見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その64(12月17日編)

雑談

朝日杯FSが地味なG1とか暴論を吐いてる人がいました。どうやったらそんな事が平気で言えるのかはわかりませんが、それなら何でここを目指すのか、何でここの勝ち馬が最優秀2歳牡馬に選ばれるのかを教えて欲しいです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは12月17日(日)阪神競馬11R朝日杯フューチュリティステークスです。理由はなんだかんだ言っても変則日程になるホープフルSよりこっちのほうが陣営としてはやりやすいのでは?と思ってますし、貴重なスポンサーつきG1ですからここは当然選びます。

レースパターン

今回はペースメーカーにセットアップがいるのでこれをペースメーカーに指定し、縦長→縦長の早仕掛けレース想定としました。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のエコロヴァルツです。これは漁夫の利レース、待機レースと連勝した馬なのですがどちらもレースパターンで弱い位置での勝ち方なのでレベルが高いと考えてるのでこれはおさえました。
1枠2番ミルテンベルクです。この馬は早仕掛けレース、待機レース、早仕掛けレースと経験してますが、いい位置を取れるというのもセンスとは思いますが、それでこの内容なので能力的にここは厳しいと思ってます。
2枠3番ジャンタルマンタルです。これは先行レース、待機レースと経験してかなり不器用な競馬をしてるのでこういうコースじゃないと合わないと思ってるのでこれは一発の魅力で軸にしました。人気だから一発という感じではなく、不器用なのでそれしかないという意味の一発です。
2枠4番のサトミノキラリです。この馬は待機レース、早仕掛けレース、待機レースと経験して新馬戦の内容はいいのですがそれ以外がイマイチなのが気になるので早仕掛けレースで勝ってる馬ですが買いません。
3枠5番のタガノエルピーダですが、これは早仕掛けレースの新馬戦を勝ってここに来てますが、低レベル戦のレースを勝ってきた馬なのでここで買える馬ではないです。
3枠6番セットアップです。ペースメーカーに指定してますし早仕掛けレース3回と完全に早仕掛けレースの申し子になってるのでこれを買わないのは意味がわからないのでもちろん買います。馬群マスターの形は2列目で決まるのにこの馬がいるから早仕掛けレース想定というのがおかしいというのは頭の良い人の考えです。馬群マスターはあくまでも主観の予想なのでこれは早仕掛けレース想定です。
4枠7番オーサムストロークです。この馬は1.4戦目が先行レース、2戦目が漁夫の利レース、3戦目が早仕掛けレースで強くはないですが割と器用さがあるので早仕掛けレースならということでおさえました。
4枠8番のダノンマッキンリーです。この馬は漁夫の利レース、待機レースと連勝しましたが、とにかく新馬戦のレベルが高かったのでそれだけで評価をしてますが、前走がイマイチだった点は明らかに気になるので評価は微妙なところにしました。

5枠〜8枠

5枠9番クリーンエアです。この馬は先行レース、先行レース、待機レースという経験をしてきてるので先行レース想定だったら買いますが他のパターンではちょっと足りないと思うので買いません。
5枠10番バンドシェルですが、これはかなり迷いましたが、待機レース、早仕掛けレースとやってますし、京王杯がとにかくレベルが高かったのでそれで早仕掛けレース想定なのでこれを買わないというのは恥ずかしいのですが今回は馬群マスターからの能力比較で下にしました。普通の馬群マスター予想ならこれが本命か対抗です。
6枠11番のタイキヴァンクールです。この馬は早仕掛けレース、待機レース、待機レースと経験してますが、早仕掛けレースは強かったですし、前走の待機レースも強かったのでその2回を評価しておさえました。
6枠12番のタガノデュードです。この馬は早仕掛けレースと待機レースを交互に繰り返して今回早仕掛けレース想定なので違う意味でピッタリですし、待機レースより早仕掛けレースのほうが合ってそうな走り方なので好走しそうですが消しました。
7枠13番ナムラフッカーです。この馬は1.4走目が待機レース、2走目が漁夫の利レース、3走目が先行レースでしたが、2走目以外は内容が悪いので未経験の早仕掛けレースではさすがに買える材料が無いです。
7枠14番のジューンテイクです。この馬は漁夫の利レース、先行レース2回、待機レース2回とやってきたので早仕掛けレースの経験は無いですが、待機レースになればこの馬はかなり上位にくると思います。とはいえ早仕掛けレース想定なので買えません。
8枠15番エンヤラヴフェイスです。こちらは早仕掛けレース、先行レース、待機レースという経験をして早仕掛けレースでは勝ってますが内容は良くないですし、残りの2戦も良いとこなしなのでこれはさすがに買えないです。
8枠16番アスクワンタイムですが、先行レース、待機レース、待機レース、早仕掛けレースと経験してますが、レベルの高かった早仕掛けレースがあれぐらいなのでここでは足りないと思います。
最後に8枠17番シュトラウスです。この馬は早仕掛けレース、待機レース、漁夫の利レースという経験をしてますが3走とも低レベル戦だったのでこういう馬は今回買えないです。

ジャンタルマンタル
エコロヴァルツ
ダノンマッキンリー
セットアップ
オーサムストローク
タイキヴァンクール
ギリ消しタガノデュード
ギリ消しバンドシェル

買い目

今回は手広く買います。
馬連1.3-1.6.7.8.11(9点)
3連複1.3-1.8-6.7.8.11(10点)

あとがき

ここは先週から始めてる馬群マスターで能力比較をさらに改良して早仕掛けレース未経験馬を上位にすることに成功させたのでこれで当たれば馬群マスターはかなりの精度だと思います。とはいえここまでやると馬群マスター関係ない気もするのでちょっと微妙な気はするのでホープフルSはもう1度考え直します。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?