見出し画像

五色沼特別を真剣に考えてみた

まえがき

真剣に考えたとは言ってもYouTubeチャンネルの競馬予想TVファンチャンネル古今くんで予想しないといけなくなったのでこのレースを予想することになりましたので全頭はやらないですが印は出します。

アグラシアド
ミヤビ
エープラス
カトルショセット
セナリスト
マンクスホップ
アマイ
ニューノーマル
以上です。
これはあくまでもYouTubeチャンネル向けに印を出してますが、セナリストまでは評価してますが下3頭は来られたら嫌だという意味で追加してます。

印の理由

まずは本命のアグラシアドです。これは福島では買いやすい小回りの坂道コースで前目での好走馬なのでこういう馬はどう考えても軸にしか置けませんでした。とはいえ勝ちきれない馬というのは承知してるのでYouTubeチャンネルでの買い目を見てもらったらわかる点のガミ上等の複勝です。
対抗のミヤビです。この馬は武藤騎手から乗り替わって元々の安定感より着差を詰めた安定感が出ましたが2走前は勝ってるとはいえ勝ちきれない馬というのは気になります。単純に評価してるのは函館の2走で前走の東京が無ければこちらを本命に取ってましたが、左回りから福島にくる馬は基本的に割り引くのでそこで1つ評価を下げました。
▲のエープラスです。これは去年5着なので悩みましたが、去年の5着があんな無理矢理な競馬で5着なので今回は馬券内に来れる確率は高いと思ってます。
△のカトルショセットです。これを▲でもよかったのですがエープラスの去年5着を上に見たのでこちらが下になりましたが、現状だとこちらが上な気はします。もちろん函館で勝ったのと白井特別を評価してます。そこまで悪い位置での競馬にはならないと思うのであっさりと抜け出す競馬というのも想定してます。
△のセナリストです。わかりやすく白井特別組を上の評価にしてますが、この馬に関してはそこよりも去年12月と今年の3月の中山でのレースで前につけてそこまで負けてない点を評価してるので5番手にしました。ここまでの馬が高い評価にしました。
△のマンクスホップです。この辺の馬で抜けると悔しいから印つけました。普通に足りないのはわかってますが6番手にしてる理由は遊楽部特別とその次の札幌戦ですが、遊楽部特別はスタートの不利が無ければもっと上に来れてたと思うのでそこで小回り適性という点。札幌の1戦で見事なロングスパートを見せていたという点。この2点は福島には求められる部分なのでこれだけでおさえました。とはいえ改めて言うと能力的に微妙とは思います。
△のアマイです。これに関しては前回東京を使って無ければ素直に5.6番手にしてるのですが評価を下げたのはミヤビと同じで左回りからの転戦です。これはかなりのマイナスです。それが無ければ新潟以外の小回りは1.2戦目と紫苑S以外はそこまで負けてないのでこのクラスでは力上位と見てます。
☆のニューノーマルです。これは個人的には完全にいらないですが、人気しそうだからという理由で買うことにしました。前走がその前左回りからの転戦で勝ってるのですが、この馬に関してはその前5走続けて小回りの右回りで馬券内という競馬ですし、割り引いても買える存在だったのであの勝ちは不思議では無いです。福島で2戦ってのもあまりよくないので今回は本来なら見送りですが消極的理由でおさえました。
あとは人気しそうなところでフルールを出しときます。これは福島2勝ですし前走も中山ですし普通に考えると買える存在ですが、この馬は福島で結果は出してますが福島は得意では無いです。理由は未勝利勝ちが稍重のバテ合いという意外と福島では少ないパターンで勝ったのと、2勝目が東京からの転戦ではなくあまりこないパターンの福島連戦だったという点でこれは福島が得意なのではなくどちらもパターンがハマっただけでどちらかというと苦手な部類だと思います。なのでこの馬でも紫苑Sから新潟か東京もしくは福島を挟んでの1戦だったらかなり面白い存在だったと思います。

あとがき

土曜日の福島で間違いなく来ないという自信があった馬が2着に来たので福島は一気に苦手になりましたのでこのレースは縦目で来ると思ってます。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?