見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その62(4月7日編)

雑談

桜花といえば以前から気になってるのでJRAにも苦情を入れたことのある団体?がありますが、全く動きません。JRAって場内で撮影したもので収益を出してはいけないはずなのに広告つけた動画流してるのはどうかと思うのですが早く処分してもらいたいものです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは4月7日(日)阪神競馬11R桜花賞です。選んだ理由は近年の競馬で牝馬の最大目標になってるのはこのレースなのでもちろんこの世代で馬群マスター予想をやってる以上絶対に外せないレースなので選びました。なので優駿牝馬は余力でやることにはなりません。

レースパターン

待機レースがトレンドなので好走馬の多い待機レース以外で組みたいところですが三角→横長の待機レース想定としました。おそらく縦長→三角の漁夫の利レースになると私は思ってますがこの世代のトレンドに乗っかりました。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のワイドラトゥールです。この馬は漁夫の利レース2回の後待機レース、先行レースとやって待機レースで勝ってるので今回はかなり手広く買うとはいえ高めの評価はしてます。
1枠2番クイーンズウォークです。これは待機レース、漁夫の利レース、早仕掛けレースとやって器用さがあり待機レースも好走してますが、待機レースで負けてるというのも事実なので買いますが評価は低めです。
2枠3番イフェイオンです。こちらは先行レース、漁夫の利レース、待機レースとやってこの馬も器用さを見せてますし、クイーンズウォークと違いこちらは待機レースで勝ってるので高めの評価をしました。
2枠4番のキャットファイトです。これは1.3.6走目が早仕掛けレース、2.4走目が先行レース、5走目が待機レースという経験をしてきましたがフェアリーSは6着とはいえ0.3秒差ということで好走してるので一応おさえましたが買う馬の中では1番下の評価にしました。
3枠5番シカゴスティングです。この馬1.6走目が待機レース、2.5走目が先行レース、3走目が早仕掛けレース、4走目が漁夫の利レースとやってきて待機レースで3着があるので前回流石に負けすぎ感はありますが今回こそ2回1セットを狙えると思い一応おさえました。
3枠6番ハワイアンティアレです。こちらは先行レース、待機レース、先行レースという経験ですが、勝ってるのは待機レースですしいかにも待機レース向きっぽい馬なのでこれはおさえました。
4枠7番のスウィープフィートです。これは新馬戦が早仕掛けレース、2.5走目が待機レース、3.4.6走目が先行レースとやってきましたが、器用さはありますが既に待機レースを2回1セットを決めてるので評価を下げると他の好走馬が多いので印はつけれませんでした。
4枠8番のコラソンビートです。こちらは1.2.4走目が早仕掛けレース、3.6走目が待機レース、5走目が先行レースという経験をしてこの馬も器用さを見せてますが2回1セットを決めてるので早仕掛けレースで3回目の好走してるので対応しそうですがこれも印が回りませんでした。

5枠〜8枠

5枠9番のアスコリピチェーノです。この馬は早仕掛けレースの後先行レース2回をやって器用さはありますがトレンドに乗り遅れてる感はあるので今回は待機レース好走馬を上に見たので買いませんでした。
5枠10番セキトバイーストです。これは1.3.6走目が先行レース、2走目が早仕掛けレース、残りが待機レースという経験をしてコラソンビートと似たような感じなのでこれも3回目の好走がありそうですが印は回りませんでした。
6枠11番ライトバックです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、待機レースとやって待機レースに対しての適性の高さはここではトップと思いますが2回1セットを決めてる馬の評価は下げてるので今回は買えませんでした。
6枠12番のステレンボッシュです。この馬は待機レースやって先行レースをやってきましたが、3回目も好走してるので2度目の2回1セットを決めると思うので今回ここから入りました。
7枠13番のテウメッサです。これは待機レース3回の後先行レース、早仕掛けレースとやって待機レースは2好走の2回セットを決めてるので今回は割り引くと中間着ぐらいはありそうですが買えませんでした。
7枠14番のショウナンマヌエラです。こちらは待機レース、先行レース、早仕掛けレース、先行レースという経験で待機レースで勝ってる馬で案外器用さを見せてますしこれは買わない理由が見当たらないのでおさえました。
7枠15番エトヴプレです。この馬は早仕掛けレース2回の後先行レース、待機レースを2回繰り返してきたので漁夫の利レースなら器用さを見せて好走しそうですが、他のパターンは全て2回1セットを決めてる馬なのでちょっと買いにくい馬なので買いませんでした。
8枠16番セシリエプラージュです。これは早仕掛けレースの後待機レース3回やって3好走出来るのは待機レース適性のある証拠なのでこれは素直に高評価しましたが本命との差は勝ちきれてないという部分の差です。
8枠17番マスクオールウィンです。こちらは初戦が早仕掛けレース、2.5走目が先行レース、3.4.6走目が待機レースと経験してきて器用さがあり待機レースも3好走なのでこれを対抗にしてますが待機レースで勝ちきれないのは事実なので対抗までにしました。
最後に8枠18番チェルヴィニアです。この馬は3走全て早仕掛けレースなので個人的にはPOG馬ですし頑張ってほしいですが馬群マスター予想をやってる以上これは買えませんでした。

ステレンボッシュ
マスクオールウィン
▲セシリエプラージュ
イフェイオン
ワイドラトゥール
ハワイアンティアレ
ショウナンマヌエラ
クイーンズウォーク
シカゴスティング
△キャットファイト
以上です。

買い目

今回は手広く馬連にしました。
馬連BOX12.16.17(3点)
馬連12-1.2.3.4.5.6.14

あとがき

今回さすがに待機レース好走歴馬が多いのでこういう買い方になりました。とはいえアスコリピチェーノを軽視する理由は出来ましたし人気の薄そうなところを相手に手広く買ってるので悪くない予想だと思ってます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?