとも即席ではないラインなのでやりやすいとは思いますが、北ライン以外はどちらにも勝ちたいという意識がつよすぎて牽制しすぎたりバラバラになる可能性があります。逆に北ラインはお互いが勝たせようというチグハグさを出しそうなのでこちらにも不安点があります。なので私は単騎の3車から勝つ選手は出ると思ってますが、今年大ブレイクした真杉選手か復活の深谷選手か、去年次点の悔しさを今年に繋げた山口選手かというところですが、3人とも自力の選手というのが厄介ですし3人とも長いところを踏めるのも厄介です。なのでここはこれといった決め手が無いので好きな選手から買います。頭は深谷選手でいきます。グランプリでは勝たせるレースをしてきたので今回は自分が勝つためにラインはできませんでしたが過去の勝者海老根選手のようなレースを期待しました。

買い目

5→1→2.4
5→3→1.2

あとがき

ここは私の地元大阪の古性選手から買うところなのですが、脇本選手があまり調子が良くないと思ってるので先行不発で2段駆けになったとしてもその時には捲りきられそうな感じがするので、そういう予想の組み立てをしてる以上は頭では買えませんでした。正直ヒモで買うのもかなり迷いましたが3着固定とか予想の組み立てとして勝つ選手を予想してるのにヒモを抜いて3着固定する意味がわからないのでそういう考え方はできません。なのでこの買い目でいきます。とはいえ単騎の残り2人からこの2.3着というのは買う可能性あります。こんな情け無い予想ですが最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?