見出し画像

賞金王決定戦予想(2日目)

雑談

今週はこれを作成するのがしんどいですね。とにかくナイターで枠順が決まるのが遅いから作成を始める時間が遅くなります。そこから3つ作るとなると労力がかかりすぎます。ホープフルSの全馬評価とかしたほうがよかったと後悔してます。

6R

シリーズ戦はこの日はやりたいレースを選びました。10Rがメインというわけでもないですし今日は6Rにしました。問題は5日目ですけどね。準優の中からどれを選ぶかという問題があります。さすがに3つは出せません。予想します。
ここは動く選手もいなさそうなので枠なりの3対3想定にしました。
まずは1号艇の吉川選手です。このイン戦はさすがに負けられない一戦だと思いますし、初日は相変わらず腕があるところを見せてましたのでここは吉田選手を壁につかっての逃げを期待します。
2号艇の吉田選手です。シリーズ選抜戦をこれでもかというぐらい中凹みの展開でしたが逃げたのはモーターは悪くなさそうという裏付けなのでここは順走できそうですが2コースの順走が多い選手ですが私には全くそういうイメージがないのでここは3着までとしました。
3号艇の長嶋選手です。これは初日よく2着にもってきたと思いますが今回3コースではさすがに弾かれると思うので3着でおさえてますが本音は買いたくないです。
4号艇の河合選手です。実は今年SG2出場でどちらも予選は通過してる安定感はあるかも知れませんが、初日の大敗を取り返すレースをここはすると思い買い目に入れました。
5号艇の山本選手です。初日は見事な5コースからの差しでしたがさすがに2日続けて中凹みレースにはならないと思いますのでこれはあえて消しました。
6号艇の瓜生選手です。初日は可もなく不可もなくといえこっちを走ってる選手ではないと思ってるのでここは捌きに期待を持ちたいですが大外ではさすがに厳しいと思います。

買い目

3連単
1→5→2.4
1→4→2.3

11R

勝負駆けの2日目です。枠番抽選してその後にどっちのレースに組むか決めるんですね。この決め方にすると6日連続12Rで1着って可能性が出るから良くないと思いますけどね。とはいえそんな選手は出てこないでしょうけど。では予想します。
毒島選手が割と待機行動で展示、本番共に内を締めようとしてたので動きがあるかもしれないですし、毒島選手自体がスローのほうがやりやすいのかもしれませんが枠なり3対3の想定にしました。
1号艇は山口選手です。初戦は勿体無い転覆失格でした。あれがなければ3着確保で2日目に望みを繋げてただけに勿体なかったです。とはいえここでどうこうという事はないですし、他力とはいえ2ndに進む可能性もありますのでここは気合いのイン逃げを期待してますが、ここは逃げれないパターンも買います。
2号艇の平本選手です。全く出てなかったですが、転覆艇に菊地選手が張られたおかげて着順を拾っただけで実質は6着だったのでさすがにこの選手では攻めるレースはしないのでここは厳しいと思います。
3号艇の羽野選手です。初日はスタート合戦になってしまったのであのスタートで凹むというのは想定外だったと思いますが、脚色はかなり良かったのでここは頭で狙います。
4号艇の濱野谷選手です。正直それほど目立ってなかったのですが、インコースで突き離す逃げをすると気分はいいですが、正直濱野谷選手っぽくはなかったです。ここもスタートから出そうな気がするのですが、点数持ってますし差してくるイメージが全く無いのでここは大敗しないようにしてくると思ってます。
5号艇の毒島選手です。1stのメンバーでは出てる方だとは思うのですが、中島選手に捌かれたのが非常に気になりますし、ターンに迷いが見えたのでちょっと今節の住之江とは合ってないかもしれないです。とはいえ出てるのは間違いないと思ってるので買いますが。
6号艇の片岡選手です。平本選手よりかは出てると思いますが初日のレースは深谷選手と山口選手が上手く菊地選手を止めたので順走できましたが、そこまで出てない脚でこの枠番だと毒島選手が伸びてるだけにつきていきたくても置いていかれるだけだと思うのでここは厳しいと思います。とはいえ点数は持ってるので無難に大敗しない走りをする可能性もあるのでそうなると3着を拾われる可能性はありますが買いませんでした。
次は4枠4番の山本選手です。初戦の6着は不運でしたが、ここはスタートで中凹みも考えることができそうなのでうまく差し抜けると思ってます。

買い目

3連単
1→3→5
3→1→5
3→5→1.6

12R

トライアル1st最終戦です。ここでまず6人が落とされますが、このルールになって疑問なのがここで敗退してもSGウイナーになれるっておかしくない?って思うのですが、シリーズ戦がSGに昇格した時は違う意味で納得いかなかったのですが、このルールではそういう意味で納得できないです。予想します。
ここは訳のわからない今垣選手がピット離れ遅れてコースを取りに行って回り直すパターンなど想像してしまったので、123/465の想定にしました。回りなおすかどうかは置いといてピット離れのやらかしはあると思います。
最初に1号艇の中島選手です。ここは逃げれないと思ってます。住之江の中島選手のイン戦は怖いイメージがあるのでここは勝つパターンの舟券は買わないです。
2号艇の菊地選手です。初日は見せ場作りましたがさすがにコースが遠かったです。スリット手前で伸びてましたがさすがにトライアルではああいう止め方になるんですね。これが普段の予選ならもう少し引いたりしますがどちらにしても山口選手が止めてたのであれぐらいだったとは思いますが4着あたりに来れたと思うのでこの1つの着順差がどう出るかとは思います。とはいえこの2号艇はかなりチャンスだと思うのでこの差し切りは買います。
3号艇の深谷選手です。初日を見てると出足がいいですね。伸びというより出足なのでこの3コースというのは微妙な気はしますが菊地選手の外に入ったのは展開的に向きそうなのでこれは1st通過に向けて上位着順を取りに行けそうです。
4号艇の桐生選手です。スタート放ったからあのタイミングでしたが、見えてないのかな?とはいえもともとスタートで勝負する選手でも無いですし運も向いてたのでここも速い選手が内に入る運を持ってますし、あとは腕でどう捌くかだけだと思います。
5号艇の今垣選手です。先ほど大外になると書きましたが、今垣選手にしては展示も出てたので何か違うなとは思ってますし、5号艇の今垣選手といえば一発あると思うオールドファンは多いと思うので今回それがこのメンバーで通用するかは楽しみです。
6号艇の土屋選手です。正直この選手の6コースはよく舟券に絡むイメージがあるのであえて5コース想定にしてる部分もあるのですが、初戦はカド受けで外に潰されただけでレースになってないだけでエンジンは出てましたし無碍にするには怖い存在です。とはいえ4点買いなので買い目には入れれませんでした。

買い目

3連単
2→1→3
2→3→5
2→5→1.4

あとがき

写真の竹中直人さんは俳優界でひょうきん王だと思ったので載せました。特に意味はないです。トライアル初戦が事故レースがあったとはいえイン逃げ連発になったのはちょっと1億円バトルとして面白く無かったので、今日は6人が権利を失う日なので熱いレースを期待します。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?