見出し画像

京都大賞典出走馬全頭診断

雑談

重賞ということで今回もYouTubeチャンネル競馬予想TVファンチャンネル古今くんライブで徹底討論‼︎用の全頭診断をここで出します。なぜYouTubeで出さないのかは他の人にもっと理由や根拠を出してほしいからです。

全頭診断

いつも通り枠番順に出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番ブローザホーンです。前走はそれほど評価してないのですが、烏丸Sが不良馬場にしては流れたペースで最後まで失速せず走れたところから京都コースに対しての適性はかなりあるのではと思うので評価しました。
次は2枠2番ヴェラアズールです。スローの上がり勝負になりそうな今回は条件がピッタリハマるところなのですが、京都コースだと他馬も止まらないので届かない可能性が高そうと思うので評価落としました。
3枠3番のマイネルウィルトスです。京都コースは2勝2連対ですし相性はいいと思うのですが、現状の上がり脚だと勝負にならないと思うのでさすがに軽視しました。次は福島記念に行くのかな?
3枠4番ディープボンドです。もう距離の話は出したくないですが、明らかに3000以上よりはいいですし、前目でセオリー通り3コーナーをゆっくり登ってそこから勢いをつけて加速すれば止まらないとは思いますが、この脚で足りるかどうかとなると微妙とは思いますが上位評価しました。
4枠5番のインプレスです。前走は本命でしたが、今回は前回と違って上がりは求められるしワンターンでもないのでこの馬を買う要素がないので今回は軽視しました。
4枠6番ボッケリーニです。京都の外回りコースはワンターンしか経験無いとはいえ全て連対してますし、比較的速い上がりにも対応できるので今回は上位評価しました。ただ、若干距離は長い気はします。

5枠〜8枠

5枠7番プラダリアです。2400という距離と直線平坦というのはいいと思いますし、馬場が渋ってるのも合うので悪い要素は無いですが、善戦止まりという印象が強くなってるので今回も頑張ってるけど2.3着という気はします。
5枠8番ヒンドゥタイムズです。距離はコースが違うとはいえ去年対応してるので問題ないと思うのですが、外回りの大きなコーナーで他馬も加速が速いのでどこまで通用するかという点では厳しいと思うので軽視しました。
6枠9番ビッグリボンです。正直どういう競馬をしてくるかわからないので何とも掴みきれないのですが、前に行けば馬券内の可能性もありそうですが、最近の捲っていく競馬だとコーナーも緩いので今回は他も対応できるので厳しい競馬になるのではと思ってます。
6枠10番のヒートオンビートです。京都の外回りはピンパーなので悩ましいですが、速い脚がちょっとしか使えないのでどちらかというと直線に坂があるほうが良さそうですが坂から平坦部分が長い東京や中京でも好走してるのでそこまで気にしなくても良いと判断して評価しました。
7枠11番ウインマイティーです。渋った馬場が良くないのはわかってますが、距離はこれぐらいのほうがゆったりするので走りやすそうですし、上がりは遅いですが時計面では対応できそうなので評価しました。
7枠12番のアフリカンゴールドです。楽に前に行ける組み合わせですけど、この馬って前にいくほうがいい馬なのかなといつも思いますが、マイペースで走れるのはどう考えてもプラスですが、止まるのも早くなってきてるので今回は厳しいと思います。
8枠13番ゼーゲンです。大回りコースは合うので今回の舞台というのは向くと思いますが、この馬の時計で足りるのかという組み合わせなので今回は軽視しましたが、好走されても大回り巧者だったなと思えるので納得できる馬です。
8枠14番アイアンバローズです。スタート遅いからこの大外はいいと思いますし、京都コースは成績いいので馬場が渋ってスピード勝負にならない展開になれば出番ありそうですけど、今回はキレ味比べになると思ってるので軽視しました。

あとがき

印は木曜日の夜につけて結果的に枠が出てからコメントは作ったのでこうなりましたが、できるだけ枠が出るまでにコメントも作れるようにしたいのですがなかなか上手く時間が取れないので申し訳ないです。とはいえ出すのは枠番出てからになりますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?