見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その73(4月27日編)

雑談

そりゃいないとは思ってましたがユニコーンステークスに地方馬の登録はありませんでした。というより東京ダービーのトライアルってのはわかるけど羽田盃の週に組むのはどうかと思います。それだったら皐月賞の日に青葉賞をやったりしたらいいと思うんですけどね。東京優駿と優駿牝馬のトライアルはなぜか東京競馬でしか行われてない違和感がありますし。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは4月27日(土)京都競馬11Rユニコーンステークスです。正直これはやりたくないレースでしたがわざわざ変更させて施行する初回なのでやっておこうと思い渋々やることにしました。

レースパターン

正直ここはレベルが高いと色んな意味でおかしいので横長→横長の待機レース想定にしました。とはいえ羽田盃の出走資格が限られるのでこちらの方がレベル高いのが普通って気がするのは私だけですかね?

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のスナークラファエロです。こちらは早仕掛けレース2回の後漁夫の利レースという経験をしてきましたが器用と思いますが待機レース経験が無いので今回は買いませんでした。
1枠2番のノットイナフです。この馬は1.3.5走目が漁夫の利レース、2走目が早仕掛けレース、4走目が待機レース、6走目が先行レースという経験をして待機レース勝ちがあるのでこれは合うと思うのでおさえました。
2枠3番のマルチャレアルです。これは早仕掛けレース2回の後先行レース、漁夫の利レースとやって器用さは少しありそうですが待機レース経験がないので今回は買いませんでした。
2枠4番のミッキーファイトです。こちらは待機レース、早仕掛けレースと経験してどちらも勝ってるのでここは2回1セットを期待してここから入りました。
3枠5番のラムジェットです。この馬は待機レース2回、早仕掛けレース、先行レース2回とやってますが待機レースで既に2回1セットを決めてるのでここは評価を落として買いませんでした。
3枠6番のサンライズソレイユです。これは3走目が漁夫の利レース、それ以外が先行レースという経験をして器用な馬ではありますが待機レース経験がないのでここは買いませんでした。
4枠7番ゼンダンスカイです。こちらは1.3走目が漁夫の利レース、2.5走目が先行レース、4.8走目が待機レース、6.7走目が早仕掛けレースという経験をして2度目の待機レースでは一変してきたので今回2回1セットを決めれると思うのでおさえました。
4枠8番ラオラシオンです。この馬は待機レース3回の後早仕掛けレース2回、先行レースとやってますが待機レースは既に2回1セットを決めて3度目は崩れてるので今回立て直す可能性もありますが今回は他に買う馬が多かったので買いませんでした。

5枠〜8枠

5枠9番のサトノエピックです。これは先行レース、漁夫の利レース、待機レース、早仕掛けレース2回という経験をして器用さがあって待機レースも2回1セットを決めれそうな感じでもあるのでここはおさえました。
5枠10番のエイカイソウルです。こちらは漁夫の利レース、先行レース、待機レース2回とやってますが、既に待機レースで2回1セットを決めてるのでここは割り引いたので買いませんでした。
6枠11番のクロドラバールです。この馬は先行レース2回、待機レース2回、早仕掛けレース、漁夫の利レース、待機レースという経験をして待機レースは既に2回1セットを決めてるのでここはパフォーマンス落とすと思うので買いませんでした。
6枠12番のムルソーです。これは先行レース、早仕掛けレース、先行レースと経験して器用さがありますが未経験の待機レースで崩れる可能性は否定できないですし芝とはいえ初戦は崩れたのでここで対応できない可能性もあるのでここは買いませんでした。とはいえこの馬はPOG馬なので頑張って欲しいという気持ちはあります。
7枠13番のカゼノランナーです。こちらは漁夫の利レース、先行レース、早仕掛けレースという経験をして器用さも微妙ですし待機レース未経験なのでこれは買いませんでした。
7枠14番のピュアキアンです。この馬は待機レース2回、漁夫の利レース、早仕掛けレース2回、先行レースという経験をして器用さと待機レース勝ちがあるので2走目は崩れましたが今回こそ2回1セットを決めるのではと思いおさえました。
8枠15番のアラレタバシルです。これは1.4.5.6走目が待機レース、2.7走目が漁夫の利レース、3走目が早仕掛けレース、8走目が先行レースという経験をして待機レースで3回の好走をしたので今回2度目の2回1セットを決めれると思いここは待機レース適性の高さでここは上位評価しました。
最後に8枠16番のハーバーライトです。この馬は2走目が待機レース、残りは先行レースという経験をしてますが待機レースはしっかり勝ってますしここでは特に買わない理由も無いので勿論買います。

ミッキーファイト
アラレタバシル
ハーバーライト
ノットイナフ
サトノエピック
ピュアキアン
ゼンダンスカイ
以上です。

買い目

今回は馬群マスター予想で買えなかったPOG馬が強いと思ってるので消極的な枠連と馬連にしました。
枠連8-1.2.4.5.7.8
馬連4-2.7.9.14

あとがき

全く個人的な話ですが今年のPOGは調子がいいです。ムルソーはダート想定で選んだので意外と見る目あったとマグレですが思ってます。とはいえジャスティンミラノに続いてくれればいいのですが来たら馬券はハズレるのでここは複雑です。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?