見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その67

雑談

今週は賞金王決定戦予想を毎日出してるってのもありますが2歳戦が万両賞以外平場なので出走馬を事前に調べられなかったのでかなり遅れてます。でも1日2レースを維持させるため頑張ってます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは12月24日(日)中山競馬2R2歳未勝利です。理由は東西の芝2000にするか迷いましたが、ダート戦のほうが予想が楽だという安直な理由です。東西のダート1800にしなかったのは阪神のダート1800は全く掴めてないからです。

レースパターン

ここは全体的なレベルが低いので縦長→三角の漁夫の利レース想定にしました。とはいえ経験馬が少ないのでその辺はレベルが低いという事で待機レース組を上に取ってます。

全頭診断

今回は1枠〜4枠、5枠〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のレアグリフォンです。この馬は早仕掛けレースを2回やってどちらも絶好の展開で下がってるので単純に能力が足りない馬なのでここでは厳しいと思います。
1枠2番ホウオウベルクソンです。この馬は待機レース、早仕掛けレースと経験してますが、芝だったとはいえ待機レースは向いてる条件で伸びきれず、早仕掛けレースも絶好の展開で伸ばせずとレースセンスが無さすぎるのでこれは馬券内に来るのは厳しいと思ってます。
2枠3番のセイカアビイロードです。この馬は漁夫の利レースの新馬戦から来てるのでもちろん買います。漁夫の利レースらしい展開で着差はついてるとはいえしっかり持ってきてるのでここはチャンスあると思います。
2枠4番のインテルメディオですが、これは新馬戦が待機レースだったのであれぐらいの着順は普通ですが、それでも好走してるのは事実ですし漁夫の利レースには対応できるタイプと思うのでこれは買います。
3枠5番アルディオールです。こちらも待機レースの新馬戦から来てますが、あの展開で何も出来なかったので今回も参加するだけになると思うのでここではいらないです。
3枠6番リトルラフターです。これは漁夫の利レース、先行レース、先行レースという経験できて漁夫の利レースを経験してますが、どういうわけか漁夫の利レースの時は向いてない競馬をしていたので今回も向いてない競馬をしそうなのでいらないと思ってます。
4枠7番のブロットキャスターですが、こちらは待機レースの新馬戦からの馬ですが、待機レースであれぐらいの競馬なので漁夫の利レースで一変というタイプでは無さそうなので今回は厳しいと思ってます。
4枠8番フクチャントウメイです。これも待機レースの新馬戦から来てる馬ですが、待機レース想定ならこれを本命で大丈夫なのですが、待機レース想定にしてるのでここは2番手という扱いにしました。

5枠〜8枠

5枠9番ナムラバンチーですが、この馬も待機レースの新馬戦からの馬で待機レース向きでは無いですが漁夫の利レースなら伸ばして来そうなタイプなのでここはおさえました。
5枠10番のノールシャピートルです。この馬は先行レース、早仕掛けレースと経験してきましたが、着順も内容も良くないのでこういうのが一変してきそうな条件ですが流石に厳しいと思ってます。
6枠11番マジックラインですが、この馬は新馬戦で待機レースを経験してますがあの内容だとさすがに2回目どうこうというのは無いと思うのでここでも厳しいと思います。
6枠12番メイショウソムリエです。こちらは待機レース、早仕掛けレース、早仕掛けレースと経験してきたのでここで待機レースになって2回1セットということがありえるのでおさえました。
7枠13番のアムレートゥムです。この馬は先行レース、漁夫の利レース、漁夫の利レースという経験をしてきたのでこれは漁夫の利レース想定ならここからしか買えないメンバー構成なのでここから買いますが、能力的には3枚ぐらい下だとは思ってます。
7枠14番のトモジャデュポーです。これは待機レース、早仕掛けレースと経験してどちらも2桁着順ですが待機レースはそこまで悪かったと思えないのでここはおさえます。
8枠15番ミーハですが、こちらは新馬戦が早仕掛けレースで内容も悪かったのでここではさすがに厳しいと思ってます。
最後に8枠16番ビロウィダダです。この馬は先行レースの新馬戦で内容は悪くなかったので先行レース想定にしてこれを本命にというのも考えましたが、これを本命に考えるとなるとやっぱりレベルが微妙なのでそれなら漁夫の利レース想定としたのでこれは買わない事になりました。

アムレートゥム
フクチャントウメイ
インテルメディオ
メイショウソムリエ
トモジャデュポー
ナムラバンチー
セイカアビイロード
以上です。

買い目

今回は漁夫の利と待機レースのそれぞれから買います。というよりただのフォーメーションです。
馬連8.13-3.4.8.9.12.14(11点)

あとがき

今回レベルが低いならそれぞれのパターンの上位を披露か迷いましたが、漁夫の利レースは待機レースに近い性質があるので今回は待機レース組から選ぶことにしました。色々と試してみて予想法として完成させることができればいいなと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?