見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その24(10月15日編)

雑談

この1週間は家の近所が物騒で明け方に乱闘騒ぎがあったり昼間には車の事故があったりと何かと不穏な感じでしたが私には関係ないと思うので切り替えて頑張ります。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは10月15日(日)新潟競馬1R2歳未勝利です。
これを選んだ理由はカンナS以外では1200メートル戦を選んでないのでここら辺で選ぼうと思ったので選びました。普通に予想するなら芝、ダート共に1200メートル戦は得意です。

レースパターン

今回はスプリント戦にしては速そうな馬もいないので平均ペースで三角→三角の先行レースを想定しました。

全頭診断

今回も枠番順に出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番ジャスパーノワールです。この馬の新馬戦は待機レースで今回とは違う形なので今回はペースも上がるので前走よりきつくなるので厳しいと思います。
次は2枠2番のキチロクサクラです。この馬は3走続けて早仕掛けレースをした後漁夫の利レースですが、早仕掛けレースがよほど合わなかったのか前走は走りが一変してたので今回またパターンが変わるのでここら辺でさらに一変して好走しそうな気配があるのでおさえました。
3枠3番はアララララです。これは○×馬なので今回は来ない順番ですが走ったレース全てが先行レースだったので今回は来ない方と思いますが経験数が圧倒的に多いのでおさえました。
4枠4番のマジカルステップですが、新馬戦は先行レースで下がりましたが、今回は経験してるのと直線平坦なのでそこまで下がらないと期待して上位評価してます。
5枠5番ミッレマンドルリです。こちらは新馬戦かは順に早仕掛けレース、先行レース、漁夫の利レースと経験してますが、どれも追走で苦労してるので今回は経験のある先行レースですがここは厳しいと思います。

6枠〜8枠

次は6枠6番プレイフォーエフです。この馬は新馬戦と3戦目が待機レースをして着順を上げ、2戦目が先行レース、前走は早仕掛けレースだったので、今回は先行レースも2度目なので着順を上げると思うのでここはおさえました。
6枠7番ガラクシアですが、この馬は2走どちらも待機レースだったので今回未経験の馬群で瞬発力比べにはならないのでここは厳しいと思います。
7枠8番のレガシーオブエリザです。この馬は早仕掛けレースの新馬戦で差せなかったので今回は少し緩む先行レースなのでチャンスだと思いますが、馬群マスター的には買えないのでここは買わないです。
7枠9番ペータースです。この馬の新馬戦は待機レースでした。それでも追走に苦労してたのでここはそれよりペースは上がりますしさすがに厳しいと思います。
8枠10番ミルミルです。この馬は新馬戦が待機レース、前走が漁夫の利レースでどちらも4着だったので器用な馬に該当するのでおさえます。これに気づいてから来なくなったのは気になってますが。
最後は8枠11番ゴールデンスイープです。この馬は先行レースの新馬戦を出遅れましたが上手く3列目から差してきてたので今回はスタート合わせてもう少し前から楽に抜け出せるのではと思い上位評価しました。

ゴールデンスイープ
マジカルステップ
アララララ
プレイフォーエフ
ミルミル
キチロクサクラ
以上です。

買い目

ここは枠連にしました。ミルミルが器用さを活かして2着以内に来そうな気がすごくするので念のためです。
枠連8-2.3.4.6.8

あとがき

今回は未勝利戦としては初めての1200メートル戦にしましたがそもそも先行レースにならなさそうな組み合わせなのが不安ですが自分を信じます。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?