見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その56(3月30日編)

雑談

ヤマブキは解釈の仕方によっては「山ほど花が咲くのに食える実がつかないとは情けない」という解釈ができるそうですが、これって他の花にも当てはまる物が多そうなのでこう言われると花自体の評価はすごく高いんでしょうね。花を評価してるから実の事に触れてるという事でしょうねという私の解釈です。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月30日(土)中山競馬9R山吹賞です。選んだ理由は実は食えないかもしれないですがこのレースの勝ち馬シンボリクリスエスのように種牡馬としても一定の成果をあげてる馬がいるのでそういう意味でも去年はドゥレッツァが勝ってますししばらく出世馬となりそうなのは出ないかもしれないですがそうなり得る馬を発掘したいので選びました。

レースパターン

今回は横長→縦長の早仕掛けレース想定にしました。進入馬群はBコースに変わったとはいえ割と外に出したい馬と何としても内をキープしたい馬でポジション取りが激しくなりそうなので横長になるという想定です。

全頭診断

今回は1〜4枠、5〜8枠に分けて出します。

1枠〜4枠

まずは1枠1番のシャンパンマークです。この馬は先行レース、漁夫の利レースと経験してますが前走が惜しくも好走ゾーンから外れたので今回も微妙に好走域から外れると思い買いませんでした。
2枠2番のホウオウリムジンです。こちらは早仕掛けレース、待機レース、先行レースとやってきて早仕掛けレースは着差をつけられてるので合ってなさそうですが好走はしてるのでおさえました。
3枠3番のレイデラルースです。これは1.2.4走目が待機レース、3走目が漁夫の利レース、前走が先行レースとやって早仕掛けレースの経験も無ければ器用さも無いのでこれはちょっと厳しいと思います。
3枠4番モスクロッサーです。こちらは3走全て待機レースですし早仕掛けレース向きな脚質でもないのでこの馬に関してはまず上位は無いと思ってます。
4枠5番ロードアフェットです。この馬は2走目が待機レース、それ以外が早仕掛けレースという経験をしてきてますが、初戦を好走と考えると前走で2回1セットを決めてますがさすがに2.4秒差を好走と呼ぶのはどうかと思うので前走と今回で2回1セットを決めると思いおさえました。
4枠6番のマイネルフランツです。これは3走目が待機レース、それ以外が先行レースをやってて器用さも見せてますがこの馬を買うと他に買いたい馬もいるので点数が増えるのでギリ消しの下の評価にしました。

5枠〜8枠

5枠7番のディマイザキッドです。この馬は待機レース2回の後早仕掛けレースを2回やってどちらのパターンも2回1セットを決めてるので違うパターンなら器用さを発揮してきそうですがこのパターンだとパフォーマンスを下げそうなので今回は買いませんでした。
5枠8番バナマンテソーロです。これは1.6走目が待機レース、2.3.4走目が早仕掛けレース、5.8走目が漁夫の利レース、7走目が先行レースを経験してますが、特に器用という感じもしないですが早仕掛けレースで勝ってるので一応そこだけでおさえました。
6枠9番カムフライです。こちらは先行レース、早仕掛けレースをやってきましたが、早仕掛けレースで内容も一変してきたので今回は2回1セットを決めるには絶好の舞台と組み合わせなのでこれは上位評価しました。
6枠10番のニシノフィアンスです。この馬は先行レース2回の後漁夫の利レースをやって明らかに器用でもないですし早仕掛けレースにも向いてなさそうな感じになっていってるので今回も厳しいと思います。
7枠11番ロジルーラーです。これは先行レース、漁夫の利レース、早仕掛けレース、待機レースとやって早仕掛けレースが最も着差をつけられてるのを考えてこのパターンが最も合わないと思うので今回は買いませんでした。
7枠12番のスペイドアンです。こちらは1.3.4.5走目が早仕掛けレース、残りが漁夫の利レースという経験をして早仕掛けレースで3好走してますし今回2度目の2回1セットを決めると思い上位評価しました。
8枠13番ホウオウベルクソンです。これは待機レース、早仕掛けレース、漁夫の利レース、待機レースとやって器用な面を見せてますし待機レースは2回1セットを決めてるので早仕掛けレース想定のここでも2回1セットを決めれると思いこれは買います。
最後に8枠14番のダイシンアポロンです。この馬は1.2.5走目が先行レース、3走目が待機レース、4走目が早仕掛けレースと経験して早仕掛けレースで好走してますが着差も微妙ですし器用さという面でも微妙なのでこれは悩みましたが点数を減らすために買いませんでした。

スペイドアン
カムフライ
ホウオウベルクソン
ロードアフェット
ホウオウリムジン
バナマンテソーロ
ギリ消しダイシンアポロン
ギリ消しディマイザキッド
以上です。

買い目

今回は人気のなさそうなところから入ってるのでワイドにしました。
ワイド9.12-2.5.8.9.13(9点)

あとがき

初芝だから評価を下げるというのはやらずに初早仕掛けレースだから評価を下げるというのをやるのが馬群マスター予想です。馬群マスター予想に加えて別の角度から予想をして初芝だから割り引いてスペイドアンはおさえにするというのは納得ですが、あくまでも馬群マスターでの予想なのでそこは気にせずというより入れてはいけない領域なのでそこは筋を通してやってます。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?