見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その17(1月28日編)

雑談

この木なんの木くすのきだそうです。私の苗字に含まれてる木なので馴染みはあると言いたいところですが、何の思い入れも無いです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは1月28日(日)小倉競馬9Rくすのき賞です。選んだ理由はダートやりたかったですし、この世代今年初めてのダートの特別戦なので初物は当てないとという意気込みだけはあるのでこれを選びました。だったら初日から1Rを選べよと言うのは聞きません。

レースパターン

今回はあえて横長→三角の先行レース想定にしました。三角→三角になるほどレベルが高いとは思えないですが、今年初のダートでの特別戦ということで全馬勝つ気でしょうけどここだけを狙ってきた馬も少なからずいると思うのでそこそこレベルは高いと考えて先行レース想定にしました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のヘルモーズです。この馬はどういうわけか待機レースしかやってないので世間は初ダートという目線だと思いますが私は初先行レースという目線で考えないといけないのでかなり悩みましたがこれを買うとかなり手広く買うことになる組み合わせなので今回は外しました。
2枠2番バルミーウェザーです。こちらは早仕掛けレース、待機レース、早仕掛けレースとやってきたのでおそらくこの形は厳しいと思うので今回は買いませんでした。
3枠3番カンジです。これは待機レース、先行レースの繰り返しを2回やってきた馬ですが、2度目の先行レースで一変してきましたし、そこからの2回1セットを見込めるということでおさえました。
4枠4番のオーケーカルメンですが、この馬は早仕掛けレース、先行レース2回、待機レースという経験をしてきましたが、先行レースで2好走してると言いたいところですが、1度目は5頭立てのしんがり負けなのでこれは好走ではないので今回2回1セットが決まると思い1度目も運を含めてある意味好走と捉えての経験を踏まえてカンジより上の評価にしました。
5枠5番メイショウトムです。こちらは早仕掛けレース、先行レース、待機レース、早仕掛けレースとやってきて先行レースで一変してきましたが、こちらの一変は3走目の待機レースの内容が示すように能力で4戦目来たと思うので一変というより成長力なので馬群マスターとして馬群的な評価は下げてますが、能力では少し上と思ってます。

6枠〜8枠

6枠6番のブリーズオンチークです。この馬は先行レース、漁夫の利レース、先行レースとやって先行レースではいいところがないので今回はさすがに厳しいと思います。
7枠7番パフです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、漁夫の利レース、先行レースとやってきて向いてる条件は漁夫の利レースっぽいですが、器用さがあるタイプの馬なので小倉コースには器用さ求められるのでここは合うと思います。
7枠8番ワキノノーブルです。この馬は待機レースの新馬戦から来てるのでこれを買うならヘルモーズはどうなるんだとなるのでもちろん買いません。
8枠9番タケノシンセイです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、漁夫の利レース、先行レースとやって先行レースに対してセンスが感じられなかったので今回も厳しいと思います。
最後に8枠10番のシークレットキーです。この馬は先行レースを2回やって早仕掛けレースという経験をしてきましたが、既に2回1セットを決めてるのは不安ですが、あえて経験の多さを上と見てこれを軸にしました。

シークレットキー
パフ
オーケーカルメン
カンジ
メイショウトム
以上です。

買い目

今回は馬連にしました。本音はボックスにしたいですが印の序列を大事にしてるのでフォーメーションにしました。
馬連7.10-3.4.5.7(7点)

あとがき

ダート戦で終わってみればレベル高いとなるのを想定してる割には印つけてる馬とつけてない馬のレベル差はかなりあると思ってるのでこの5頭で掲示板独占するのを願ってます。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?