見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その9(1月14日編)

雑談

山登りがしたいわけではないですが、○○メートルと調べると標高が出てくるのでよくこういう画像を使わせてもらってます。アイキャッチで見てる人がどれくらいいてるかはわからないですけど、これでアクセス数が伸びてたらそれはそれでありがたいことです。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは1月14日(日)小倉競馬1R3歳未勝利です。選んだ理由は7Rにある芝の1800にするか迷いましたがまた1800かよとなるのでこちらにしました。あとは今週は小回りをやると決めてるので平場に関しては小倉に絞ってます。

レースパターン

今回は正直れべるも高くなさそうなので先行レース想定にはしたくないですが、後で全頭出すのでわかりますが、いかんせん好走歴のある馬が少ないのとパターンが決まってるので先行レースを外すと後悔してしまうのですが、あえて縦長→縦長の早仕掛けレース想定としました。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のハイウェイスターです。この馬は早仕掛けレース、漁夫の利レースと経験してましたが、早仕掛けレースの新馬戦の内容がこのメンバーの中だとかなり優秀なのでこれはもちろん買います。
2枠2番のキンコンテーラーです。こちらは早仕掛けレース、待機レースと経験してどちらもイマイチな内容だったので今回はさすがに厳しいと思います。
3枠3番ミランカです。この馬は待機レース、早仕掛けレースとやってきましたが、待機レースもそこまで悪くなかったですし、早仕掛けレースも4秒と着差はつけられてますが内容としては悲観するものでも無いので今回激変があっても不思議ではないと思うのでおさえました。
4枠4番オテンバムスメです。これは1.3走目が早仕掛けレース、2走目が先行レース、前走が待機レースという経験をして早仕掛けレースの内容はどちらもそこまで悪いとは言えないのでおさえました。関係ないですがこの馬前走阪神競馬場で見ておさえてるのですが、何で買ったか謎です。馬群マスター予想じゃなければ買えないのですが。
5枠5番ドゥーカスコーリです。こちらは待機レース、先行レース、待機レースとやってきたので前走がとても気になりますがそれ以外で器用さを見せてるのでそれを理由に買います。早仕掛けレースは合いそうなタイプでもあります。
5枠6番ブラックドレスです。この馬は1〜4走目が先行レース、前走が早仕掛けレースという経験をしてきましたが、躓いたとはいえ早仕掛けレースの内容があまりにも悪かったのでこれは単純に合ってないと思います。

6枠〜8枠

6枠7番のヴィレーラです。この馬は早仕掛けレースの新馬戦を経験してきましたが、さすがにあの内容から成長してるとは思いますが、そちらの意味の成長は馬群マスターではわからないのでここでは厳しいという判断をしました。
6枠8番のショーヴァロンスです。この馬は1.3走目が先行レース、2走目が早仕掛けレース、前走が漁夫の利レースという経験をしてきましたし、先行レースだと上位にきそうですが、早仕掛けレースもそこまで悪かったという内容でもなかったので一応おさえました。
7枠9番リラボニートです。これは待機レースの新馬戦で粘れず新馬戦らしい競馬でしたが、今回は2回目で慣れると思ってるので評価しました。
7枠10番のフォルチューヌです。こちらは先行レースの新馬戦から来た馬ですし内容も良くなかったので今回は厳しいと思ってます。
8枠11番アイスノートです。この馬は早仕掛けレース、先行レース、待機レース、待機レースとやってきましたが、早仕掛けレースの内容が良かったのでこれはすんなり上位に来れると思います。
最後に8枠12番レーヴドレフォンは消しです。これは待機レース、先行レース、漁夫の利レース、早仕掛けレース、とやってきたので今回はあんまり良くなかった早仕掛けレースですが変わり身あると思っておさえてますが、どちらかというと器用さでおさえてるという感じです。

ハイウェイスター
アイスノート
ドゥーカスコーリ
リラボニート
オテンバムスメ
レーヴドレフォン
ショーヴァロンス
ミランカ
以上です。

買い目

今回は印が多くなりましたが買い目も手広く買います。
馬連1-3.4.5.8.9.11.12
馬連11-4.5.9

あとがき

正直本命馬は4番手評価にしてましたが、書いてる途中で繰り上げました。なので本命馬はリラボニートとオテンバムスメの間に本来なら入ります。何故変えたかはやっぱり当てに行こうという気持ちが強くなったからです。珍しくブレたので今回は当たらないと思います。というより6.11から手広く買うのが正解だと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?