見出し画像

馬群マスターで2歳戦予想その14(10月7日編)

雑談

本日2本目の馬群マスター予想です。あと1つ出します既に疲れました。木曜日に出走馬確認してそのレースを見る。その作業が本当にきついです。でも意外と見てくれる人が増えてきてるので頑張ります。

今回選んだレースと理由

今回は10月7日(土)東京競馬1R2歳未勝利です。
なぜこれを選んだかというとその13と全く同じ理由でオープニングレースであるのと、開幕週の芝はできるだけやりたくないからこれを選んだという2点からです。

レースパターン

今回はかなり悩みましたが、三角→縦長の待機レースにしました。先行レース想定にしたかったのですが、前に行きそうな馬が意外と少ないと思うのでこの形にしました。

全頭診断

いつもと同じように枠番順に出していきます。

1枠〜4枠

最初は1枠1番アズベリーです。この馬は前走は早仕掛けレースでしたが、芝の新馬戦で待機レースを経験してるのですが、2列目から下がってた部分はダートでどうかという部分はありますが経験してる点で好走できそうな気はします。
次は1枠2番ジャンルですが、ここ2走先行レースで掲示板に乗ってますが、新馬戦は待機レースで1列目から伸びず6着だったのはアズベリーと似た感じと思うので好走できそうな気はします。
2枠3番のブランシールですが、新馬戦で待機レースを経験してますが、位置取りの割には伸びなかったのでこのダート変わりで一変あると思います。
2枠4番のコパマエチャンですが、これは新馬戦が早仕掛けレース、前走が先行レースで内容も前走の方が良かったので待機レースでもう1段上に行けそうな気はしますが、馬群マスターとしては買えないのでここでは切ります。
次は3枠5番スーパーソニックです。この馬は新馬戦から3走続けて先行レースをして前走が早仕掛けレースなので今回は経験の割に待機レースをやってないので馬群マスター的にいらないと思います。
3枠6番ノーブルカクテルです。この馬の場合新馬戦が早仕掛けレース、前走は先行レースでしたがどちらも2桁着順でしたので今回違う馬群で変わる可能性もありますが、さすがに厳しいと思うのでこれは買わないです。
4枠7番リケアリラですが、この馬は新馬戦から先行レースを2回して3戦目は待機レース、前走が早仕掛けレースだったのですが、やはり3戦目の待機レースは千直で悪くなかったので今回は同じ感じのレースになるのでここでは上位に入れると思います。
4枠8番のステラシティですが、この馬は新馬戦で先行レースで2列目から坂で止まったので東京コース変わりはプラスと思いますが、馬群マスターとして買えませんでした。

5枠〜8枠

次は5枠9番のオスカージュエルです。この馬は芝の新馬戦で待機レースを経験してますが、出遅れてそのまま後方で全く動かずしんがり負けでしたが、待機レースを経験したので今回は同じ馬群で一変すると思います。
5枠10番クィーンミツコですが、早仕掛けレースで出遅れてそのまま動かず大敗しましたが、オスカージュエルと違うのはやはり待機レースの経験と早仕掛けレースの経験は別物なのでこちらは厳しいと思います。
6枠11番はセリエルです。この馬は新馬戦が先行レース、前走が早仕掛けと違うパターンで好走してるので器用だとは思いますし今回経験してない馬群でも好走できると思いますがあえて印は外しました。
6枠12番のイーストウィッチです。この馬は早仕掛けレースの新馬戦で4列目から脚は伸ばしていたのですが8着なのでここは変わり目あると思えるところなのですが、他に買う馬が決まってしまってるので泣く泣く印は外しました。
7枠13番のセイウンマカロンです。こちらは芝で3回走ってますが、先行レースを2回やって前回が漁夫の利レースで内容はそれ程悪くないと思うのですが、今回の待機レースにハマる感じがするかと言われるとそうではないと思うので厳しいと思います。
7枠14番ロールハーライズですが、こちらは芝の新馬戦で出遅れたとはいえ漁夫の利レースを経験して伸びなかったので待機レースは向いてないと思うので今回は出番無いと思います。
8枠15番のグランジュールですが、この馬は2走続けて早仕掛けレースを経験して前走は3列目から脚を伸ばしての内容だったので待機レースには向いてる思います。
最後に8枠16番のアンパオです。この馬は新馬戦が早仕掛けレース、あとの2戦が先行レースだったのですが、どのレースも後ろからで伸びてないので待機レースになって有利になったとしてもここでも伸びあぐねると思うので厳しいと思います。

◎リケアリラ
○ジャンル
▲ブランシール
△アズベリー
△オスカージュエル
△グランジュール
ギリ消しイーストウィッチ
以上です。

買い目

今回は人気の無さそうなところから入るので単複とワイドにします。
単勝、複勝7
ワイド7-1.2.3.9.15

あとがき

さすがに今回は無謀と思いますが、いつも各馬を調べる前にレースパターンを決めるので先行レース想定にしとけばよかったなと後悔する事もありますが、いつか精度が上がってハマる時が来ると信じてやってますのでこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?