見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その36(2月25日編)

雑談

マーガレットってキク科なんですね。キク目キク科が多いですし、見た目もキクっぽいので納得はできるけどそういうものなんでしょうね。植物と動物の違いはありますが馬だとファミリーナンバーなどで何となく似てくるというのもそういうことにつながるんでしょうね。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは2月25日(日)阪神競馬10Rマーガレットステークスです。選んだ理由は地味な割に勝ち馬はこのレースでのレベルが高くリステッド格ってのは納得できるのですが、とにかくここを勝った後の成績が良くないので何でここだけパフォーマンスが高くなるのか興味があるので選びました。

レースパターン

ここはさすがに短距離戦ですしここだけレベルが高くなる一戦になりがちなので縦長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。早仕掛けレースがレベル高いという訳ではないですが、最もわかりやすいとは思うのでそう判断しました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のクリスアーサーです。こちらは先行レース、早仕掛けレース、待機レース、先行レースとやってきたのですが、早仕掛けレースの内容はそこまで良いとは言えないですが先行レース経験を活かした2回目の好走を見ても上手いレースが出来るタイプだと思うのでこれを中心に考えました。
2枠2番のビッグドリームです。この馬は3連続待機レースの後先行レース2回やってきたのですが、早仕掛けレースの未経験は気になるので今回はちょっと厳しいと思います。
3枠3番スピリットガイドです。これは1.2.4.5.7走目が先行レース、3走目は漁夫の利レース、6走目が早仕掛けレースとやってきたのですが、早仕掛けレースは1発で結果を出してるのでここは2回1セットを決める可能性は高いと思うのでそこそこ上の評価をしました。
4枠4番ナナオです。こちらは1.5走目が先行レース、2.4走目が待機レース、3走目が漁夫の利レースとやって早仕掛けレースが無いのですが、器用さはあるタイプなのでこれは念のためおさえました。
5枠5番のジャスパーノワールです。これは待機レース、早仕掛けレース3回、先行レース2回とやって既に2回1セットでしかも勝ってるので評価を迷いましたが、早仕掛けレース2勝ってのはこの時期の3歳馬としては立派だと思うのでこれは上の方でおさえました。

6枠〜8枠

6枠6番のロードフロンティアです。この馬は1.3.4走目が早仕掛けレース、2走目が先行レース、5走目が漁夫の利レースとやって既に早仕掛けレースは2回1セット決めてるので今回は厳しいと思いますがハマる可能性は否定できないので一応おさえました。
6枠7番のクランフォードです。これは早仕掛けレース、待機レース、先行レースとやってきて明らかに器用ですしこれを本命にしたら簡単に当たる気はしますが早仕掛けレースの内容は特に良くなかったのも本命馬と同じですが、競馬の上手さで劣ると思ったので対抗までの評価にしました。
7枠8番ピューロマジックです。こちらは1.3.6走目が先行レース、2.5走目が早仕掛けレース、4走目が漁夫の利レースとやってきたのですが、既に早仕掛けレース2回1セットをやってるのでこれはおさえの中では低めの評価にしました。
7枠9番のゼルトザームですが、こちらは1.4走目が先行レース、2走目が漁夫の利レース、3走目が早仕掛けレース、5.6走目が待機レースだったのですが、明らかに早仕掛けレースは合ってなかったので今回どう考えても厳しいと思います。
8枠10番のベントです。この馬は先行レース2回、待機レース、早仕掛けレースとやってきましたが、地方交流レースだったとはいえ早仕掛けレースで勝ったのは事実なので今回一応おさえました。印順は割と高めです。
最後に8枠11番のミルテンベルクです。こちらは早仕掛けレース、待機レース、早仕掛けレース、漁夫の利レースとやって既に早仕掛けレースは2回1セットの好走をしてるので評価は落として買わないというのも考えましたが、ピューロマジックを買ったのでこれもおさえることになりました。

クリスアーサー
クランフォード
スピリットガイド
ジャスパーノワール
ベント
ピューロマジック
ミルテンベルク
ナナオ
ロードフロンティア
以上です。

買い目

今回も馬連にしてます。
馬連1-3.4.5.6.7.8.10.11
馬連7-3.5

あとがき

ここは早仕掛けレース想定にしたので短距離戦だと該当馬が増えるのは仕方ないですが思った以上に多かったのでこれはパターン選択のミスだったと思います。とはいえ他のパターンだと買いにくい組み合わせになりそうだったのでこれはこれでよしと考えます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?