見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その8(9月24日)

雑談

オープン2つ予想したし土曜の未勝利戦もやったから今週は許してくださいと言いたいところですけど、わずかながら需要があるそうなのでそのためにも頑張ります。

今回選んだレースとその理由

今回選んだのは9月24日(日)中山競馬3R2歳未勝利です。
何でこれにしたかというと、23日の未勝利戦もやったのですが、試しに有料にしたので見れなかったという方もいるかもしれないので、今回も中山競馬から選びました。

ペースパターン

今回は中山芝1800なのでいきなり坂があるのでテンはどうしても遅くなりますが、向正面は下り坂で早い時はそこからロングスパートをかける馬もいますが、ラスト急坂でまた失速するので基本的には前が有利なコースと思いますし、経験も少ない馬ばかりでペースメーカーも不在で馬場フラット想定で縦長→縦長の早仕掛けレースを想定してます。該当馬が少ないので三角→縦長の待機レースもありえそうなのでこの2手と考えてます。

全頭診断

今回も枠順出てからの公開なので枠番順に出していきます。
まず1枠1番トーセンシナモンからです。新馬戦は先行レースでしたが、札幌コースという大回りの舞台で4コーナー手前からペースが上がる展開で4列目にいたのではどうしようもなかったので今回も後方で何も出来ないと思います。
次は2枠2番のアエロプラニーノですが、この馬も新馬戦で先行レースでしたが、こちらはいかにも新潟の外回りコースらしい直線だけの競馬で4列目にいて前にいた馬より上がりが遅いのでは勝ちようが無いので今回も最後失速するのは想像がつくので今回はいらない馬だと思います。
次に3枠3番コスモロイロですが、新馬戦は漁夫の利レースで出遅れて捲ってポジションをあげていきましたが、失速して差をつけられたしんがり負けなので正直買いにくい馬と思いますが、スタート五分なら捲らなくても向正面は下りである程度脚を溜めれるのでそこまで買えない馬とは思いません。
そして4枠4番ビートメイカーですが、この馬は先行レースで3列目から伸びず失速せずという内容だったので今回は坂があるのでその流れだと失速すると思うので今回は厳しいと思います。
次は5枠5番のヴェルディッキオですけど、この馬も先行レースで出遅れて直線伸びていますが着順を下げているという内容でしたが、あの内容だと坂があっても伸びると思うのでそこまで悪い馬とは思いませんが、馬群マスター的にハマるかどうかは微妙です。
次は5枠6番テイキットイージーですが、ラスト5Fが加速するロングスパート戦の待機レースで出遅れて4列目から動けずという内容だったので、今回も待機レースになった時は合うと思うのでこれはおさえます。
そして人気になりそうな6枠7番スパークリシャールですが、この馬は2走連続早仕掛けレースをしており、競った1列目で粘れずの2着と離れた2列目からそのままの2着と内容は違いますが、しっかり最後まで失速せずに走れてるので今回は3回目で馬群マスター的な上積みは無いですが上位候補と思います。
次に6枠8番プレジールですが、新馬戦は待機レース、未勝利戦は先行レースと異なるレースでどちらも着差をつけられた6着ですが、新馬戦の出遅れて4列目からなので上がりも出やすいとはいえしっかり伸ばせていたので今回はその経験が活きるパターンと思います。
次は7枠9番クラウンクーロンですけど、この馬は新馬戦で待機レースの新潟らしい直線だけ速いレースで1列目からではさすがに残せずという競馬の5着でしたが、待機レースの経験はここでも活かす事ができそうなので好走できると思います。
次は7枠10番のポンテローザですが、この馬は早仕掛けレースを経験してますし、5頭立てで出遅れましたがスタートしてすぐに決まった縦長の隊列がそのままでレースが終わった形でしたが、今回はスタート合えば経験は活かせると思うのでここで巻き返す事ができる馬だと思います。
次に8枠11番テリオスサラですが、この馬はクラウンクーロンと同じ新馬戦を使ってたし着順も上なのでもちろん評価してますが、展開有利だったとはいえ3列目から伸ばせてるので坂で止まらなければ今回も好走できると思います。
最後は8枠12番マイネルモメンタムですが、この馬はコスモロイロと同じレースで3列目から伸びず下がらずという競馬でしたが、ラスト4Fの加速ラップでたしかにラストは速かったとはいえあの流れで伸ばせないのは今回だとちょっと足りないと思います。

◎スパークリシャール
○テリオスサラ
▲ポンテローザ
△クラウンクーロン
△テイキットイージー
△プレジール
ギリ消しヴェルディッキオ
以上です。

買い目

今回は本命馬に上積みがないと思ってるのであっさり沈む可能性もあるのでちょっと捻って買います。
3連複7-10.11-6.8.9.10
ワイドBOX6.8.9.11
これでいきます。ワイドは資金調整必要かと思うので調整します。

あとがき

スパートリシャールを買いたいから早仕掛けレースを想定したようにもみえますが、スタートが悪かった馬が多かったので不確定要素が多く早仕掛けレース想定したけど該当馬も2頭だったので言い訳っぽくなりますが待機レース組でのBOXとちょっと組み立てに捻りを入れてやってみました。ご参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?