見出し画像

馬群マスターで3歳戦予想その51(3月23日編)

雑談

今年から南関を中心に地方のダート路線が整備されたのが影響してるのかこの世代は芝ダート共にレベルが高いような気がします。なので平均でレースの格が変わるので格下げされそうとか言われてるレースはその点でいい部分もあると思ってます。

今回選んだレースと理由

今回選んだレースは3月23日(土)中山競馬10R伏竜ステークスです。選んだ理由は正直このレースあんまりやりたくなかったのですが、登録馬を見ててすごいレベル高いと思ったのでこれはやらないといけないと思ったのでやることにしました。

レースパターン

今回はレベルが高いということでもちろん三角→三角の先行レース想定にしました。レベルが高いメンバーと思ってるので後でわかりますがこの組み合わせでも先行レースでの勝負を期待してます。

全頭診断

今回は1〜5枠、6〜8枠に分けて出します。

1枠〜5枠

まずは1枠1番のラタフォレストです。この馬は待機レース、先行レース、待機レースとやって先行レースは崩れてますがスタート合わなかった上にペースが流れたのを前に行ったのでこれは巻き返せる内容と思うので今回買えないパターンですが買う事にしました。
2枠2番アンバードールです。こちらは初戦が漁夫の利レース、残りは早仕掛けレースをやって未経験で器用さも無いですのでさすがにこういう馬は買えませんでした。
3枠3番ノットイナフです。これは1.3.5走目が漁夫の利レース、2走目は早仕掛けレース、4走目が待機レースとやって割と器用な面はありますが毎回不利な位置からのレース運びになってるのでこのレベルの高さでは通用しないと思うので今回は買いませんでした。
4枠4番アラレタバシルです。こちらは1.4.5.6走目が待機レース、2.7走目が漁夫の利レース、3走目は早仕掛けレースとやってきたのですが、待機レース想定か漁夫の利レース想定なら迷わず買いますがちょっと器用さを見せてるので先行レースは未経験ですがおさえました。
5枠5番のブシンです。この馬は1.3.4走目が早仕掛けレース、2.5走目が先行レース、6走目が待機レースという経験をしてますが、2度目の先行レースは崩れましたが1回目はいい内容での好走なのでこれは今度こそ2回1セットがあると思い買いました。

6枠〜8枠

6枠6番のラムゼイテソーロです。こちらは初戦が漁夫の利レース、残りは早仕掛けレースとやってアンバードールと同じですが内容はこちらの方がいいので器用さでおさえても良かったですが先行レース向きとは思えない内容なので買いませんでした。
6枠7番のサンライズソレイユです。これは先行レース2回の後漁夫の利レースとやって先行レースは2回1セットを決めてますが2回目の先行レースは着差つけられてますし好走でない気もするので今回こそきれいに先行レースで好走すると思い上位評価しました。
7枠8番センチュリボンドです。この馬は2走目が早仕掛けレース、それ以外が待機レースという経験をして割と器用な感じがするのでこれは未経験ですがおさえました。
7枠9番ハーバーライトです。これは先行レース、待機レース、先行レースとやってきたのですが、最初の先行レースは合わなかったので参考外ですが2度目で対応してますしそこからの2回1セットに期待して今回はこの馬から入りました。
8枠10番のテーオーパスワードです。こちらは待機レースの新馬戦を勝ち上がってきたので待機レース想定ならとびつきたくなりますが先行レース想定なのでここは買いませんでした。
最後に8枠11番のラオラシオンです。この馬は待機レース3回の後早仕掛けレース2回とやってきましたが、特に器用さという感じは無いのでこれは買いませんでした。

ハーバーライト
サンライズソレイユ
ラタフォレスト
ブシン
センチュリボンド
アラレタバシル

買い目

今回も馬連にしました。上位3頭で堅い気はしますが3連系は抜けそうな気がするので買いません。
馬連7.9-1.4.5.7.8(9点)

あとがき

これはさすがにラタフォレストを無理矢理買ってるのでさすがにやりすぎだろと言われても仕方ないですが一応先行レースで買いたい理由を出してるので許してもらいたいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?