見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その58(12月9日編)

雑談

エリカって何か全く知らず長く競馬をしてました。レース名に疑問を持たずにやるのも良くないですね。とはいえ地方競馬や他の公営ギャンブルのように協賛レースは訳のわからない名前のレースが多いのでそれは流石に違う意味で興味がわきます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは12月9日(土)阪神競馬9Rエリカ賞です。選んだ理由は最近はレベルが低いですが以前はG1馬をたくさん輩出してたレースなのである程度競馬をやってる人はこのレースは出世レースのイメージがあると思うので選びました。最近はそうでもないので競馬歴の浅い人にはただの2歳1勝クラスという認識と思います。

レースパターン

逃げ馬はいますが何が何でもというタイプでもなさそうですし頭数も多くないので縦長→横長の先行レース想定としました。

全頭診断

1〜5枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まず1枠1番のバロンドールです。漁夫の利レース、先行レースと経験してるので普通にこれからというのも考えましたが、ダートの先行レース勝ちなのでダートだったらエリートコースですが芝で能力だけだとどこまで通用するかわからないので今回はおさえまでとしました。
2枠2番オスカーブレーヴです。これは待機レースを1列目で押し切ったので単純に能力は高いと思いますが、1勝クラスでも通用するとは思いますし今回は同じような馬を買うのですがこちらは消しました。理由は完全に何となくです。
3枠3番メリオーレムですが、こちらは待機レース、先行レース、早仕掛けレースと経験してる器用な馬なのでこれはもちろん上位評価してます。メイショウゴーフルに負けてますがその辺は馬群が合わなかっただけなので全く気にしてません。というよりその辺はメイショウゴーフルの時に書きます。
4枠4番ラケダイモーンです。この馬は先行レース、早仕掛けレース、待機レースと経験してきむしたが、全て内枠だったのも影響してるとは思いますが馬群は違うのに似たようなレースが出来てる器用さがあるのでこれはすごく良いと思うので上位評価しましたが、今回は若干外になった部分が気になるので少し評価は下げました。
5枠5番のヒロノラメールです。こちらは早仕掛けレースを2回やって待機レースという経験をしてるので先行レースの経験も芝の経験も無いですがこういう器用さがある馬は馬券に絡む事も難しくないはずなのでおさえました。

6枠〜8枠

6枠6番のガルデルクラージュですが、こちらは早仕掛けレース2回1セットをした馬ですし普通に2列目抜け出しなのでレベルも高くなさそうなので今回は厳しいと思ってます。
7枠7番メイショウゴーフルですが、これは待機レースで2回1セットを決めてる馬なのでガルデルクラージュと似たパターンですし、オスカーブレーヴとも同じような感じですが、オスカーブレーヴと同じく待機レースを1列目で粘れてるのは能力が高いということでオスカーブレーヴは買わずにこちらを買うのですが、それは普通に時計の比較です。新馬戦だから遅くなるのは当然ですが少頭数とはいえオープンでも対応したのでここは上に見ました。
7枠8番のカーメルダサイトですが、この馬はさすがに早仕掛けレースの抜け出し馬なので今回はそういう想定ではないので手が出ませんでしたし、そもそも能力的に厳しいと思います。
8枠9番オーフデュスヴランですが、これは早仕掛けレース、待機レース、待機レースと経験して先行レースを経験してないのは割引きですが器用さは出してるのでおさえました。
最後に8枠10番のミラキュラスドラマです。こちらは漁夫の利レース、先行レース、早仕掛けレース、待機レース、待機レースと全てのパターンを好走してる器用さがあるので当然おさえてますし、その分待機レース以外では2回1セットと都合のいい馬にもなるのでこれは上位評価するのにピッタリな馬と思います。

メリオーレム
ミラキュラスドラマ
ラケダイモーン
バロンドール
メイショウゴーフル
ヒロノラメール
オールデュスヴラン
以上です。

買い目

ここは少し手広く買います。
馬連3.10-1.4.10(5点)
3連複3.10-1.4.10-1.4.5.7.9(19点)

あとがき

このパターンは素直にボックスの抜け目や3連複を素直に流すと当たるパターンな気がするのですが、これ以上絞れなかったですし、手広くも買えるオッズでは無いと思うのでこれでいきます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?